「CMの効用?功罪?・・・。」の巻

TVにCMは付きものだ・・・。

実際スポンサーがあってこそ製作費も出る訳だから、当たり前と言えば当たり前なのだが・・・。

現在のように、ネット等が無かった時代(約30年前)には、CMはとても貴重な情報源であったように思う・・・。

そのCM内容を見て、今時のトレンドを知るみたいな・・・、ね・・・(笑)。

 

ただ、ビデオテープレコーダー(古い表現やなぁ・・・)が普及し始めた頃からだろうか・・・。

少々CMの意味合い?存在感?が変わって来た・・・。

 

ビデオが無い頃は、CMは嫌でも見る必要があった・・・(失礼)。

と、言うより飛ばしようがなかったからど~しよ~もない・・・。

それでドラマが中断されて、イラッとした過去も正直ありましたがね・・・(苦笑)

しかしだ・・・。

ビデオに録画してしまえば、わざわざ?CMを見る必要は無い!!(必殺早送り)

これは私達視聴者にとって、物凄く画期的な出来事であったのだった!!

 

昔は主にドラマを録画してたのだけれど、早く内容を見たいものだからCMは飛ばしまくり(苦笑)。

「(ビデオって、なんて素敵な魔法箱なんだ!!)」

って、皆で喜んだものです・・・。

 

ちなみに、某ビデオメーカーは、

「CMカット機能付き!!」

とか言って、大々的に宣伝していた記憶が・・・。

ただ、これは自らのアイデンティティーを否定することになるので、早々に消えてしまいましたがね・・・。

だって、ビデオを宣伝するためにTVCMを流すのに、それを自らカットしてしまってはねぇ~・・・(苦笑)。

いったい何のための宣伝なんだか・・・(最高の矛盾???)。

 

実際、ビデオが普及してからはCMをほとんど見ないようになったという反応は多い!!(私の周囲では)

と、言うよりTV自体を見る時間が減ったという方が正しいか・・・。

実際、好きな番組を録画しておけば自分の都合のよい時間に見る事が出来る!!

つまりTVに時間を合わせなくても良いという、使える時間の自由度が増えた点も見逃せまい・・・。

 

それに、前述の内容以外にも要因はある・・・。

最近のネット普及は凄まじく、スマホ1台あれば大抵のことはカバー出来る。

そこで若い人々はTVを見る時間より、ネットを見ている時間の方が長くなっている(実際統計にもそう出ている)。

そのくらいTV離れが進んでいるといった現状・・・。

 

ではそうなると、

「企業側はどこにCMを出すの・・・?」

といった疑問が湧いてくる訳なのだが・・・。

 

そう、皆様ご存知のようにインターネットの世界に広告宣伝が移行してきている・・・。

実際こちらに広告宣伝を出す方が、TVCMに出すよりもかなり安いという利点もあり、かなり増えて来ている様子。

TVで見てくれないなら、ネットに載せて見てもらおうと考えるのは当然の戦略!!

 

だとは思うんですけどもねぇ~~~・・・(タメ息)。

 

ここからは私見として書いていく・・・。

 

私は時々Youtubeを見る・・・。

そこにUPされている面白動画は、なんて最高なんだと常々思っている・・・(マジに)。

それはよいのだけれど・・・。

 

「 Youtube の動画の前に無理やり見せつけるCMってどうなんだ・・・???」

 

と、毎回疑問が・・・。

 

良心的?なCMは「5秒」経ったらスキップ出来る・・・。

しかしたまに、丸々1本CMを見せられる動画に当たった日にゃ~・・・。

「(どの会社のCMやぁ~・・・、え~加減にせ~よ!!)」

と思ってしまうのである・・・(失礼)。

 

私たちは、すぐに動画を見たいのであって企業CMを見たい訳ではない!!

つまり、

動画を見るまでの時間がかかる = ストレスがかかる

という同義語に・・・。

もっと簡単に例えて言うと、「立ち上がりが遅いPC」!!

時間がかかればかかるほど、イライラが募るだけ・・・!!(爆)。

 

これもビデオ録画のCM飛ばし等の影響なんでしょうかね・・・。

そうなると、無理やり見せられるCMに対して良い印象なぞ持てるはずがない・・・。

こういう私に「同感だ!!」と言ってくれる友人も、実際に一人や二人では収まらない・・・。

 

じゃ~、そういうCMを流さなければ良いのか???

 

というと、そういう問題でも無いんだよなぁ~・・・、これが・・・(難しい・・・)。

 

分かってるんですよ・・・!!

 

一応頭の中では・・・。

 

企業側からすると、CMを飛ばされずに見てもらう為の苦肉の策だという事が・・・。

 

無理やりでも見てもらわないと、飛ばされることが分かっているが故の・・・。

 

そして少しでも商品の印象を残したいという・・・。

 

 

それらを理解した上で、無理やり見せられる事に抵抗を感じてしまうのは私だけだろうか・・・。

 

 

CMを見てもらいたい企業!!

 

それに対して、極力見たいとは思わない私のような視聴者・・・。

 

自分でも理解はしてますよ!!

 

冒頭に書いたように、企業というスポンサーがCM(お金)を出さなかったら、番組自体が作れないという事は・・・。

 

 

 

誰か・・・、良い解決法を教えて頂けませんでしょうかねぇ~・・・。

 

この先、CMはどういうふうに進んで(進化して)いくのだろうか・・・。

 

う~ん・・・。

 

全く分からん!!(苦笑)

 

 

おあとがよろしいようで・・・(よくはないが・・・爆)。

 

 

次回は

「マンションエレベーター工事中・・・。」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ