「着物で列車 in 日田」の巻

以前にも少し書いたが・・・。

私は今、「着物サタディ」という会に身を寄せている(少々大げさだが)。

簡単に説明すると、「土曜日に着物を着ましょう!!」といった会。

 

この会と、他の着物会との合同で、

「着物で列車 in 日田」

という行事が行われ、私も参加した次第・・・(笑)。

 

この催しの何が凄いかというと、

「JRの列車を丸々貸し切って、博多駅から日田駅まで行く!!」

という点!!

 

まあ貸し切ってと言っても「2両編成」なので、そこはご愛敬ということで・・・(苦笑)。

とは言え、通常列車ダイヤがある中、別時間帯枠で運行するのだからこれはこれで大したもんだ!!

まあその関係で、片道約2時間半程度かかるんですけどね・・・。

 

参加者は全て含めると60名くらい。

そのほとんどが着物姿・・・。

いやぁ~・・・。

このくらい着物姿が揃うと、ある意味壮観でした!!(マジで)

また皆さん、着慣れていらっしゃるので立ち姿の美しいこと美しいこと・・・。

それに、着物女性の後ろ姿のうなじには、何とも言えない大人の色香が漂っている!!

これぞ、日本男児DNAが正しく覚醒する瞬間!!(はいはい・・・、単なるアホですよ・・・苦笑)。

 

いやいや・・・、テレビ東京の「和風総本家」ではないが、

「日本に生まれて良かったぁ~~~!!」

の世界・・・(爆)。

 

まあ自分の思い込み?好み?は置いといて・・・。

 

ところで、「日田」という地域なのだが・・・。

正直なところ、全国的にもあまり有名だとは言い難いものがある・・・。

それもそのはず。

多くの観光客が目指す、「湯布院」や「別府」の手前という微妙~~~な場所に・・・(ほんと微妙)。

故に、単なる通過点になって見落とされている部分が大きいのだ・・・(悲しいが現実)。

 

実際のところ、「日田」にも温泉や観光できる場所は結構あるのだけれど・・・。

 

だから九州在住の人間からすると、

「もう少し有名になってくれても良いのになぁ・・・」

といった、少々残念な感想も漏れてくるのである・・・。

 

さてさて話を戻しましょう・・・。

 

行きの列車内では、自己紹介と共に本日の着物のポイントを1つ披露。

そして短いけれど、床に敷いてあるカーペットを歩いて着物をお披露目!!

まあ言うなれば、列車内でのファッションショー。

これも見てて本当に楽しいもんでした!!(やっぱり着物は良いですねぇ~~~。)

 

そうこうしているうちに、列車は日田駅に到着!!

この日、日田では「日田祭り」というのが開催されており、私たちもこれを目当てにやって来たのである。

駅から貸切りバスで移動すること約10分・・・(近っ・・・笑)。

会場への車の乗り入れが禁止となっているため、近くの駐車場に停車・・・。

この時点で、時計の針は2時半を指している・・・。

 

まあそれは良いのだが、ツアー?のお世話役の方から、

「皆さん、集合時間は4時となりますので遅れないようにバスへ戻ってきて下さいね!!」

との一言が・・・。

 

「(おいおい、それって1時間半しかないし・・・。)」

「(どこかでご飯食べたらもう戻らなきゃいけないじゃ~ないか・・・。)」

「(滞在時間短すぎじゃね???)」

 

とは思ったものの、仕方がないので約10名ほどで先ずは遅い昼飯へGO!!

「日田まぶし」か「蕎麦」かという話が出たのだが・・・。

結局、蕎麦屋が分からなかったのでそのまま「日田まぶし」のお店へ行くことに・・・。

人数分の日田まぶしを注文すると、すぐにビールも注文(この日は結構気温が高かったので、喉カラカラ・・・。)

ちなみにこの「日田まぶし」、簡単に説明すると名古屋の「ひつまぶし」と同じような食べ物。

薬味?に、ワサビ・ねぎ・ゆずコショウ・大根おろしが添えてあり、様々な味を楽しめるようになっている。

そして最後に、ダシの利いたスープ?をかけて、お茶漬け風に頂くのだ・・・。

いや~・・・、本当にこれは美味しかった!!

 

とりあえず、十分満足の行く食事であったのだが・・・。

その分、順番待ちのお客さんも多いので長居出来そうにない・・・。

ということは、当然ながら

「ゆっくり酒を飲むことが出来ない!!」

ということでもある。

 

仕方ないので早々にここを出て、酒を飲める場所へ移動・・・(笑)。

前述の候補に挙がっていた蕎麦屋に日本酒が置いてあると言うので、全員でそこへ(何とか場所が判明)。

この蕎麦屋・・・、中々に雰囲気がよろしい・・・(笑)。

古民家風の造りであり、テーブルや椅子もがっしりしていてゆっくりくつろげそうな感じであった。

 

そこで全員、3種類の日本酒の「飲み比べセット」を注文。

メニューの写真には、御猪口が3つ並んでおりそれぞれにお酒が入っている。

時間もあまり無いので、少ないくらいで丁度良いと思っていたのだけれど・・・。

出て来たのは御猪口サイズではなく、ぐい飲みサイズであった・・・(驚)。

いやいや、普通メニューの写真の方が豪華に写ってるはずなのに・・・(苦笑)。

実物の方が凄いとは・・・。

恐るべし日田!!(笑)

 

それはそれで良いのだけれど・・・。

ゆっくり飲むほどの時間的余裕が無い・・・(ここがネック)。

とにかく急いで飲み干して、バスへ帰還・・・。

飲む点において、非常~~~に中途半端な感じが残ってしまった・・・(飲んだ感じがあまりしない・・・)。

 

それからまたバスで有名な醤油屋さんの見学に・・・。

 

当然、ここに酒は売っていない・・・(名物サイダーを売ってはいたが・・・)。

 

それでもまあ、

「駅に戻ればコンビニくらいあるだろうから、そこでビールでも買おうか・・・」

と余裕をかましていたのだが・・・。

 

そうです・・・、皆さん・・・。

お気を付け下さい・・・。

日田駅前に、コンビニは無いんです!!!!!

それに列車の発車時刻が迫っていたので、追われるように列車へ移動させられる・・・(羊じゃ~ないんだから・・・笑)。

 

そしてあっというまに帰路へ・・・。

実際、何時間くらい日田に滞在していただろうか・・・。

せっかく着物を着てるので、もう少し長い時間散策もしてみたかったのだが・・・。

本当に着物姿がよく合う街並みだっただけに、余計残念感が後から湧いてくる・・・。

 

帰りの列車の中では、今回参加されていた「野田かつひこ」さんという歌手が演奏をしてくれて盛り上がる。

また、ベスト着物賞の表彰式などもあり、楽しい時間が過ぎていった・・・。

 

のだが・・・、一言

「(酒(ビール)を飲ませてくれぇ~~~!!)」

という、私の心からの叫びは止められなかったのであった・・・(苦笑)。

 

この小旅行には十分満足したのだけれど・・・。

酒という点では中途半端感しか残っていない私達!!(そうです、私だけではないんです・・・笑)。

博多駅すぐ側の居酒屋を予約し、列車到着と同時に居酒屋へ駆け込む!!

そして生ビールを注文し、運ばれてきたビールをイッキ飲み!!

まぁ~本当に、ビールってこんなにも美味しいものなんですね・・・(苦笑)。

 

ここでようやく一息ついた私たち・・・。

今日の小旅行の話や、着物談議で盛り上がっている一団!!

まあ周囲から見たら、結構異質な集団だったでしょうね・・・(全員着物だし・・・笑)。

十分飲み食いして満足し、そして9時くらいにお開きとなった・・・。

こうしてようやく長い?一日が終わったのであった・・・。

 

しかしまあ・・・。

何と言おうか・・・。

どんなに着物で着飾って素敵な場所へ旅行しても・・・。

結局のところ、酒が十分飲めなきゃ満足出来ない人種なんですね・・・。

特に私の周りのお仲間も・・・(爆)。

 

でも楽しい旅行だったのは事実なので、来年も参加しようと思います!!

 

もちろんクーラーボックスに酒(ビール)をしこたま用意して行きますがね!!(爆)

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「中国で現地の富豪と食事した!!」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ