「車のタイヤ買替えました」の巻

今現在、某NISSANのSUV車に乗っている。

購入して約6年くらいになるだろうか・・・。

 

先日、鍵の調子がおかしかったのでディーラーに持っていった。

まあそれは単なる電池切れだったんだけど・・・(苦笑)。

 

その時、日産の方から

「タイヤの横にヒビが入ってますよ。このままでは危ないので出来るだけ早く交換した方が・・・」

と、言われた。

普段そこまで気にして見ていなかったのだが、実際よく見てみると確かにヒビがちらほらと・・・。

購入して約6年、走行距離は37000kmと少ないのだが、タイヤの経年劣化だけは防げない・・・。

 

「うん、確かにこりゃマズイなぁ・・・」

と思い、「4本交換するといくらになるのか?」をその場で見積してもらった・・・。

まあタイヤ自体がデカイので、それなりに高いのでは?と思っていたのだが・・・。

それでもせいぜい1本あたり1万~1万5千円くらいだろうと勝手に予測。

 

しばらくして担当者が見積を持ってやってきた。

担当者:「こちらが見積になります」

私:「はい。(さていくらだろう)」

次の瞬間、

私:「・・・・・・、え~~~~~・・・、こんなに高いの?」

担当者:「そうなんですよ。普通車と違ってタイヤが大きいですからこのくらいの値段には・・・」

 

見積書にはこう書かれていた・・・。

 

〇〇車専用タイヤ 1本27000円(税別・工賃込) × 4本 = 108,000円

合計 116,640円(税込・工賃込)

 

「(な、なんじゃこりゃ~~~~~。こ、こんなん払えるかぁ~~~~~・・・)」

と心の中で思わず絶叫・・・。

 

そりゃ確かに普通車のタイヤに比べりゃデカイですよ!!

使ってるゴムの量も多いだろう!!

でも、でも、でも、そこまで高くなるかぁ~・・・(絶句)。

 

とりあえずその場での即決は控えたのだが・・・。

そこは担当者も慣れたもの・・・。

「とりあえず特にアブナイ前の2本だけでも替えられてみてはいかがでしょう?」

と巧みにセールストークを被せてくる・・・。

「そうか、それならかかる金額も半分だよなぁ・・・」

と、納得しかけたのだが、

「いかんいかん・・・。1回冷静になろう!!」

と気持ちを切り替え、一旦帰宅・・・。

 

家に帰って頭を冷やして考えてみた・・・。

「やっぱり高いよな・・・」

という結論に・・・(当たり前か・・・)。

 

とは言え、アブナイ状態のタイヤのままというのも気持ちのいいものではない!!

そこで、数日中に「タイヤ販売専門店」に行ってみることに・・・。

 

そして2日後、タイヤ販売専門店へ・・・。

先ず最初に目に飛び込んで来たのは、

「軽用タイヤ大特価!!4本で9800円!!」

って、安っ・・・。

いくら軽のタイヤは小さいとはいえ、そこまで安いのかと半ば呆れる・・・。

 

そしてSUVのタイヤコーナーへ。

流石に1つ1つの作りがデカイ・・・。

価格はというと、安いもので1本2万円を超えるくらい。

「流石に専門店だ。とりあえディーラーよりは安いなぁ・・・」

と思いながら見ていると、やはり高いものの方が品質が良さそうに思えてくる(実際そうなのだが・・・)。

 

実際SUV向けのタイヤというのは、ゴッツイものばかりであり「いかにもオフロードを走ります」という点を前面に押し出している。

それにやはり1本あたりの金額が高い・・・。

 

「ディーラーで出された見積は高かったけど、実勢価格もそこそこ高いんだなぁ・・・」

としぶしぶ納得・・・(まあそ~なりますわなぁ・・・)。

 

それでも多少は安かったので、とりあえず店員さんと話してみた・・・。

私:「某SUVのタイヤを4本とも替えたいんですが、どれがお勧めですか?」

私の車種を確認してから、

店員:「お勧めはこちらになりますよ」

と、勧めてきたのが某石橋さんちのタイヤ・・・。

 

ちなみに価格は1本23000円・・・(税別)。

しかもそれはエコタイヤであり、見た目のゴツゴツ感は少なかった・・・(無いとは言わない程度)。

それでも、「いかにもSUV用のタイヤです!!」といった存在感ではない・・・。

 

私:「う~ん、何かイメージがなぁ・・・。」

店員:「お客様、年にどのくらいオフロードを走られますか?」

私:「えっ、オフロード?。まあ年に1回雪道を走るかどうかくらいですね・・・」

店員:「それならやはりこのタイヤ(某石橋さんちのタイヤ)が良いと思いますよ!!普通の道路を走る方が圧倒的に多いようですし・・・。」

店員:「それに自動車メーカー側がイメージでタイヤをゴッツくしてますが、オフロードを走らない限り普通のエコタイヤのほうが余程乗り心地も燃費も良くなりますよ!!」

との事。

 

「そ~言われりゃぁ~そ~なんだが・・・」と、しばし思案・・・。

するとさらに怒涛のセールストーク?が・・・(苦笑)。

店員:「今ならキャンペーン中で、4本セットで20%オフ。さらにメーカー特別値引き枠でさらに10%オフですよ!!」

店員:「さらに工賃・消費税も含めて、ズバリ7万円ではいかがでしょう!!」

 

一瞬、「お前はジャパネットか?」と突っ込みたくなるくらい、大幅な値引きであった・・・(笑)。

そもそも当初12万円弱かかる予定の費用が7万円になるのであれば、そりゃこちらを選びますわなぁ・・・(苦笑)

まあ見た目もそんなに悪い訳ではないし・・・。

 

結局、その場でのタイヤ交換をお願いする事にした。

タイヤが替わってみると、乗り心地が随分変わった・・・(良い方に)。

それに燃費も若干ではあるが伸びた。

 

やっぱり車を支えるタイヤというのは、本当に大事なものなんですねぇ・・・。

 

それにしても・・・。

こんなに価格が違うのでは、ディーラーも商売出来ないよなぁ・・・。

もうちょっと「お客様に対するサービス」というものを考えないと・・・。

 

でもまあ、ディーラーでは違うタイヤは勧められないかぁ・・・(苦笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「最近の制汗剤なんだけど・・・」の巻

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ