「暖冬だなぁ・・・」の巻

今年の冬は比較的暖かい・・・。

ちなみに福岡の元旦は16℃で、しかもド晴天だった!!

その瞬間に初詣に行くのを諦めましたけどね・・・(苦笑)。

 

実際、福岡県の有名な神社がTV映像で流れていたが・・・。

そりゃ~あの行列見たら行く気も失せるってぇ~もんでしょうよ・・・(爆)。

そういう意味ではここ数年来で一番初詣客が多かった年かもしれない・・・。

 

まあ神社はそれで良いだろうし、初詣客も万々歳!!

なのであるが・・・。

冷静に考えると、明らかにおかしい!!

「何で冬なのにこんなに暖かいんだ・・・?」

確か北の方(確か東北)のスキー場は、雪が無いのに「ゲレンデ開き」を行っていた(これもTV映像)。

これって、スケートリンクに氷を張らずに「今日から開店です」というようなもんでしょ?

それに現地の方の一言がねぇ・・・。

「いやぁ~、これから降ってくれるのを期待します!!」

だって・・・。

いやいや・・・、それも何だかねぇ・・・(虚しい)。

 

実は私のところも、この暖冬の影響を受けている一部。

例年売れるはずの「ホッカイロ」や「厚手のストッキング」が軒並み全滅(に近い)・・・。

気のせいか、ハンドクリームの売行きさえもイマイチのよ~な・・・。

まあこれでも売る種類は多いので、まだ他の商品でカバーも多少効くのだが・・・。

 

ちなみに友人がアパレル業界にいるのだが、その彼が非常に嘆いていた・・・。

「こう暖かいとバーゲン価格にしても服が売れない・・・」

と・・・。

「(そりゃまあこんなに暖かければコート類は売れないよなぁ・・・)」

と思いつつも、他でカバーの出来ない彼らからすると、本当に大変な事なんだと同情してしまった・・・。

 

そもそも前年の売上を超えることを前提として販売計画は組まれている!!

それなのにこう暖かいと、前年どころか大幅に計画を下回ってしまうことだろう・・・。

売上の不振は会社の経営を圧迫し、昇給やボーナスに直接響いてくる事に・・・。

彼はそのようなことをしみじみと呟いていた・・・(悲)。

 

こうなると、たかが暖冬となめている訳にもいかない・・・。

それに暖冬の影響はこんなところにも・・・。

 

知人が毎年干し柿を作っているのだが・・・。

今年は暖かすぎて全部腐ってしまったんだそうな・・・(いやいや普通ありえんやろぉ~・・・)。

私も半世紀生きてはいるが・・・。

干し柿を例年通りに作ろうとして腐ってしまったなんて話は聞いた事が無い!!

 

それに、つい先日まで高値で推移していたキャベツが、この暖冬で異様に成長し過ぎるという現象が起こっている。

でも大きくなりすぎて、いわゆる規格品サイズに収まらないが故に極端な値崩れを起こしているというのだ・・・。

これは他の冬野菜も同様みたいだ・・・。

これじゃ~農家さんもたまったもんじゃない!!

 

いつからだろう・・・。

日本の四季がだんだん曖昧になってきたのは・・・。

異常気象と言う言葉に慣れ過ぎてしまったからか・・・。

いったい何が異常なのかさえ分からなくなってきている自分がいる・・・。

 

ついでに言えば、去年の夏も涼しかった!!

ここで「も」という言葉を使ったのは、一昨年の夏も涼しかったからなのだ。

去年は比較的雨の多い夏で、日照時間が少なかった。

「何かこんなの夏じゃないよなぁ~・・・。」

と一人呟いたのを憶えている・・・。

 

まあそこでこれに関連した「ドラッグストアーあるある」を1つ。

だいたい店長クラスになると、冷夏の場合

「あ~、来春は花粉の飛散が少ないなぁ~・・・」

と嘆くこととなる・・・(失礼)。

これは、花粉が飛ばないので鼻炎関係の商品が売れないというところからきているのであるが・・・。

 

事実、夏の日照時間及び平均気温と、杉花粉の飛散量はほぼリンクしていると言ってよい。

つまり夏が暑けりゃ花粉が大量に飛び、そうでなければ飛散が少ないと言うこと(当たり前か)。

我々は夏の気候から春の需要を見定めて(予測して)いくということを普通に行っていたのである。

 

けれども、その予測があまり当たらなくなってきた・・・。

何というか・・・。

まあそれだけいろいろ新しい商品が出てきているというのもあるだろうが・・・。

それもひとえに「四季がはっきりしなくなったせい」のように思えるの・・・。

 

私自身の事に当てはめてみよう。

例年冬であれば、焼き鳥屋で最初に生ビールを1杯飲んで、それから焼酎のお湯割りに移る。

しかし今年は、生ビールを2~3杯飲んでから焼酎の水割りを飲んでいる自分がいる!!

 

って、私の嗜好の問題だしそれがどうしたって話なんですけどね・・・(苦笑)。

要は暖かいからそうなっている訳で・・・。

四季とは何ら関係ないかぁ~・・・(失礼致しました)。

 

「単に酒飲みだろっ!!」

と言われてしまえばそれまでですけどね・・・(爆)。

 

でもやっぱり夏は夏らしく暑く、冬は冬らしく寒くないとね・・・。

夏は生ビールと枝豆!!

冬は熱燗とおでん!!

う~ん、こりゃたまらん(爆)

 

って、結局は酒かよ・・・(呆)。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「しのびよる老い・・・(苦笑)」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ