「日本文化体験は正しく伝えましょう???」の巻

日本文化体験などと大上段な表題になってしまったが・・・(苦笑)。

まあ簡単に言えば、日本文化をデフォルメ(コスプレみたいに崩した格好)するのではなく、正しい姿を伝えましょうという事。

 

実は最近着物関係者の間で物議を醸している、ある「日本文化体験」がある・・・。

それは・・・。

「花魁姿になって、華やかな江戸爛熟文化を体験しましょう!!」

というもの・・・。

 

まあこの企画自体に特に反対は無い・・・。

無いどころか、むしろ拡げてもらいたいとさえ思っている・・・。

では何が問題なのか?

 

それは花魁の着付け姿なのである。

近年のアホ・・・、失礼、日本文化を良く知らない成人女性が広く肩を出した着物姿で、

「花魁をマネしてみましたぁ~~~」

などと平気でのたもうているインタビューをよく見かける・・・。

 

言っちゃ~失礼だが、あんなもん花魁でも何でもない・・・。

花魁より格下の遊女ですらない・・・。

遊郭にも入れない、そのまた格下の夜鷹なら何とかといった程度か・・・。

これでも夜鷹に失礼なくらいだ・・・(マジで!!)。

 

それくらいとんでもない着付けの仕方をしているという事なのである。

きちんと花魁が出て来る日本映画を見てみると良い・・・。

ピシッと襟元が閉じられており、鎖骨さえ全く見えないようになっている。

当り前だ・・・。

だってこれが本来の姿なのだから・・・。

 

そ~じゃないまがい物が出て来たため、流石に着物業界を挙げて、

「このままじゃいかん!!正しい着付け等を教えないと着物文化自体がマジで滅びる!!」

と、危機感を持ったのである・・・(そりゃそ~だ!!)。

マジに騒動にもなるわなぁ・・・。

 

そもそも花魁というのは、お客が大名に限られているくらい、芸事に通じ品格があって尚且つ教養高き女性でなければならなかった。

また、数多くの女性と競いつつも勝ち残ったNo1女性であり、だからこそNo1としての矜持を持った粋筋でないと務まらない。

そういう女性だからこそ、浮世絵の題材になったり、庶民から尊敬を受けまた羨望の的として存在し得たのである。

 

それも知らずに、

「花魁のマネしてみましたぁ~!!」

ですかい・・・(おいおい、そいつぁ~激しく違うだろ!!)。

もうちょっと歴史文化(民間の)の勉強をしましょうよ・・・、ねぇ~~~~。

 

ただね・・・、もし本来の着付け姿を体験出来るのであれば、それはどんどんやって欲しい!!

それは間違いなく素敵な体験となるはずだから・・・。

本物に触れてこそ、その良さが分かるというもの!!

昔の両替商は子供に本物の小判を与えて遊ばせていたそうな・・・。

つまり本物に触れさせておけば、偽物に惑わされることが無いという当たり前の話・・・。

 

とにかく何でもかんでも鵜呑みにするのではなく、試してみる前に一旦自分なりに調べてみることも必要かと・・・。

 

また近年京都では多くの中国・台湾・香港女性が「舞子体験」といって、舞子さんの姿になる。

まあ歩き方とか所作がど~のとかの異論は出ているようではあるが・・・。

基本的に私は大賛成です。

何故なら、きちんと着付け・化粧を施した上で京の町を闊歩しているから・・・。

こういった「本物体験」は外国人のみならず、大いに日本人女性にもやって頂きたいもんです!!

 

ちなみに、顔立ちが同じアジア系として似ていることもあり、黙って立っているだけでは分からないという点はさて置き・・・!!

周りからバシバシ写真を撮られて、嫌な気分になる外国人はいないだろう!!(多分)。

こうしてまた1人、日本文化の虜になる女性が増えていくのは喜ぶべき事であろう!!

 

また関連した話として、浴衣なのであるが・・・。

これも近年、男女を問わず着用している姿を多く見るようになったのは良い傾向だと思う。

 

のだけれどもねぇ・・・。

着方がねぇ・・・。

何をどうしたら、そんなヨレヨレな着方になるんでしょ~かねぇ~・・・?

本当に、近づいていって着付けを正してやりたくなる!!(男性だけですよ。女性は流石に無理)

最近はワンタッチ帯という便利なものが出来たので、着付けもそこまで大変ではないはずなのに・・・。

これもきちんと本物に触れてないからなのかなぁ・・・。

 

これはある意味、私たち大人世代の責任であるとも思っている。

やはり誰かが見本を示してやらないとねぇ・・・。

見本が無いから、ヨレヨレになっていてもそれを変だと気付かない・・・。

 

でもまあ若い男女の浴衣率が増えてきたので、その中の一部でもきちんとした興味を持ってくれるとありがたいのだが。

実は男性も女性も気付いているのだ!!(男性は気付き始めたという方が正しいか・・・)

浴衣姿はお互いの魅力を3割以上アップさせる事を!!

男性諸君、浴衣姿が美しく見えるのは女性だけじゃ~ないんだよ。

女性も男性の浴衣姿にキュンときているんだよ!!

しかも、浴衣をきちんと着こなしていたら確実に5割アップとなります!!(マジで)

 

理由は簡単。

大昔から続く着物文化に対する男女のDNAが反応してるって事。

所詮ここ100年程度の洋装(洋服)文化では太刀打ち出来ないんです!!

女性はそこが分かってるから、着物はともかく浴衣で艶やかに変身し男性の本能に訴えようとする・・・。

 

まあ確かに、この攻撃に耐えれる男性はおりませんがね・・・(苦笑)。

大体この一撃でコロッと参ってしまう・・・(男ってアホやなぁ・・・、自分も含めて・・・苦笑)。

ほらほら、そこの男性!!

自分の胸に手を当ててみなさいって!!

激しく同意すると思うんだけどね・・・(爆)。

 

先日の「落語&三味線の会」ではないが、この会の女性達は本当に着物姿が美しい!!

着付けに隙が無いという表現がピッタリくる。

それが20代と30代なのだから、今後が非常に楽しみである!!

聞けば、やはり親の影響なんですよねぇ・・・。

 

彼女達には手本となる大人が身近にいた。

だから自然と身に付いていったのだろう・・・。

そしてその友人へと影響が広まり、三味線や着物の道へと進んだ女性もいる・・・。

 

こ~いう形で自然に拡がっていくのは、本当に素敵ですね!!

 

ただなぁ・・・。

女性はそれで良いんですけれどもねぇ・・・。

男性がまだまだってところか・・・(う~ん)。

女性に比べると、着物姿の男性は圧倒的に少ないからなぁ・・・。

 

まっ、その着物男性のパイを増やすべく、私も出来るだけ週末は着物(浴衣)姿で過ごしましょうかねぇ・・・。

その姿を見て、「自分も着てみよう!!」という男性がきっといるはず!!

 

って、んな訳ないかぁ~・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「母校の100周年記念祝賀会(同窓会)に行ってきた」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ