「システム更新は改良?改悪?・・・。」の巻

いろいろなソフト(アプリ)を使用していると・・・。

ちょくちょくバージョンアップ情報が出て来ては、更新されたりされなかったり・・・。

その結果、いつもと使い勝手が変わって慣れるのに暫くかかったりする・・・。

まあそれは良いのだが・・・。

 

基本的に、システム更新と言うならば、

「早くなる」

「便利になる(使い勝手が良くなる)」

「見やすくなる」

と、なるハズなのだろうが・・・。

 

先日の話である・・・。

 

ある運送会社のシステムを利用して、商品を送っている当社・・・。

いつものように注文を確認し、さて送付伝票を作成しようとしたら・・・。

 

「〇〇〇をインストールして下さい!!」

 

という表示が出た・・・。

 

一瞬、

 

「(また新手の詐欺で、インストールさせて情報でも盗むのかぁ~???)」

 

と思い、その表示を消して再度伝票を作成しようとした・・・。

すると、先程と同じ内容が画面に表示!!

それでもまた無視して、進めていたらやっぱり同じ内容が出てくる・・・。

 

「(えっ、ということはマジにインストールしなきゃいかん奴かい・・・。)」

 

とは思ったが、とりあえず運送会社のHPを確認してみることに・・・。

するとそこには、

 

「5月〇〇日からシステムが変更されますので、その内容に沿って進めて下さい。」

 

的な内容が書いてあった・・・。

ちなみにその日は、まさしく今日!!

 

「(ゲッ、こりゃマジにインストールしなきゃ・・・。)」

「(あ~・・・、面倒だな・・・。)」

 

と、観念してインストールすることに・・・(苦笑)。

まあ運送会社の伝票発行システムの更新だから、大したことはないだろうとタカをくくっていた・・・。

実際は他にも沢山の機能が付随しているが、それはほとんど利用していない状況。

 

で、いざインストールし始めたのだが・・・。

まぁ~その待ち時間の長いこと長いこと・・・。

マジで半分キレそうになった私・・・(笑えん・・・)。

 

たかだか伝票数枚発行するために、何故こんなに時間をかけなきゃいかんのか!!

それでもシステム更新に伴うインストールだから、大人しく従いはしたが・・・。

って、従わなきゃ使えませんけどね・・・(爆)。

 

とにかく結構な時間を費やしてインストール終了・・・。

さてさて、気を取り直して伝票の発行を始めたのだが・・・。

 

 

 

「ログインできない・・・。」

 

 

 

なんでやぁ~~~!!

ナメとんかぁ~~~!!

ど~ゆ~こっちゃ~~~、ボケぇ~~~!!(怒)

 

一旦、パソコンを再起動してまた挑戦!!

それでもある画面から一向に進まない・・・。

時間だけがどんどん過ぎて行く・・・(怒)。

 

それでもしつこく繰り返していたら、ようやくログイン出来た!!(喜)

それはまあいいのだが・・・。

現れた画面が、バージョンアップされる前の前の旧式なやつ!!

 

「(おいおい、バージョンアップされたのに何で古い画面が出てくるんだ???)」

 

まったく意味が分からない・・・。

 

そうこうしているうちに、たまたまセールスドライバーの方がお店に配達に来た・・・。

そこで一応内容を説明し、どうなっているのかと聞いてみたら、

 

「すいません・・・。今どちらの会社さんからも遅い・繋がらないとの苦情が出ておりまして・・・。」

「本当に申し訳ございません・・・。」

 

と、平身低頭謝られた・・・。

実際、ドライバーさんのせいではないし、そこに対して怒っても仕方ない。

とりあえずドライバーさんに、このトラブル対応部署の電話番号を聞いたので電話をしてみることに。

 

こちらも結構待たされたが、何とか繋がった・・・。

そこでまた状況を説明。

具体的な対処法などあれば教えて欲しかったのだが、そのようなものは無いとの返答・・・(ボケぇ~~~!!)。

つまりひたすらログインを繰り返して、繋がるのを待つほか無いようだ・・・(ありえんやろ)。

しかしこのままでは荷物を送れない・・・。

そこで、

 

「別便で送ろうと思うが、その場合に出る通常料金との差額はどうなる?」

 

と尋ねたところ、担当エリアドライバーと話をして下さいの一点張り・・・。

 

「(いやいや・・・、君んところのシステムエラーで送れないんだから、責任取って差額払うのが普通じゃないのか!!)」

 

とも思ったが、このままではラチがあかない・・・。

とにかくログインを繰り返し繰り返し行うだけ・・・(マジ疲れた)。

 

どれぐらいの時間が経ったであろうか・・・。

 

何とかようやくログイン出来て、いつもの画面が出て来た!!

って、バージョンアップしても前と同じ画面かい・・・(まったく)。

そこから一歩進んだら・・・。

 

出て来たのが新しい画面・・・。

まあそれは良いのだが・・・。

そこに「保存リストから探す」みたいな表示があったので、とりあえずそこから顧客情報を検索・・・。

 

はい・・・、出ましたよ・・・。

 

 

「該当者なし」

 

 

という無慈悲な表示が・・・(ボケぇ~~~!!)。

保存してる顧客情報が何故出ないんだ!!(怒)

そこで仕方なく、「1枚づつ入力する」という表示から入って入力したのであった・・・(泣)。

 

それでどうにか送り状を印刷する事が出来た・・・。

たった2枚の送り状・・・。

この間にかかった時間は・・・、

 

 

 

「約5時間・・・。」

 

 

 

ねぇ・・・、送り状印刷するのに何故5時間も使わなきゃいかんのかい・・・。

 

マジに「時間を返せ!!」と怒鳴りたくなった・・・。

 

あれから数日が経つ・・・。

とりあえずきちんと繋がるようにはなったのは良しとしよう・・・。

しかしだ・・・。

前のシステムの方が断然早く簡単に検索・印刷できたことは間違いない!!

 

この運送会社もシステムの変更には相当時間と金をかけたのだろうが・・・。

 

それで使い勝手悪くしてど~すんの???

 

何と言おうか・・・、確実に使う側の立場には立っていないとしか思えない・・・。

 

システム変更には「改悪」もあるのだということが良~~~く分かった出来事であった・・・(マジに)。

 

 

 

 

それにしても・・・、疲れた・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「今年もやってまいりました、サラリーマン川柳!!」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ