「お気に入りのBar」の巻

人生それなりに長く生きてくると、お気に入りの店の1つや2つはあるものだ。

そのお店の名前は「アフターザレイン」。

福岡では「知る人ぞ知る」というお店。

 

また、この店は違う意味でも有名なのである!!

 

それは・・・。

 

皆様、「一風堂」というラーメン屋さんをご存知だろうか?

その社長である河原さん(今や世界的有名人)。

実はこの河原社長が、一風堂を始める前にこの店を経営していたのだ。

(その時、常連の女性客から「女性が一人で入れるオシャレなラーメン屋さんがない」と言われたのが一風堂を始めるきっかけになったという話もある・・・)

 

私が行き始めた頃は流石に河原社長はいなかったけれど、高校・大学時代の1つ上の先輩がいたという事もあり、ちょくちょく顔を出すようになった・・・(約15~6年前の話)。

今ではちょっとした改装もあり、若干店の造りに変化はあるものの、基本的なアフターザレイン感というものは変わっていない。

 

では何故そんなに通ってしまうのか・・・。

まあお酒は確かに旨いのだけれど、それ以上に「居心地が良い」という点が大きい。

今はスタッフも大分若返り?どっしりとした安定感は欠くものの、小気味よく働く姿は非常に好感がもてる。

まあたまに繰り出すつまらんシャレはいらんけど・・・(笑)。

 

ここにはあらゆるお酒が揃っている・・・(当たり前かぁ)。

それだけなら他のBarと何ら変わるところはないのだが・・・。

何を隠そう・・・。

ここの食事メニューが秀逸なのだ!!

 

それはどんなメニューなのかと言うと・・・。

 

マンガやテレビ、小説などに出てきた食事を忠実に再現しているという変わりダネ。

例えば、

マンガ・・・「美味しんぼ」「クッキングパパ」

テレビ・・・「孤独のグルメ」

小説・・・・「池波正太郎」

などなど・・・。

 

ちょっと笑えるメニューとしては

ルパン3世の「カリオストロの城」に出てきた、「ミートボールスパゲッティ」(笑)。

但し、これは量がすごく多いため4~5名様向きらしい・・・(実際は1名分からでも作ってくれるとの事)。

 

実際にきちんとレシピを調べた上で、作って出しているというところが凄い!!

食べてみるとこれまた美味いので2度感動・・・(笑)。

ど~りでいつもお客さんが多いわけだ・・・(納得)。

 

またここは必ず毎月1回イベントを行う!!

ちなみに今回のイベントは、

「マンガ飯!!」

こう書くと、オタッキーな店と間違われそうだが決してそうではない・・・。

たまたま今回がそうだっただけである・・・。

本当ですよ!!皆さん・・・(苦笑)。

 

話を戻そう・・・。

 

今回の題材となったマンガと食べ物は、

ワカコ酒・・・「ポテサラ酒盗のせ」

クッキングパパ・・・「からしめんこん」(れんこんの穴に明太子が入っている)

うる星やつら・・・「ラムだっちゃ」(これはラムベースの飲み物)

美味しんぼ・・・「山岡さんのお味噌汁」

(等々一部抜粋)

と、多種多様な食べ物が攻撃をしかけてくる・・・(笑)。

 

この中でも特に「ポテサラ酒盗のせ」は絶品であった。

普段あまりポテサラは好きではないのだが・・・。

まさかポテサラと酒盗の組み合わせにこんな破壊力があるとは!!

まぁ~お酒の進むこと進むこと・・・(苦笑)。

これで飲み食べ放題(メニューの品に限る)、しかも時間無制限で3500円は安すぎだろぉ~・・・(爆)。

 

ちなみに8月は「東北の日本酒飲み放題」というイベントをやるそうだ。

しかし、何で私が宣伝しなきゃいかんのだろう・・・。

まっ、いいけどね・・・(苦笑)。

 

福岡在住の方もそうでない方も、一度はこの店を訪れる価値あり!!

運が良ければ一風堂の河原社長に遭遇出来るかも・・・。

まあ非常にお優しい方なので、きっと1杯くらいはご馳走してくださるでしょう(笑)。

 

えっ、じゃ~そう言うお前はどうだって?

もちろんこの店で私を見つけたらお声掛けを!!

「飲み放題、食べ放題。そしておまけに払い放題!!」

の特典がもれなく付いて参ります・・・(って、そんな特典いらんし・・・、苦笑)。

 

しかしなぁ・・・。

毎回ここに来ると飲み過ぎるんだよなぁ・・・。

まっ、自業自得なんだろうけど・・・。

 

そ~いやぁ~有名な句があったなぁ・・・。

 

「酒の無い、国へいきたい二日酔い」

「また三日目(みっかめ)に戻りたくなる」

 

う~ん・・・、こればっかりは若い時から現在に至るまで変わっとらんなぁ~・・・(反省)。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「木曽の御嶽山の想いで」の巻

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ