「キャンピングカーという妄想」の巻

男なら必ず1度は憧れる「キャンピングカー」。

ある作家がこう言っていた・・・。

 

「キャンピングカーは、男にとって永遠の秘密基地である!!」

 

と・・・。

 

まあ、ガキのようなことをいっているとお思いの方々もいるだろうけど・・・。

これはまぎれもない事実!!

とは言え、女性には少々理解しがたいものがあるかと・・・(少々ではないか・・・笑)。

 

ただ、このような熱い出だしとは裏腹に・・・。

私はキャンピングカーを持っていない・・・(爆)。

1度乗った事はあるけれど。

車中泊したこともない・・・(苦笑)。

 

では何故急にこのような話になったのか。

まあ話せば長くなるけれど・・・(って、いつも長いか・・・苦笑)。

 

先月の8月。

大学時代のの友人が、かなり長期間バイクで北海道を一人旅してきたことがきっかけ。

それをSNSで見た時に、

 

「(いいなぁ・・・。俺もこんな一人旅がしてみたい・・・。)」

 

と、しみじみ思ったのがきっかけ・・・。

 

ちなみにバイクの中型免許は持っている私。

でもかなりの期間乗っていないので、長距離走るのには不安が・・・。

 

それに、バイクに乗る方々は良く分かると思うけれど。

雨が降ると、非常に面倒・・・(濡れるし寒いし)。

友人はそのような装備に加えて、一人用テントも載せて移動していた。

これだけでも結構な荷物なのに、それに付随して洋服や下着などまで加えたら・・・。

 

はい、その時点で

 

「旅に出よう!!」

 

という気も失せますわなぁ・・・(苦笑)。

 

と、話が逸れてしまったけれど・・・。

雨も防げて荷物もいろいろ載せることができ、なおかつ車中で寝れるという要件を満たすのが、

 

「キャンピングカー!!」

 

ということなのである!!(まあ普通そうなるわな)

 

で、ネットでいろいろ見てみることに。

するとまあ、いろんな種類があるわあるわ・・・。

軽のワンボックスを改造したものから、超豪華なものまで・・・。

 

この時点ですでにいろいろな妄想が・・・(爆)。

でも現実的に考えてみると、「軽ワンボックスタイプ」が実用性があって良いなと思った次第。

まあ妄想の延長でしかありませんけどね・・・(苦笑)。

 

基本的に一人旅を想定していて、ゆる~いスケジュールでノンビリ旅というのが理想。

半世紀以上生きて来たけれど。

未だ四国の土を踏んだことがない私。

 

うどんの食べ歩きも良いけれど・・・。

お遍路さんというのもありかと・・・(苦笑)。

調べているうちに、1つ笑ったのだけれど・・・。

キャンピングカーでも、

 

「お遍路さん仕様」

 

というのがあった・・・(マジで)。

内装が和テイストで、床?が畳となっている・・・。

いやいや・・・。

実際ここまで来ると大したもんだと呆れ・・・、いや感心したもんだ・・・(苦笑)。

 

ただ、いろいろ問題もあることが分かった。

キャンピングカーは車中泊出来るのが良い点なのだが、その停車場所に問題があるようで・・・。

 

一般的にはオートキャンプ場を利用する場合が多いようだけれど。

まだ全国的に十分対応出来ているとは言えない状況のようで・・・。

で、手軽?な代替え場所として、「道の駅」や高速の「PA、SA」で車中泊する方々が多いとの事。

 

基本的にこういう場所での「仮眠」は認められているようだけど・・・。

丸々一晩停めることは認められていないようで・・・。

この辺の線引きが良く分からん・・・(ホント、何なんだろ)。

 

とりあえず大人しく寝るだけなら問題にもならないのだろうけど。

実際に、このような場所でBBQまでやる輩もいるそうな・・・。

いやいや・・・。

流石にそれはいかんだろ・・・。

それをやるならオートキャンプ場でしょ・・・(ですです)。

近年のキャンピングカー需要の高まりにつれ、トラブルも増えて来たということなのか・・・。

 

まあそういったネガティブな面も事実だが、それを補って余りある魅力のあるキャンピングカー。

 

季節はやっぱり秋かな・・・。

夏の車内はマジ耐えられんし・・・!!(苦笑)

秋なら寝袋1枚である程度快適に過ごせる。

 

そろそろキャンプに向いた季節に突入。

大自然に囲まれながら、美味しい食事と酒と・・・(笑)。

 

でも・・・。

1人の気まま旅とした場合、誰がそれを作るんだ???(確実に私ではない・・・苦笑)。

それにゴミとかはど~すんだ???

 

で、極力そのあたりを減らそうとすると・・・。

結局、店屋物を買ってきて食べるということに・・・。

 

う~ん・・・。

 

何だろう・・・。

 

これならキャンピングカーの意味が無いよなぁ・・・。

 

普通に家にいる時と変わらないし・・・。

 

結局、一人旅では限界があるということなのか・・・(1人BBQやってもねぇ・・・)。

 

キャンピングカー買うお金があったら、十分贅沢なホテルや食事を食べるのも可能。

 

って、こ~なると・・・。

 

キャンピングカーを買う意味が・・・(苦笑)。

 

男の秘密基地は欲しいけれど・・・。

 

ここは妄想でとどめときましょうかね・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「後輩の訃報に想う・・・。」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

One Response to “「キャンピングカーという妄想」の巻”

  1. 小西文郎 より:

    おはようございます キャンピングカー憧れますね 最近着物絡みで親しくなった方がキャンピングカーをお持ちなってまして 愛知西尾の着物屋に行く時同乗させて頂き とても快適でした 着物で行ったので着崩れしても車の中で着直す事が出来快適です
    昔良くキャンプに行った時テントはいいですですが、でも寝れないですね
    小倉の開業医院の先生と良くダッチオーブンの集まりでお会いしてましたね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ