「電車の中の困った方々・・・」の巻

毎日我が職場(ドラッグストアー)までは電車で通っている・・・。

朝は結構早い時間帯に電車を利用するため、座って行けるのが楽ではある・・・(もちろん寝ますがね・・・苦笑)。

その間、約30分程度。

特に社内が混雑する事も無い・・・(早い時間だから・・・)。

 

まあそれは良いのだが・・・。

問題は帰りの電車・・・。

 

最近の車内(駅構内)アナウンスで、確実に増えた言葉がある・・・。

 

「リュックサックを背負ったままでは周りの迷惑になるので、下におろすか網棚の上に載せて下さい・・・。」

 

等々・・・。

昔はこんなアナウンスは無かったんですけどね・・・。

 

実際、私もリュックの被害?にあっている・・・。

 

普通に立っていると、少々の揺れでぶつかって来る人がいる・・・。

「(ずいぶんバランスの悪い人だなぁ~・・・。)」

と思って振り返ってみると、ぶつかっていたのは人ではなく「リュック!!」

しかも、ぶつけた本人に自覚は無さそう・・・(まあ気付かんわな・・・)。

 

決して悪意がある訳じゃないのだろうけれども・・・。

迷惑であるのは確か・・・。

そりゃ~リュックにすれば両手は空くし、スマホも見放題・・・(ってゲームだろうけど)。

ただ、ぶつかっても気付かないというのはど~もねぇ~・・・。

 

あと不思議に思ったのがもう1点。

昔に比べると、今のリュックって異様に大きくなってないか???

大は小を兼ねるとは言うけれど・・・。

そもそもそんなに何を入れるんだ???(笑)。

でも実際にけっこうパンパンに膨らんでるんだよなぁ~・・・。

この迷惑リュックの方達は・・・(苦笑)。

 

これは車内アナウンスだけでなくとも、言いたくもなるよなぁ~。

「リュックは下におろすか網棚の上に載せろ!!」

ってね・・・(苦笑)。

 

で、車内をみてみると、下におろすか網棚の上に載せているのは比較的若い方達・・・(感心感心)。

どちらかというと、年配のオッサン・オバサンの方が平気で背負って周囲に迷惑を振りまいて?いる・・・(マジ困ったもんだ・・・)。

 

これからも分かるように、実は若い方達の方が車内マナーが良いという事実!!

また、よく見かけるけ車内での大声迷惑電話のほとんどは年配者・・・(ど~にかならんかい・・・)。

電車の乗り降りの際もそうだが・・・。

列を飛ばして割り込んでくるのも年配者・・・(ほぼ100%オバサン)。

 

いやいや・・・。

年配者は若者の手本とならなきゃいかんでしょうに・・・。

「今時の若い者は・・・」

なんて言葉があるが、ど~考えても今は

「今時の年配者は!!」

といったところでしょうかねぇ・・・(笑えん・・・)。

 

これは私のドラッグストアーでも同じような傾向がある。

朝の忙しい時間帯にお客さんが並んでいるのにも関わらず、

「兄ちゃん、〇〇をくれないか!!」

ってさぁ~・・・。

人が並んでいるのが分からないのかねぇ~・・・???

そう・・・、そこのあなた・・・、あなたですよ!!

分かってますかぁ~~~!!(笑)

 

そこで、

「少々お待ち下さい」

と対応するのだが・・・(普通だよな・・・)。

それにキレて店を出ていってしまう・・・。

 

「(おいおい、あなたはいったい何をしに来たんだい???)」

「(逆に自分が後回しにされたらイヤな気分になるでしょ!!)」

「(何故にちょっと待つ事すら出来ないんだ・・・。)」

 

これ・・・。

100%年配の男女・・・。

 

きっと本人たちからすると、

「ちょっとくらいいいじゃない!!」

といった感覚なのだろう・・・(自分は例外みたいなね・・・)。

 

最近のニュースでは「キレる老人(年配者)」という話題がけっこう出て来る・・・。

福岡地方独特の現象ではないという点には少々安心はしましたけどね・・・(苦笑)。

ただ、それだけ短気?な年配者が増えたということなのだろうか・・・。

でも、そんな急に増えるというものでもないだろうしなぁ・・・。

 

しかし何だろう・・・。

私が若い頃の年配者は、ここまで酷くなかったよ~な気がするんだが・・・。

「分別」という表現があるけれど・・・。

正にこの分別が出来るからこそ、年配者が年配者として敬われると思うんですけども・・・。

このような年配者を見続けた若者たちはどうなるのだろう・・・。

出来れば反面教師として欲しいものだが・・・。

 

「人の振り見て我が振り直せ」

ではないけれど・・・。

ちょっとした気遣いでお互いが不快にならないで済むのなら、そう心がけたいものですね。

 

う~ん・・・。

ただなぁ・・・。

自分自身を振り返ってみると・・・。

多少言行不一致のよ~な気も・・・、ねっ・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「ウコンは効かない!!( by ミネソタ大学研究チーム)」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ