「サラリーマン川柳」の巻

落語をやっている関係か、川柳は昔から大好きである。

もともと川柳は、その時の流行や社会風刺みたいな側面を持っている。

そのため、やや自虐的?な内容が多くなるのも自然な流れであると言えよう・・・(苦笑)。

 

そういった数ある川柳の中でも秀逸な部類が、タイトルにもある「サラリーマン川柳」。

もうこれが私の大好物!!(笑)。

毎年この作品を見ては、一人でニヤニヤしている。

しかも雅号もまた秀逸だから恐れ入る。

そこで私のお気に入りをいくつかご紹介しよう・・・。

 

*「辞めてやる」 会社にいいね!と 返される。    元課長

こう言われては返す言葉もないですよね・・・(笑)。

 

*受験生 神もお手上げ 絵馬の誤字   読み人知らず

丁度今は受験シーズンだけど、流石に神様もこれじゃ~ねぇ・・・(苦笑)。

 

*読みきれぬ 妻の心と 円と株     ポチの父

確かに!!でもこれを読める人はいないんだろ~なぁ~・・・。

 

*人生に カーナビあれば 楽なのに    読み人知らず

まあいいけど、指示通りにしか進めない人生というのもどうかと・・・。

 

*我が娘 寄りつく時は レジの前       さみしい父

この気持ちはよく分かります・・・、合掌・・・。

 

*チョット待て まぜるな危険 嫁・姑     塩素酸

こればっかりは時代が変わろうと普遍的なものなんですねぇ・・・(しみじみ)。

 

*あれもやれ 残業するな これもやれ    嘆きの消防士

まっ、会社でよく見るパターンかと・・・。毎日これじゃ~たまらんなぁ・・・(泣)。

 

*うちの嫁  後ろ姿はフナッシー       段三っつ

う~ん、言うと確実に殺されるなぁ・・・(苦笑)。しかし、この雅号も笑える!!

 

*休みより 心落ち着く 出勤日

何だか分かるよ~な気が・・・(笑)。

 

ちなみに私が一番好きな川柳がある。

それが、

 

*すぐ家出  諭吉は我が家の  問題児

 

これには思わず吹き出してしまった。

何という秀逸さなのであろうか・・・・。

余りのすごさに思わず絶句した。

これは真実をついてますねぇ・・・・(凄い)。

本当に諭吉君はすぐに財布から家出しますから・・・(苦笑)。

 

 さて、次回のサラ川はどんな句が集まるのかが楽しみ。

今度は私も応募してみようと思っている。

どんな句にするかは今から考えますけどね・・・(笑)。

当選するかなぁ・・・。

まあせめて100位以内には入りたいもんだ・・・(苦笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「青春は痛い?」の巻

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ