「アメリカズカップを見て来た!!」の巻

前にも熱く語って書いたけれど・・・。

まさかまさかの日本開催!!

 

そして、ついにその「アメリカズカップ」を観戦してきた!!

しかも、前日の雨模様から一転、バリバリの快晴!!

これで盛り上がるなという方が無理でしょう!!(苦笑)

 

ちなみに観戦コースとしては、陸と海があるわけだが・・・。

私の知人(先輩)がヨットを持っている関係で、ヨットの上から観戦することに。

 

先ずは、逸る心を押さえて「小戸ヨットハーバー」へ・・・。

通常なら単なるだだっ広い駐車場に、各国ヨットクラブのテントが設置してある!!

もうこれを見るだけでも、興奮度MAX!!!!!

 

「&%$#@Hsucli}/>”(&%$#>>^aHGUT~~~~~~」

 

というくらい、自分の頭の中が噴火沸騰大爆発・・・(爆)。

すいません・・・、本当に興奮してたもんで・・・(苦笑)。

 

そしてヨットハーバーに到着!!

正直なところ、結構警備等が厳しいとばかり思っていたのだが・・・。

意外や意外、

「テントの側までこんなに簡単に近づけるの???」

というくらいの緩さ・・・(苦笑)。

しかも、思ったよりギャラリーも少ない・・・(船艇が出た後だからだろうか)。

 

まあ緩いとは言ってもきちんと柵はしてあるし、その先まで入ろうと思えば「関係者パス」が必要。

とは言え、本当に目と鼻の先にテントが鎮座してるので、それ以上先まで行かなくても十分雰囲気は堪能できましたけどね・・・。

 

そして先輩のヨットへ乗船。

とりあえずレース開始は13時であり、集合したのが11時半くらい・・・。

先輩は昨日もヨットを出して観戦してるので、ある程度のベストポジションは把握してる模様。

とにかく時間的余裕はたっぷりあったので、ビール片手に観光気分!!(苦笑)

 

それからレースエリアまで移動し、昨日とは違う観戦場所を確保・・・(碇を下して停泊)。

私たちのような船(ヨットやクルーザー)が観戦に来ていたのだが・・・。

これまた私が想像していた以上に「少ない!!」・・・。

それに、アメリカズカップに付きものの「豪華大型クルーザー」等の姿も無い・・・(後で1艇きましたけど)。

 

「(あれっ・・・、昔TVで見た時には沢山の豪華クルーザーがレース会場を取り囲むようにいたのに・・・。)」

「(ちょっと想像してたのと違うなぁ・・・。)」

「(でもまあこれでゆっくり観戦できるなら、良しとしときましょう!!)」

 

と、独り言・・・。

 

昨日もそうだったのだが、試合前に「RED BULL」の飛行機(プロペラ機)が曲芸飛行を披露。

陸側の観客席の真上を、かなり高度を落として飛行している・・・。

わざと恐怖感をまき散らしているのが、海の上からでも分かった・・・。

そりゃ~陸からの観戦者は楽しいだろうと、少々羨ましくなりましたがね・・・(苦笑)。

 

そしていよいよスタート時間間近に!!

上空を旋回していたヘリが、一定の高度と位置で止まった!!

このお陰で、スタートのタイミング分かり易かったのには感謝!!

 

と、それは良いのだが・・・。

 

スタートした後、何がどうなっているのかがさっぱり分からない・・・(マジで)。

しかも、レース観戦は陸よりも距離がある・・・。

海の上なので、当然解説なぞ聞こえるはずもなし・・・。

ただただ、各国のヨット艇が走っているのを見てるだけ・・・。

 

流石に、

「これじゃ~ど~にもならん!!」

と思った私たち・・・。

仲間内の一人が、即座にスマホでレース模様を見て解説してくれたので、何とかレース状況が分かるように・・・(苦笑)。

 

ただ、この日のレース・・・。

昨日に比べると、圧倒的に風が無い!!

もしかしたら、レース開始時間がずれるかもという情報すらあったくらい、風が凪いでいた・・・。

例年、この時期の地行浜ならかなりの風が吹き荒れているのだが・・・。

せいぜい風速3~4m程度だろうか・・・。

きっと各ヨットのクルー達も、風を読んだり捕まえたりするのに大分てこずったと思われる・・・。

 

まあそのお陰?で、私たちも船上からゆっくり観戦できた訳だし・・・。

これで強風だったら、船酔い者続出でハーバーに戻っていたかも・・・。

ただ、キャプテンが鬼なので、絶対に戻ってないだろぉ~なぁ~・・・(先輩、すいません・・・苦笑)。

 

話を戻そう・・・。

 

とりあえずレースを生で見れたのが嬉しかったし、その場に居合わせたことに無情の喜びを感じた私・・・。

但し、結構距離はありましたけど・・・(苦笑)。

前述のように、一人がスマホでレースを見ながら解説してくれたので、全体が把握出来ましたし・・・。

ソフトバンク艇がフライングのペナルティで、最後尾に下がったとかね・・・(笑えんが・・・)。

 

とにかく、レース開始から終了までしっかり観戦!!

生のアメリカズカップを肌で感じる事が出来た・・・(喜)。

 

こう言っては、関係者から顰蹙をかうかもしれないが・・・。

ソフトバンク艇の順位よりも、このレースを見る事が出来ただけで十分な満足感を得られた・・・。

そりゃ~ソフトバンク艇には勝って欲しかったが、レース自体そんなに甘くない事も理解しているし・・・。

まあいつの日にか、勝つ日がくることを願いながら・・・、ねっ・・・(苦笑)。

 

 

それにしても・・・。

今回の観客数だけれど・・・。

土曜日が7000人で日曜日が8000人だったってさぁ・・・。

桁が1つ違うんじゃ~ありませんかってぇ~の!!

 

これがアジア以外なら、確実に10万人は超えてますって!!

昔TVで見たように、豪華ヨットやクルーザーがわんさと来て、百花繚乱と咲き乱れるのになぁ・・・。

公式報道では「今回の興行は成功でした」などとのたもうてはいるが・・・。

普通にドーム球場で行われるプロ野球(ホークス戦)の、1回観客数の4分の1程度というのも何だかねぇ・・・(レース会場はドーム球場のすぐ横)。。

もうちょっと何とかならんもんだったんかい!!

と、このくらいは言いたくなるわけなんですよ・・・(ホントに)。

 

まあそのお陰でゆっくり観戦できたというのも、ある意味皮肉なもんですがね・・・(苦笑)。

 

まだまだヨット後進国であろう日本・・・。

 

これを機会に、ヨット人口が増えるといいんですけどね・・・。

 

まあ私の場合、もっぱら船上で飲むだけなのでヨット人口にはならないか・・・(苦笑)。

 

とにかく、生で見たアメリカズカップは最高でした!!

また日本に来ないかな・・・。

そしたら、次回は陸から見る事にしよう・・・。

 

だって・・・、皆さんが・・・。

 

陸からの方が良く見えたって言うんですもん・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「大学の学年同窓会(同級生)に行ってきました・・・。」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ