「40年ぶりの寒波襲来(福岡県)」の巻

約1週間ちょい前に、福岡は大寒波による大雪に見舞われた・・・(日本海側全体)。

「40年ぶりの寒波!!」

と大騒ぎ?しているニュースを見ながら、本当に久しぶりの大寒波だと実感!!

そりゃ~福岡で「-3℃」はありえんでしょう・・・、普通・・・(爆)。

ニュースでは稚内と同じだと言っていた・・・(おいおい、ここは九州なんですが・・・)。

 

実際、予報の段階では、

「いくら寒くなるとはいってもここは九州だし・・・!!」

「まっ、ど~せ大したことないやろう!!」

と、かなりナメていた私・・・(いやいや、ほんと、ナメてました・・・反省)。

 

土曜日の夕方くらいから、確かにしんしんと冷えて来た感じはあった。

夕方までは小雨が降っていたので、これが夜には雪に変わるんだろうと思いつつ就寝・・・。

そういえば、いつもより静かな夜だったよ~に思う・・・(雪は音を吸収するからね)。

 

そして朝が来た(日曜日)。

先ず、部屋のカーテンを開けてビックリ!!

まぁ~それはそれは見事な雪景色!!(素敵)

家の前の道路まで真っ白に積もっているのはここ20年来で初めて見た!!

流石にこの道路状況では車は殆ど走っていない(当たり前か・・・)。

たまに用意のいい車?がチェーンを装着して、独特の音を響かせながら走ってはいたが・・・。

 

TVを点けると、大雪のニュースと各交通機関の運行状況速報ばかり。

JRは一部ストップしてはいるものの、本数を減らして運行。

まあこれはいつものこと?だから分かるのだが・・・。

驚いたのは、「西鉄バスが全面運行停止」になった事!!

かなり酷い台風の中でも走らせる気合の男気満載野郎の西鉄バス!!(失礼)

それがまさかの運行停止だなんて・・・。

これは私が生まれて来た中でも、初めての出来事・・・(驚)。

 

ちなみに、福岡出身で他県にいる方々に、福岡の大雪の酷さを知らせるには一言でよい。

「西鉄バスが運行停止したったてさ」

と・・・。

それまで大した興味を示していなかった人でも、速攻で家族や親類に電話をかけるだろう。

そのくらい西鉄バスが止まるという事は福岡にとっては大変な事なのである。

 

話を戻そう・・・。

いくら大雪の日だとは言っても、私のお店は開けなければならない。

それには西鉄電車を使って行く事となるのだが・・・。

案の定、西鉄電車は通常運転との事(多少ダイヤの乱れはあったけれど)。

これは前日から予想していたのであるが、鉄道が雪で止まる事はほとんどない(西鉄職員の皆さまには大変感謝致しております)。

 

この日はカミさんが朝から出勤となっていたので、車で駅まで送る事に。

随分以前にも書いたと思うが、私の車は四駆のゴツイタイプ。

だから大丈夫という訳ではないが、普通乗用車よりはマシだろう・・・。

何より私が何度も雪道を走ったという経験があるので、カミさんの「送っていけ!!」という言葉に反論できない私・・・(フトンを出たくなかった・・・)。

 

車には約10cm程の積雪が・・・。

先ずはそれをかき落とす作業から・・・(マジ寒い)。

そして、そろそろと車を走らせてみたのだが・・・。

ゆるゆると走っている分には、特に問題も無かった(当然4WDモード)。

それでも流石にちょっとスピードが上がると、軽くズルズルッと車体が滑る・・・。

 

いつも以上に真剣に車を走らせ、何とか駅に到着・・・。

するとまあ見たことも無いような光景が広がっていた!!

先ず、駅コンコースに人が溢れている・・・。

一瞬、電車が動いていないのかと思ったがそうではなかった。

そう・・・、全員がタクシーを待っていたのだ!!

前述したように、この日はバスが全面運行停止!!

普段は何とも思わなかったのだが、バスが止まるとこれだけ人が溢れるんだという事実に再度ビックリ!!

 

それからまたゆるりゆるりと運転して帰宅。

ホッとしていると、下の娘が

「ねぇ、今日英検あるから送ってって!!」

とのたまうではないか!!

「(おいおい、何もこんな日に英検せんでもい~やろぉ~)」

と心の中で叫んだけれど、送って行かないと後々面倒なのは分かっているので素直に

「はい・・・」

と、返事・・・(苦笑)。

父親にとって、やっぱり娘は怖いものです・・・(爆)。

 

それから3時間後に英検の会場まで車で送ることに・・・。

車に行ってみると、また雪が10cmくらい積もっている・・・(驚)。

仕方がないので、朝と同じように雪かきから・・・(娘は離れて見ているだけ・・・)。

それから会場まで送ってあげた・・・。

 

そして娘が車から降りる瞬間に、

「もちろん帰りも迎えに来てよね!!」

の一言・・・。

はいはい・・・、迎えに行ったのは言うまでもございません・・・(苦笑)。

 

丁度、娘を迎えに行く時間とカミさんが駅に到着する時間が近かったので、駅でカミさんをピックアップ!!

カミさんと娘が「腹減った!!」というので、

「じゃ~どこか食事にでも」

となったのだが、この雪。

そもそもどこか開いてるのかぁ~?????

ちなみに駅から車で10分くらい(通常では)の所に「スシロー」がある。

とりあえず行くだけ行ってみるかという事で、行ってみたら開いているのにまたビックリ!!

「(よくまあこんな日に開けるよなぁ~・・・)」

と、半ばあきれ半ば感心していざ入店・・・。

 

いやぁ~、いるもんですねぇ~・・・。

私たちのような、雪にもめげない家族連れが・・・(笑)。

それでも全体の3分の1の席が埋まっている・・・。

これが多いのか少ないのか・・・(こういう状況だからねぇ・・・)。

とにもかくにも、食事をして家族3人仲良く家路についたのであった。

 

しかし、福岡は雪に弱いとよく言われるが、これは福岡に限ったことではないだろう。

福岡でも余程山沿いか山中でなければ、積雪に会う事は殆どない。

だから、こんな数十年に1回の雪の為にとタイヤチェーンを買っておくよ~な奇特な人なんていない(と思う)。

結果、雪に弱い都市だということになるのだろう・・・。

まっ、どっちにせよ雪はもうご勘弁ってところか・・・(苦笑)。

 

そういいながらも、このブログ書いている今日の気温は最高「12℃」。

結構暑いと思っている私がいる・・・(苦笑)。

でも、また週末には雪になるという予報・・・。

おいおいお天気さんよ・・・。

暑くても寒くてもどっちでもい~んだが、どっちかハッキリしてくれんかいのぉ~!!

まったく!!

 

まっ、言っても無駄なのは分かってますけどね・・・(苦笑)

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「社長論再び・・・。」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ