「高校の同級生同窓会・・・。」の巻

先日、高校の同級生の同窓会があった・・・。

ほんと、回数が多いよ~な気がするのは気のせいでもないだろう・・・(苦笑)。

現在こそ共学になったものの、私たちが学生の頃は「男子校」・・・(華がねぇ~~~・・・)。

つまり同窓会に来るのはオッサンばかり・・・。

それでも惰性?で出来るだけ行くようにはしている・・・。

 

今回の同窓会にあたって、友人(今回の幹事)から、

 

「落語をやってくれないか!!」

 

とのオファーが・・・。

まあ言われてみれば、皆私が落語をやっているのは知っているけれども、誰もまだ見たことがない・・・(苦笑)。

ど~せいつかは披露しなきゃいかんだろうと考えていたので、とりあえず引き受けることに・・・。

 

そして当日。

下準備もあるので、開始時間の1時間前に到着・・・。

会場は同級生のやっている店なので、その辺は遠慮なく話をして手伝ってもらう。

この日は私の「落語」とは別に、友人2人が「ライブ」を行う・・・。

ある意味、元気なオッサンたちだ・・・(笑)。

 

私から遅れる事20分。

ライブ演奏する彼らが来て、PAの調整を行っている・・・。

そして簡単なリハーサル。

まあ落語は身一つで出来るので、そういった点では楽かな・・・(苦笑)。

 

開始時間30分前になって、友人(今回の幹事役)が到着。

今日の流れを簡単に打ち合わせ・・・。

とりあえず乾杯の前に落語を披露することになった次第。

 

そして同窓会が始まる・・・。

当然一発目は私の「落語」!!

皆一様にこちらを見ているが、表情が硬い・・・。

噺にあまり期待していない様子がありありと見てとれる・・・。

 

「(まあプロでも無いし、素人の範疇で続けている人間の落語だからなぁ・・・。)」

「(そこまで面白くもないだろう・・・。)」

 

と顔に書いてある・・・(爆)。

噺が始まり、時間が経つにつれて・・・。

意外と笑いが多く返ってくるようになった・・・(ちょい自慢)。

少なくともきちんと聴ける程度には仕上げてましたからねぇ・・・。

当然と言えば当然か・・・。

でも、もうちょい笑えよとは思ってしまう・・・(苦笑)。

 

そして噺は終了・・・。

てっきり、大拍手で迎えられるかと思っていたのだが・・・。

意外とシーンとしている・・・(何でやねん・・・)。

そして友人がポツリと一言・・・。

 

 

「意外に上手いやん・・・。」

 

 

って、それならちゃんと拍手せんかい!!

それに、どれだけ期待してなかったんやボケェ~!!

え~かげんにせぇ!!

 

と、違う意味で期待を裏切ったらしい・・・(苦笑)。

まっ、これを機会に皆に認めてもらえたようなので、良しとしときますかね・・・(爆)。

 

それから乾杯となるのだが・・・。

ここで報告が1つあった・・・。

2年前に、同級生が1人病死していたとの事・・・(悲)。

今回出した往復はがき(古っ)の返信で分かったらしい・・・(ご家族からの返信で)。

 

また1人、同級生が少なくなってしまった・・・。

しかも今回、我らが学年代表も昨年末の手術の影響もあり欠席という顛末・・・。

まあ経過良好と聞いて安心はしたけれど・・・。

年々このような話ばかり増えて来ているような気がする・・・。

人生50年以上生きてくれば、こうなってくるのも仕方のないところなんだろうけど・・・。

一抹の不安と寂しさを感じてしまうのは私だけではなかったと思う・・・。

 

今回の出席者の中にはガン治療を行っている友人もいる・・・。

一時期に比べると、大分痩せたけど・・・。

元がかなり大きかったから、今が丁度よいサイズ?なのかな・・・(苦笑)。

結構元気そうに見えたのは嬉しかった!!(実際かなり顔色も良かった)。

ネタにしちゃ~いかんものの、こんな笑えんような笑える話もある・・・。

 

同窓会と言っても、何度も顔を合わせているメンバー・・・。

ここから怒涛のライブが始まる・・・。

まさかここでフレディ・マーキュリーのお面(多分自作版)まで使ってやるとは思ってなかった・・・。

もちろん会場は大爆笑!!

無茶苦茶上手いギターと、フレディお面のボーカルの2名・・・。

演奏は素晴らしいのだが、コミックバンドに見えてしまったのは私だけだろうか・・・(笑)。

 

もう一人はアコースティックギターでのライブ!!

彼が作った「オッサンの歌」というので、全員ノリノリ大合唱!!

会場は貸し切りなので周りに迷惑はかからないし・・・。

そう・・・。

オッサンしかいない同窓会はこ~なるんです・・・(爆)。

 

そうこうしているうちに、同窓会もお開きに・・・。

 

冒頭残念なニュースもあり、少々気分が落ち込んだのも事実だけれど・・・。

 

今いるメンバーを大事にしなきゃという想いが一層強くなった日だったように思う・・・。

 

年齢的にどこかしら故障が出て来てもおかしくないし・・・。

 

お互い身体を労わって日々過ごして行きましょうかね!!

 

 

まあそれは良いのだけれど・・・。

 

 

例年、翌年同窓会開催の幹事クラス(高校時代のクラスで分けている)を「黒ひげ危機一髪」で決めているのだが・・・。

 

今回は無かったよなぁ・・・。

 

 

ってことは・・・。

 

 

来年も「Dクラス」がやってくれるんだね!!(ラッキー)

 

 

と、いうことで来年も幹事頼んだバイv(^ ^)v。

 

 

また落語はやりますので・・・(爆)。

 

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「コンビニがやるドラッグストアー???」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ