「日本のカーディーラーは凄い!!・・・のかな?」の巻

ここしばらく、車から若干の異音が出ていた・・・。

走り出して、ほんの少しの間だけ「キーキー」と金属がこすれ合うような音が出る・・・。

まあ例えて言うなら、錆びた自転車の車輪から出る音のような感じ・・・。

走り出してしばらくすると音は消えるものの、何か嫌な感じなのでとりあえずディーラーに・・・。

 

そしてディーラーに到着。

先ずは症状(状況)?を説明。

自転車の車輪のように、油が足りないのではないかなどと話してみたら、

「今時、油を差すような車はございません」

と即否定・・・(はい、私の認識不足でした・・・苦笑)。

結局のところ、説明だけでは判断がつかないとの事。

しかも到着直後であり、動き出しても音が出ないのでしばらく置いてから検証する事に・・・。

 

このカーディーラーには、ちょくちょくお世話になっている。

前回もフロントサスペンション辺りから出る異音を修理してもらった(これも異音かよ・・・笑)。

車はこのディーラーで購入した訳ではないが、5年保証というものがあるらしく無料でOKだった。

「(へぇ~、最近のディーラーはそこまで対応してくれるんだ!!)」

と感心しきり・・・(マジに5年保証を知らなかった)。

 

それからしばらくして担当者がやって来た。

 

担当:「お客様、今動かしてみたのですが音が出ないようで・・・。」

私:「じゃ~もうしばらく置いておかないと、音がでないのかもしれませんね。」

担当:「お客様、お時間の方は大丈夫でしょうか?」

 

土曜日の夕方でもあり、特に予定も無かったことから、

「もうしばらくは大丈夫ですよ」

といった会話を交わし、また待つことに・・・。

本当は代車を用意出来るのなら、その場で預けて帰ろうとも思ったのだが・・・。

その肝心の代車が今は全部出払っているようなので、まあそこは仕方ない・・・。

 

それから店内の車を見たりして時間をつぶしていた・・・。

 

すると、担当者がやって来た。

やれやれようやく終わったかと思いきや・・・。

 

担当:「お客様、まだ原因が特定出来ませんので日を改めてお預かりさせて頂くと言うことでいかがでしょうか・・・。」

私:「やっぱり預けなきゃ分からないんですね・・・。」

私:「分かりました。ではいつなら預けて大丈夫なのでしょう?」

担当:「〇〇日でしたら代車もご用意出来ますので、その日でお願い出来ますでしょうか・・・」

私:「ではその日に持ってきますね」

と、ごく普通に会話を交わす。

 

「(まあ原因がすぐ分からないなら仕方ないか・・・)」

と納得して帰ろうとしたその瞬間!!

 

担当:「あのぉ~、お客様・・・。」(小さな消え入りそうな声で・・・)

担当:「お客様のお車なのですけれども・・・。」

 

何故かここで湧き上がる、嫌ぁ~な予感・・・。

そして体を90度に曲げたかと思うと、

 

担当:「お客様、大変申~し訳ございません!!!!!!!」

 

そのまま暫く動かない担当・・・。

そして状況が全く理解出来ない私・・・(苦笑)。

その状況をドン引きしながら見ている来客・・・。

 

そして担当がようやく話始めた・・・。

 

担当:「お客様のお車を移動させて駐車する際、後ろのバンパーをぶつけてしまいました・・・。」

担当:「本当に申し訳ございません!!!!」

 

一瞬、

「何やってくれとんじゃ~、ボケェ~~~~~!!」

とは思ったものの、とりあえずぶつけたバンパーの状態を確認!!

 

担当者に連れられて、車の後ろのバンパーを確認した瞬間!!

 

 

「・・・どこぶつけた・・・の?・・・分からんぞ・・・。」

 

 

よくよく注意を凝らして見てみれば、

「ああ、確かにぶつかった跡のよ~なものが・・・」

と分かる程度のキズ・・・(マジ、言われなければ分からないくらい)。

 

 

それまで多少怒りを抱えていたのだが、

「(なんだ、こんなもんか・・・。それなら別にいいや・・・。)」

と、落ち着きを取り戻す・・・。

 

実際、言われなければ分からない程度のキズだし、別段そこまで怒るよ~な事でも無かったので、

「これくらいなら別にいいですよ」

と言おうとした瞬間、担当が

 

担当:「お客様、このバンパーは無償で新しいものに交換させて頂きます。」

担当:「また、今回の異音の原因も無償で行わせて頂きますので、それでお願い致します!!」

 

いやいや、こうなるともう逆にこちらが恐縮してしまう。

別に怒ってもいないし、そこまでしなくても結構ですと何度も言ったのだが前述の通り・・・(苦笑)。

 

とりあえず、その日はそれで帰宅・・・。

帰ってから、カミさんと娘にその話をしたら、

「何で交換しなくて良いと言わなかったの!!(怒)」

と、責められる始末・・・(おいおい、俺が悪いのかぁ~・・・?)。

「だから、俺がそう言った訳ではないし、向こうがそうすると言ってきかないのだから!!」

といってもダメ・・・。

何故か、私が悪者にされてしまった・・・(意味が分からん・・・泣)。

 

まあ何というか・・・。

ディーラー側のちょっとした過失でも、そこまで責任を負うという姿勢は本当に称賛に値すると思う。

黙ってれば済む程度のことだったのに・・・。

中国などの海外へ行く機会が多いので、これが中国ならどういう対応になっていたか・・・。

言わなくても・・・、ねぇ~・・・(爆)。

それを正直にそこまで対応する姿には、少々感銘を受けた・・・(流石は日本)。

 

でもさぁ~、そもそも車を扱うプロが駐車所のバックに失敗してバンパーをぶつけるというのは、あんまりじゃ~ねぇ~かい・・・?

普通に止めてれば、こんな問題も起こらなかったのに・・・(バンパー交換・無償修理 + 私が悪者だという冤罪!!)。

 

今回の件で、日本のカーディーラーの凄さとボケ加減がよ~く分かった・・・(苦笑)。

ほんと・・・、凄いのやら大したことないのやら・・・。

正直、よく分からなくなってしまった・・・(苦笑)。

 

結論!!

 

タダでやってもらえるから、まあいっかぁ~・・・。

 

そうそう、何せタダですから・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「越境EC補助金説明会に行ってきた・・・。」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ