「山形県でセミナー&ブドウ畑・ワイナリー見学!!②」の巻

さて前回の続きから・・・。

ワイン漬けの夜は終わり、朝から高畠にあるワイナリーに移動。

山形駅から普通電車で約30分。

 

まあそれは良いのだが・・・。

こちらの列車内の暖房は半端なく暑い・・・。

マジに福岡の3倍くらいの熱風が足元から吹きだして来る・・・。

外は雪が積もっているくらい寒いので、暖房が暑いのは当然理解出来るのだが・・・。

その対策としてヒートテックを着用している私・・・。

あまりの暑さに脱ぎたかったのだけれど、周囲の目もありそれも不可・・・。

結局、移動の30分間は暑さのガマン大会状況・・・(笑えん・・・)。

いやぁ~、まさかこの冬模様で全身滝汗になるとは思いもしなかった・・・(苦笑)。

 

ちなみに、この高畠駅は新幹線が停車する。

だから、それなりに大きな駅だと思い込んでいたのだが・・・。

いやいや・・・、到着してビックリ!!

 

「(あれっ・・・、無人駅に毛が生えたよ~な程度の大きさだけど・・・。)」

「(本当にこの駅に新幹線が止まるのかぁ~~~???。)」

 

という疑問符が・・・(本当の話)。

実際、ローカル線が1時間に1本しか走っていないところによくぞまあ新幹線を通したもんだと・・・(驚)。

 

話を戻そう・・・。

とりあえず駅に到着。

高畠駅から高畠ワイナリーまで約1kmくらいの距離。

私達のグループ以外にも見学者?がいたようで、皆さん徒歩で向かっている。

ワイナリーみたいな見学施設があるのなら、駅にタクシーの1台くらい止まっていても良さそうなものだが・・・。

はい・・・、見事に1台も見当たりません・・・(苦笑)。

 

1時間に1本しか列車が来ないんだから、その時間に合わせて乗客待ちすればいいのに・・・。

私が運転手ならきっとそうすると思う!!

そ~ゆ~営業努力?が感じられなかったのは残念なところ・・・。

おかげで大半の人はわざわざ歩いて移動するしかなかった・・・。

しかも雨が降っている・・・。

こ~ゆ~時のためのタクシーでしょうに・・・、ねぇ~・・・(苦笑)。

 

さてワイナリーに到着!!

私が想像していたよりは大きかった・・・(失礼)。

そしてワイナリーの周囲はブドウ畑になっている・・・(もちろんこの時期だから枝だけですが)。

聞いたところによると、冬はこのワイナリーに雪が1~2m程度積もるそうな・・・(驚)。

いやぁ~、福岡在住の私としては全く想像もつかない・・・(そりゃそ~だ)。

ワインって、こんな過酷な?環境で作られているんだと妙な感動をしてしまった私がいる・・・。

 

到着したメンバーに対し、ここのワイナリーの社長さんが施設&工場内を案内してくれた。

日本酒やビール工場の見学をした事はあったが、ワイン工場を見学するのは初めて!!

ワイナリー社長の後ろを金魚のフン状態で付いて行く私たち・・・(苦笑)。

 

先ず歴史から始まり、ブドウの品種や製造工程についていろいろ詳しく説明してくれる・・・。

このワイナリーでは、工場が館内の通路からガラス越しに見えるので、それもまた興味を引くところ。

私たちが行った日は、白ワインがラインに乗って製造されていた・・・。

 

ここから一旦外に出て、実際に製造工程現場を見学させてもらう・・・(ガラス越しでなく)。

1本のカラ瓶にさまざまな工程が加わり、製品になっていく・・・。

いやぁ~、マジに感動しました!!

だって目の前でどんどん完成品になって行くんですよ!!

私(酒飲み)にとっては夢の工場以外なにものでもない・・・(笑)。

子供にとって「チャーリーとチョコレート工場」が夢であるようにね・・・(どんな例えや・・・爆)。

 

 

ただ・・・、ねっ・・・。

機械の音が相当喧しかったのは仕方ないところか・・・(苦笑)。

 

一通り見学も終わり、ワイン&お土産コーナーを物色。

ここの社長が言っていたのだが、ここのワイナリーでしか買えないワインがあるとの事。

理由を尋ねてみたところ、

 

「ワイナリーに来なくても買えるワインなら、わざわざワイナリーに来る必要は無いし、来て頂いた方に失礼である。」

「だから、ここでしか販売していないワインがあるのです!!」

 

との事・・・。

まあ至極真っ当な理由かと・・・。

私は聞いてものすごく納得出来た次第・・・(これが商売です!!)

と、いうことでここでしか買えないワインをお土産に買いましたがね・・・!!(笑)

 

とりあえず見学&買い物?も終わり、ワイナリーを後にすることに。

帰りはちゃんとタクシー呼べたのは有難かった・・・(苦笑)。

 

そして高畠駅に到着。

総勢13名程いたのだが、私を除いて全員が東京方面(私だけ仙台方面)。

そりゃ~皆さん関東近辺から来てますしね・・・。

九州のど田舎からは私だけだし・・・(ちょいアウェイ感・・・)。

 

まあそれは良いのだが・・・。

次の山形行列車まで、待ち時間が約1時間・・・。

いやいや流石にそこまでは待つのは嫌だなぁと思い、時刻表をみてみると。

何と、新幹線が15分後に来るではないか!!(喜)。

 

先程まで

「こんな駅に新幹線が???」

とバカにしていた私を、どうか許して下さ~~~いm(_ _)m。

新幹線が止まるおかげで何とか長時間待たずに助かりました・・・(感謝)。

 

短い区間だったけど、新幹線は快適!!

そして山形駅から仙台空港までという、最初に来たコースをそのまま帰る事に。

 

いやぁ~・・・、それにしても疲れた・・・。

仙台空港からまだ福岡空港に行かなきゃいけませんし・・・。

どんだけの長旅やねん!!

 

個人的に、航空会社はA社が好きである。

だから今回もA社を利用して仙台から福岡へ・・・。

毎回思うのだが・・・。

A社のCAさんはキレ可愛い方が多い!!

はい、わたしの独断と偏見です!!(苦笑)。

 

今回もご多分にもれず、キレ可愛い方々に接客して頂いた・・・。

お陰様で?というか・・・。

旅の疲れも大分和らいだよ~な気がする・・・(爆)。

 

いや~・・・、ほんと・・・。

男って奴ぁ~バカだよねぇ~~~!!

 

はっはっはっ!!

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「娘の入学式に思う・・・。」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ