「恵方巻ラプソディー・・・。」の巻

今年もやって参りました、恵方巻の季節・・・。

昨年も書いたのだが・・・。

毎年いろいろ物議を呼んでいるようで・・・。

 

そもそも関西独自だった恵方巻の文化!!

それを何故全国に広げなきゃいかんのか・・・???

地方地方によって特色があるからこそ、その地方の良さがあるのに・・・。

それを全国でやる必要はあるの???

何と言うか・・・。

違和感しか残らないのは、私だけだろうか・・・。

 

これもひとえにコンビニの責任だと思う。

いろんなイベントに絡めて、販売拡大のチャンスを狙う・・・。

まあ商売としては正しいのだろうけど・・・。

一地方の文化まで売り物にしなきゃいかんもんですかねぇ・・・(疑問)。

 

で、大量に店頭に並べて翌日は、

 

「大量廃棄!!」

 

これは毎年ニュース・新聞で報道される・・・。

それにSNS等で拡散される(店員)ので、間違いない現状なんだろう・・・。

 

それにしてもだ・・・。

この「廃棄」はど~にかならんもんですかい・・・(呆れ)。

まったくもって食資源の無駄遣い以外の何物でもない・・・。

ただ、流石に「0」にしろとは言いませんがね!!

食べ物であれば、どうしても付いてくる問題なので・・・。

とは言えだ。

毎年SNS映像(コンビニだろうけど)で見せられる、

 

「ポリバケツ一杯に廃棄された恵方巻!!」

 

を見たらねぇ・・・。

正直うんざりもするでしょう・・・(さすがにここまでくると)。

 

そもそも恵方巻の文化?は関西の遊郭(お座敷)遊びが起源ということをご存知だろうか・・・。

ではどういった内容かと言うとだ・・・。

 

 

「遊女が旦さん(お客さん)の太巻きを、恵方の方向を向いて咥える!!」

 

 

こうして

 

「結構なものを頂きました!!」

 

と、遊女が言い、旦さんも満足してチップをはずむ・・・。

みたいな・・・、ねっ!!(爆)

 

まあこれがいつしか関西中に広がり、名残として現在の恵方巻になったのだろう・・・。

こういうことが分かった上で、縁起担ぎという意味も込めて行うのは分かる。

しかしだ・・・。

そんなことも知らずに、ただ「縁起物」という風潮に踊らされて「やる」というのはど~なんだろうねぇ~・・・。

 

以前も書いたが、恵方巻の起源を知った私の友人女性は、それから恵方巻を食べなくなった・・・(苦笑)。

まあこ~ゆ~選択肢があっても良いかとは思う・・・。

 

そろそろ、

 

「TVが言うから」

 

とか、

 

「周りがやってるから」

 

とかで流されるのは止めましょうよ・・・(ほんと)。

 

いい意味で極力、

 

「自分の頭で判断する(考える)!!」

 

ということをしなくちゃ・・・。

でないと、商業ベースの罠にまんまと嵌ってしまいますよ・・・(爆)。

 

まあ・・・、それがコンビニ等の戦略なんでしょうけど・・・。

 

って、あれだけの物量作戦でやられるから、ど~しても流されてしまうんだろうな・・・。

 

と、いうわけで・・・。

 

真にささやかな抵抗ではあるが・・・。

 

今年も恵方巻を食べるのは止めようと思っている私であった・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「娘との距離感・・・。」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ