「イギリスのEU離脱に驚いた」の巻

イギリスの国民投票で、EU離脱派が勝つなんて夢にも思っていなかった・・・。

 

正直、

「(まあ僅差なんて言われてるけど、ど~せ離れられる訳なんてないんだし!!)」

「(残留するに決まってるでしょっ!!)」

と、完全にタカをくくっていた・・・(マジに!!)

 

他国の事ながら、興味はあったので選挙速報は見ていたけれど・・・。

本当に、まさかもまさか!!

いやいや、普通~に経済状況等を考えたら離脱なんぞしないでしょうに!!

でもそれだけイギリス人の本気度(というかプライド)を見せつけられたよ~な気もするけれど・・・。

 

細かい数字は抜きとして、今回は年配層の7割が離脱派で若年層の7割が残留派!!

この現象をどう見るかなのだろうけど・・・。

あと20年もすれば大半がいなくなる年配層・・・。

方や20年後に政治・経済の中心となっているであろう若年層・・・。

 

ここだけ見ると、若年層が可哀そうな気もする・・・。

自分たちの望んだ結果と違う道を歩かされ、そしてその責任も負わされる・・・。

自分たちで選んだ結果ならまだしも・・・。

だから再選嘆願者数が300万人を超えたのだろうなぁ・・・(再選は無いらしいが・・・)。

 

しかし、単純にEUという巨大経済圏を抜けてイギリスはやって行けるのだろうか・・・?

今までは無関税で通用していた商品に関税がかかることに・・・。

そりゃ~イッキに競争力が無くなってしまうことに・・・。

それでもいいと、突き詰めて考えたとはとても思えない・・・。

どちらかと言うと、感情先行型だったのだろうか・・・。

 

でもいろいろ調べて行くうちに、それだけ国民感情が悪化していた事は分かった。

都市部は別として、地方都市に離脱派が多数だったのは「難民(移民)問題」が1番の要因!!

ご存知ない方のために補足しておくが、イギリスでは難民(移民)認定を受ければ、医療費・学費・住居費が無料になる上、生活費用まで補償される(確か5万~8万くらいだったと思うが)。

まあ難民だから、その点は考慮して手厚くする必要はあると思うのだけれど・・・。

これが年間30万人が来るとなれば、少々話も違ってくる・・・。

 

実際地方都市では、病院が難民で溢れて地元民が医療を受けられない状況が出ている。

また、彼らのほとんどが職に就いていない。

報道では、昼間から公園等の広場でビールを飲んでたむろしている難民(移民)達の特集もあった。

 

特にこの傾向は地方に多いため、地元住人達も

「何で俺らの税金が、このような事に使われなければいけないんだ!!」

「自分たちは税金を払っても、医療が受けられないなんて本末転倒だ!!」(共に報道から引用)。

と切れまくり・・・(何か少し分かるよ~な気も・・・)。

 

イギリスには昔から有名な格言?がある。

「ゆりかごから墓場まで」

本来はそれくらい福祉が充実している国なのである・・・。

 

しかしながら、そのシステムが根幹から崩れようとしている・・・。

それに対する住人の恐怖が、今回の離脱に向けた大きな要因となったのであろう・・・。

 

こう書くと、「難民(移民)排斥だ!!」と言われそうだけれども・・・。

受け入れた現状を見る限り、EU各国(特にドイツ・イギリス)の難民(移民)問題は、解決をみるどころか益々混迷を深めている。

あくまでも私見だが、これって

「そもそもの受入れ人数(体制)に無理があるんじゃないの?」

と、思えて仕方がない・・・(真面目な話)。

 

ちなみにデンマークやスイスは難民の受け入れを拒否した。

これは当初かなりバッシングもされたようであるが、結果的にはどちらも国内では高い支持率を得ている。

 

大量の難民を受け入れたイギリスとドイツ。

方や、受け入れを拒否したスイスとデンマーク。

一概にどちらが良いとも悪いとも言えないけれど・・・。

イギリスやドイツの混乱ぶりを見ているとねぇ・・・。

挙句の果てが「イギリスのEUからの離脱」となってしまった訳だし・・・。

 

しかし、離脱派が勝ったとは言え残留派との差はせいぜい2~3%!!

これって、後の政治が無茶苦茶やりにくいだろうなぁと思う。

だからキャメロン首相もさっさと辞任会見をしたのだろうし・・・。

しかもこれくらい僅差となると、いくら多数決とは言え調整が効きにくいだろう・・・(というか無理)。

 

通常、首相が辞任したら次の候補の名前がすぐ出て来るが、今回は難航している模様・・・(当たり前か)。

そりゃ~誰だってこんな状況(惨状)で次の政権なんて握りたくはないよなぁ・・・。

だって、ババ抜きしてて100枚くらいババを押しつけられたような状況な訳だし・・・(苦笑)。

 

どちらにせよ、しばらくはこの状況を見守るしかなさそうですね・・・。

 

でもそうしている間に、スコットランドがイギリスから独立するだろうけど・・・。

 

う~ん・・・。

 

混迷はまだまだ続きそうだなぁ・・・(マジ勘弁)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「久しぶりにヤフオクドームで野球観戦(ホークスVSマリーンズ)」の巻

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ