「第3回 三味線と落語の会・・・。」の巻

先日、表題の通り第3回目の三味線と落語の会を行った・・・。

今回はひょんなことから、福岡市ではなく久留米市で行うことに・・・。

 

まあ、

「(新たなメンバーを増やしていくのも大事だよな・・・。)」

という思惑もあってこうなった次第・・・。

 

基本的に「三味線弾ける方」がいないと成り立たないんですが・・・(苦笑)。

久留米市近郊でそういう方がいらっしゃいましたので、提案したところ意外と乗ってこられました・・・(爆)。

 

演者がある程度揃ったら、次は会場!!

これが意外と帯に短したすきに長しといった感じで・・・。

 

前回は2回とも、三味線の稽古場をそのまま利用したから問題無かった。

それ以上に、稽古場の真横が「小料理屋」という大変便利なシチュエーション・・・(笑)。

なのでそこから料理・酒を運んでそのまま宴会が出来たのである・・・。

 

ただ今回はある程度の広さがある個室が必要。

人数は15名前後くらいが丁度良い・・・(まとまり?おさまり?という点で)。

本当はステージまであれば最高なのだが・・・。

いかんせん、この人数の個室にステージなんてある訳がない・・・(苦笑)。

 

そこで、よく行く知人の居酒屋に相談してみたところ、何とかイケそうな感じに。

部屋自体は30名でも宴会出来そうな広さ。

おかげで、落語の「高座」と踊りの「スペース」を十分確保することが可能に!!

そういう意味では少々ダダッ広い?感はあったけれど、狭いよりは100倍良い!!

 

と、いうわけでここに決定!!

今回の出演者だが、

 

*落語  2名

*博多にわか  1名

*三味線  1名

*お謡い  1名

*踊り 2名

 

と、出席者の半数以上が演者という会・・・(どんな会やねん・・・笑)。

こ~いうのは、参加するから面白い!!

まあオマケでと言っては何だけど・・・。

会場が広い事が幸いしてか・・・。

皆で輪になって「炭鉱節」を踊ったりもした・・・(当初予定に無かったのだが・・・苦笑)。

 

また、踊りを披露されたお二人が中々オツなもので・・・(ちゃんとした踊りの方です・・・笑)。

お二人同時に舞われるお姿に目が釘付け!!

 

「大和撫子ここにあり!!」

 

と、いったところでしょうか・・・(素敵)

やっぱり日本舞踊っていいですね!!

ほんと、新たな方々との交友は増やして行くべきだとつくづく感じたのであった・・・。

 

それと今回、

 

「生で落語を見るのは初めて!!」

 

という方が多く、

 

「何か新鮮でしたぁ~!!」

 

という感想も、私たち落語家もどき?にとっては嬉しいもの!!(喜)

 

会場もバッチリと言いたいのだが・・・。

そうそう良い事ばかりでもない・・・。

1つだけ言わせてもらえるとするならば・・・。

 

 

「BGMが大きいのが気になった。」

 

 

という点。

 

まあフロアー全体に流している訳だから、流石に止めてもらうのは無理。

これには少々参った・・・(結局、店の協力で多少小さくしてもらった・・・感謝)。

 

というのも、落語というものは

「雑音」

に非常に弱いのである・・・。

短くて10分~15分、普通20分~30分くらいの噺が多いのだが・・・。

ところどころ聞き取れなければ、噺の内容が分からなくなってしまう・・・。

それ以上に、お客さんが聞く事に疲れてしまうのである・・・(これが難点)。

 

これは三味線でも踊り・お謡いでも同様・・・。

三味線を弾いている部屋の天井から、ジャズが流れてもねぇ・・・(苦笑)。

何か雰囲気が出ないと言おうか・・・(そりゃそ~だ)。

基本的に雑音が入らないような場所を選ばなきゃいけないのだが・・・。

中々そのあたりに難しいものがありまして・・・。

まあ今後の課題?でもあるなぁ・・・。

 

ただ、宴会料理と酒は大満足!!

料理はコースで、飲み放題が付くパターン・・・。

これは通常よくあるのだが・・・。

 

何と言っても、ここの社長と懇意にさせて頂いてる私・・・。

 

はい、出ましたよ・・・。

 

飲み放題価格なのに、有名どころの日本酒がど~んと4種類(各一升瓶)!!

 

「お好きにど~ぞ!!」

 

ってな感じで・・・(笑)。

 

はい、皆さん驚かれてました!!

 

「この値段でこんなお酒も飲めるのか・・・。」

 

とね・・・(爆)。

しかも別に有名どころの焼酎も4本用意してある!!(これも一升瓶)。

 

いやいや・・・。

こんだけ日本酒が出て来たら・・・。

とてもじゃないが、誰も焼酎まではたどり着きませんでしたよ・・・(ちなみに金額は3時間で4000円でした・・・安っ!!)。

 

楽しい時間と、大量の日本酒?を頂いて、すっかりご機嫌な私・・・。

 

落語で疲れていたのもあったのか・・・。

 

不覚にも、途中ちょっと寝てしまった・・・(悔しい)。

 

今までこんな事なかったのだが・・・。

 

やはり、寄る年波には勝てぬということか・・・(何だかなぁ・・・)。

 

とりあえず、お開きの時間となったので一旦解散!!

 

時間は21時くらいなので、本来ならここから本番といったところ!!

 

 

なんですけどね・・・。

 

 

はい・・・。

そのまま家に歩いて帰りましたよ・・・(会場から家まで徒歩10分)。

この時点で結構酔いちくれてましたからねぇ・・・(笑えん)。

浴衣を脱いで、ちょっと横に・・・。

 

はい・・・。

目が覚めたら・・・。

朝でした・・・。

 

何だろう・・・。

 

このやり残した感は・・・。

 

確かに最終的には酔いちくれて終わりなんだが・・・。

 

こんな早く寝るとはど~ゆ~こっちゃ!!

 

ほんとは、解散してからまだまだ飲む予定だったのに・・・。

 

我ながら酒が弱くなったもんだ・・・。

 

これじゃ~「三味線と落語の会」じゃなくてだ・・・。

 

私の「残念物語」でしかないし・・・(-_-メ)。

 

ど~も納得がいかん・・・。

 

次回は気合入れて夜更かしして、まともにレポートしま~~~っす!!。

 

 

って、誰もそんなこと期待してないか・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「回転寿司はどこが好き・・・???」の巻

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ