「元旦営業は是か非か・・・?」の巻

昨日、もしくは今日から仕事始めという企業が多いかとは思う・・・。

ただ、販売に関わっている企業の場合だとスタートがもっと早くなる・・・。

2日の初売り、場合によっては元旦からセールというところも・・・。

 

しかし何というか・・・。

いつくらいからだろう・・・。

こんな元旦から働かなきゃ~いけなくなったのは・・・。

 

と、言うより、

「元旦から仕事モードが当たり前」

という雰囲気になってしまったのは・・・。

 

私が小さい頃は、先ず元旦に開いている店なんぞ無かった!!(かなり前になるが)。

正月、特に元旦は家族でのんびり過ごすというのが当たり前の状況・・・。

2日、もしくは3日くらいに、そろそろ親戚回りをしようかといった流れ・・・。

それでも開いている店はほとんど無かった・・・(神社の露店等は別)。

 

これは私が小さい頃の話であり、今の時代ではあり得ないだろう・・・(そりゃそ~だ!!)。

まあ確かに、元旦から店が開いていたら助かる側面も多いのは事実!!

それは否定しませんけどね・・・。

 

けれども、それによる弊害?とでも言うのだろうか・・・。

特にデパートの福袋販売(初売りセール)!!

 

ちょっと前までは3日が初売りだったのに、それが2日に早まった経緯がある・・・(デパート業界)。

今年からは元旦に始めるところすら出て来た・・・。

福袋販売なんて、当日だけで出来る訳ではない・・・。

もちろん準備期間をかけて用意するのだろうが・・・。

単純に、2日に初売りをするとなれば元旦から販売(店頭)準備をする必要がある・・・(部署全員とまでは言わないが)。

そうなると、正月なんてあったもんじゃ~ない・・・。

 

確かに売上は大事だし、初売りで勢いをつけたい気持ちも分からないではない・・・。

でもはっきり言って、

「そこまでしなきゃ~いけませんかねぇ・・・。」

と、思うのは私だけだろうか・・・。

 

まあサービス業であれば、休みを犠牲?にする場合が多々出て来るのは事実・・・(もちろん、休みはズラして取得)。

ただ、いくらなんでも、

「正月(元旦)くらい休みでいいんじゃ~ないの???」

と、ここ10年くらいず~~~っと考えてた私・・・。

 

そう思っていた矢先に・・・。

やってくれましたねぇ~~~、マジで・・・(笑)。

天下の三越伊勢丹グループがぁ~~~・・・(流石の三越伊勢丹)。

 

昨日のニュースでもかなり話題になっていたが、

 

「三越伊勢丹グループは来年から正月三が日を休みとします!!」

 

と、高らかに?宣言・・・。

 

理由は、

 

「三が日に休めれば、地方出身者の従業員は正月に帰省することができる」

 

という事のようだが・・・。

要は従業員の労働環境にきちんと配慮がなされたという点が素直に凄い・・・(今後労使協定に入るようだが)。

この宣言は、世間に驚きを持って受け止められていた!!

 

私も、

「(うぉ~~~、マジか三越伊勢丹!! やってくれるじゃ~ないのぉ~~~!!)」

と、感心しきり・・・。

 

実際、これは日本企業の働き方に一石を投じることになるだろう・・・(特にサービス業界)。

他のデパートはこれに追随するのだろうか・・・。

それとも逆に、ここぞとばかりに初売りに力を入れて元旦からスタートしたりするのだろうか・・・。

 

何となくなのだが、他のデパートも三が日を休む方向へ舵を切るように思えるのだが・・・。

まあもっとも、これには願望と希望的観測が入ってますけど・・・(苦笑)。

 

前回にも書いたが、今回福岡の正月は春のように暖かかった・・・。

それに合わせるかのように、大宰府天満宮や他の神社も凄まじい人出だった模様・・・。

三が日が休みなら、家族や友人・恋人等で出かけたりと、時間を有意義に過ごせるのではないだろうか・・・。

少なくとも仕事は無いわけだから・・・。

 

正月早々仕事をすることに対して「NO!!」と宣言した三越伊勢丹グループ!!

今後いろいろ波紋を呼びそうではあるけれど・・・。

これは本当に英断だと私は思っている・・・。

行き過ぎた時計の針を少し戻そうとしているのだから・・・。

 

と、いうことで弊社ドラッグストアーも考えようかな・・・。

三が日の休みを・・・(笑)。

 

って・・・、それは良いのだけれど・・・。

 

絶対にカミさんには言えないよなぁ・・・。

 

だって確実に、

 

 

「家にいたら邪魔になるから仕事してきて!!」

 

 

って言われそうだから・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「新しい眼鏡を買おうかと・・・。」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ