「結婚できない男性について」の巻

さて、結婚できない女性の事を書くのなら、同じように結婚できない男性についても書いてみたいと思う。

これは同性であるため、私の視点からもかなり本質を突いた話はできるかと思う。

 

私が結婚した頃(約20年程前)は、まだ

「男が30歳を過ぎて独身でいたら、どこかに欠陥がある!!」

というような見方がなされていた・・・(世間一般的に)。

今から考えると、相当偏見がヒドイと言えるのだが・・・(苦笑)。

ただ、それが世論?常識?として浸透していたため、20代(後半)に結婚が集中していたものだ・・・。

それが現在では30歳を過ぎて結婚するパターンが多く、40歳代で結婚している方々も珍しくはない・・・。

 

問題はここなのだ・・・。

男性は女性と違って「生む」という機能が無い・・・(当たり前だが)。

つまり一般的に「丸高(マルコウ)」と呼ばれている、女性特有のリスク(高齢出産による)は無いことになる。

また、極端に言えば70歳で種をまいても畑が若ければ子供は出来るのである・・・(ちなみに最高齢は90歳・・・。バケモンや・・・)。

ということは、必然的に「いつでも結婚(子作り)出来る」という認識が心の奥底に存在するのだ・・・(これが厄介)。

 

昔(私たちの年代くらいまで)は、周囲(ご近所や親せき)の目があって、男性側にもそれなりのプレッシャーはかかっていたのだが・・・。

最近ではそのような考えは鳴りを潜め、

「30歳代に結婚すればい~んじゃない?」

程度のゆる~い認識が大部分に・・・。

 

こ~なると男はバカだから、自分の好きなことが優先となり結婚の優先順位は下がることになる。

前回書いた、35歳過ぎの女性が結婚できない原因の一因は男性側にもある!!

同年代の適齢期の男性にその気がなければ、それだけ結婚に繋がる機会が減るのは当然・・・。

「35歳までに生まなければと考える女性」と、「35歳過ぎてから結婚出来ればいいやと考える男性」との認識の差・・・。

だから年齢の近い男性と付き合う場合は、その点をリスクとして考えておかねばならないのだ。

 

ただ、男性が本気で結婚を意識したときは子供の事も当然視野に入って来る。

となると、「俺の元気な子を産んでくれるのか?」という観点から、どうしても若い女性に目が向く事に。

こうして今まで付き合ってきた同年代の女性から、若い女性の方に移った男性の数は事実多い。

女性からすると「何てヒドイことを!!」と、お思いになるでしょう・・・。

しかし、これが男性が取る行動だと思って欲しい・・・。

これはもう男性の持つ、「優秀な元気な子を残したい」という本能から来るものであるから、いかんともし難いのだ・・・(女性の皆様、すいません)。

この点が前述の「年齢の近い男と付き合うリスク」となる訳なのである・・・。

 

ここまでは男性の物の見方・考え方を述べてきたが、これをベースに一般的に言われている「結婚できない男性像」というものを考察してみよう。

まあ・・・、前述の内容にすら当てはまらない男性も数多くおりますがね・・・(苦笑)。

(*印はネットに出ていた結婚出来ない条件。以下の文は私見です。)

 

*定職に就かずにフラフラしている

もうこれはそのままでしょう。

結婚と安定した家庭生活というのはイコールなので、そこが定まらない男性が結婚できる確率は当然低くなることに・・・。

ただ昨今の風潮か、非正規社員の割合が増えて総収入が正社員と比べて大幅に低いという現状等がある・・・。

こうなると男性も「自分の生活だけで一杯」となってしまうのは仕方ない事なのだろう・・・。

しかし、このような男性を女性は結婚相手として見てはくれるのだろうか・・・?

私が女性だったとしたら、多分無理だろぉ~なぁ~・・・。

 

*清潔感がなくて汚い

これはもう結婚以前の問題・・・。

先ずは社会人としてのマナーでしょう!!

本人はそれでいいと思っているかもしれないけれど・・・。

同じ男性としてもこれは流石にアウトです!!(マジ)。

 

*出会いがない環境にいる

これはこれで難しい問題で・・・。

例えば技術系の会社で働いている方々の職場は、圧倒的に男性比率が高い・・・(下町ロケットを見た方は分かると思いますが)。

それに女性慣れしてない分、積極的に自分から動けない方々も多い・・・(私見ですが間違ってないハズ)。

定職についており、給与もそれなりに多く貰っているので結婚相手としては十分なのだが・・・。

この技術系カテゴリーは、あまり開発されていない金鉱脈のようなもの。

ここのマッチングを何とか上手く出来ないもんですかねぇ~・・・。

 

*現実味の無い夢を追いかけ続けている

こういう奴・・・、確実に沢山います・・・(爆)。

「このバンドで、いつかメジャーデビューしてやる!!」

「一山当てて、大金持ちになってやる!!」

まあ~そういう気持ちは否定しませんが・・・。

何を寝ぼけたこと言ってるの~?(笑)

ただねぇ・・・、こ~いう男が好きな女性もいるからねぇ~・・・。

このような男性を益々ダメ男にしてるのは、女性の方にも原因があるんですよぉ~・・・。

そしてほとんどの場合、結婚までは進みませんので・・・。

いいですか、女性の皆さん。

男ってやつは、都合が悪くなったらスタコラサッサと逃げ出す生き物ですから・・・(苦笑)。

この点はお忘れなく!!

 

*女性への理想が高すぎる

これもいるなぁ・・・。

私の周りに・・・(苦笑)。

まあそれは本人の自由なので、何とも言えないけれど・・・。

ただね、私の知人にも言いたいのだが・・・。

「お前はその相手に釣り合うと思ってんの?????」

有名人でもなけれま大金持ちでもない・・・。

ましてや普通のサラリーマンなんだよ!!

寝言は寝てる時だけにしてくれよなぁ~・・・、まったく!!

いつになればその妄想から覚めるのだろうか・・・。

まあきっと無理だろう・・・(苦笑)。

 

*とにかくモテすぎる男

これはかなり特殊な例だけれど・・・。

私の友人に1人いる!!

確かにモテるんだよなぁ~、マジで・・・(笑)。

特に自分からアプローチしている訳ではないのだが・・・。

女性の方から寄って来る・・・(ごきぶりホイホイかよ!!)

こいつの凄いところは、「去る者は追わず」という点。

常に女性の影が見えるそいつだから、女性は愛想をつかして離れようとするかと思いきや・・・。

いると分かってても離れないんだよなぁ~、これが・・・(不思議でたまらん)。

まっ、好きにやってくれって感じだけど・・・。

ちなみに、「地獄」とはこ~ゆ~奴のために用意されているんです!!(爆)。

 

まあ後は、

*受け身で、シャイで、自信がない

*ケチで自己中な性格

*多趣味すぎる男性

*なんでも親の言いなりになっているタイプ

などが出ていたが・・・。

 

まあどれも言わずもがなといったところでしょうかね・・・。

 

ただなぁ・・・、確実に結婚してない男性の数は増えているんだよなぁ・・・。

男女ともに未婚率が上がれば、当然少子化に拍車が・・・。

現在以上に少子化が進んでしまうと、この国はどうなってしまうんだろうか・・・。

 

う~ん・・・。

今回も、あまりおあとはよろしくないようで・・・。

 

 

次回は

「時給1500円問題???」の巻

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ