「回転寿司はどこが好き・・・???」の巻

先日、知人がSNSで「回転寿司」をリポートをしていたのを拝見・・・。

これは、「かっぱ寿司食べ放題」の体当たり?リポート・・・。

中々面白かったので、それに触発?されたというか・・・。

とりあえず、私なりの好みで回転寿司の話をさせてもらおうと思う・・・(苦笑)。

 

まあ一口に回転寿司といっても、かなりの会社がある。

そこで、ローカル店は除く全国展開で有名な下記3店で話をしてみたいと思う。

 

*「スシロー」

*「くら寿司」

*「はま寿司」

 

幸いな事に、私の住んでいるところから上記3店は近い。

だから、距離的な問題で行く回数に影響が出るような事が無い。

つまり、純然と「好み」で回数が変わってくるのである。

 

本当は「かっぱ寿司」も入れたかったのだが・・・。

近くに無いのでとりあえず外すことにした・・・(とは言え、5~6回は行っているんですがね)。

 

さてさて、あくまでも私の好みとしての話で進めて参ります!!(苦笑)

 

*シャリ編

おいおい、いきなりシャリからかよといった声が聞こえて来そうだが・・・。

ネタも大事だけれども、シャリはもっと大事だと思う・・・(ネタを生かすため)。

 

特に「はま寿司」のシャリに特徴が・・・。

そう、それは何と言っても

 

「甘い」

 

のである・・・。

 

「スシロー」と「くら寿司」ではそう感じないのだが・・・。

「はま寿司」の場合、食べた瞬間にシャリの甘さが口に広がる・・・。

小さなお子さんがいる所には良いかもしれないけれど。

私個人としては、ちょいと「う~~~ん」といったところか・・・。

 

*ネタ編(つぶ貝)

いろいろネタがある中でも、つぶ貝は私の好みの上位に入る。

だから、このネタで評価する割合は高い・・・。

 

と、いう点から判断して、

①くら寿司 ②はま寿司 ③スシロー

となる。

 

スシローの場合、ツブ貝が1枚では無い場合がほとんど・・・。

極小のツブ貝が、2枚寄り添うようにちょこんと乗っている・・・。

流石にこれには残念感が・・・(苦笑)。

 

その点、くら寿司とはま寿司はほぼ互角!!

僅差でくら寿司が上になった程度。

どちらも安定して良いもの(1枚でそこそこデカイ)が出て来ます・・・(笑)。

 

*しょうゆ編

まあこれこそ好みが分かれるところではあろうが・・・。

①はま寿司 ②くら寿司 ③スシロー

これはバリエーションの多さという点が大きいかと・・・。

はま寿司の醤油の種類の豊富さと、醤油に合うネタを示してあるのが非常に良かった。

くら寿司もスシローも、醤油はそう変わらないのだが・・・。

スシローの醤油ボトルがくら寿司方式に寄せてきたような気がして・・・(苦笑)。

まあ使い易くなったのは事実ですが・・・(以前は垂れて使いにくかった)。

 

*レーン編

通常、レーン上はいろいろなネタが流れている訳だが・・・。

これはもう衛生の面からも「くら寿司」でしょう!!(ダントツ)

あの透明のフタ?があるだけで、レーン上のものでも安心して取れる(注文以外の分でもという意味で)。

というのも、以前小さなお子さんがレーンを流れている寿司を触って、そのまま流れているのを見た事があるからなぁ・・・(親も責任取ってその皿の分は食えよ!!まったく!!)。

特許もあるのかもしれないが、衛生面という意味でも他企業に採り入れて欲しいもんだ・・・。

 

*わさび編

何か、ネタ以外のものに集中してしまっているようだが・・・(苦笑)。

順番を付けるならば、

①はま寿司 ②くら寿司 ③スシロー

といったところか・・・。

 

この3社の中では、はま寿司のわさびが一番好きだ。

何と言うか、きちんと「わさびわさび」していると思う。

くら寿司はざらつきが感じられ、スシローは一々袋から出すのが面倒!!

ちなみに面倒だから3位にしたという訳では無い。

味も3社の中では少々落ちるように感じられる・・・(私個人の感想として)。

 

*ネタ一般編

ツブ貝みたいなピンポイントで比べるのではなく、全般として見てみると。

 

「そこまで極端な差は無い・・・。」

 

といった結論に落ち着く・・・。

まあ基本100円ですからねぇ・・・(笑)。

仕入れや原価率を考えると、そこまで大きな差は出ないだろうし・・・。

 

「まっ、こんなもんでしょう!!」

 

といったところですかね・・・。

 

*サイドメニュー編

これはある意味、私にとってはど~でもいいことで・・・(苦笑)。

ただ、回転寿司のサイドメニューに「うどん」や「ラーメン」が出て来たときは、

 

「これってど~よ・・・???」

 

とは思ったが・・・。

まあ今じゃ当たり前になってるし・・・。

そのうち、「パスタ」なんかも出て来たりしてね・・・(爆)。

 

ただなぁ・・。

うどんはうどん屋、ラーメンはラーメン屋で食べた方が美味しいと思うのだが・・・。

安いからいいのかな・・・(笑)。

 

ということで、3社を比較した結果、

 

①スシロー

②くら寿司

③はま寿司

 

となった次第・・・。

 

どうも私の家族は、はま寿司の「甘いシャリ」は好みではないようだ・・・。

何故あそこまで甘くしたのだろうか???

理由を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!(マジで)

でもまあ、「あの甘さがいい」という方もいるし・・・。

完全に個人の好みなんだろう・・・。

 

一応、①スシローで②くら寿司となっているが・・・。

これはほとんど僅差。

 

私はどちらかと言えば、「くら寿司」の方がいいのだけれど。

最初に書いたように、「回数」という点でスシローに軍配が・・・。

そう、これは家族との多数決の結果こうなってしまうのである・・・。

 

そりゃ~子供の意見が優先されますしねぇ・・・。

 

まっ、私の意見は後回しということで・・・(苦笑)。

 

ちなみに子供に、

 

「スシローとくら寿司では、何でスシローの方が好きなんだい???」

 

と聞いたところ、

 

 

 

「だって、スシローの方が大学イモが美味しいもん・・・!!」

 

 

 

との返答・・・。

 

 

おいおい、サイドメニューで決まるんかい・・・(苦笑)。

 

 

ど~りで各社、サイドメニューに力を入れる訳だ・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「男性目線からみた不倫騒動・・・。」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ