「ソフトバンクホークス強し!!」の巻

プロ野球日本シリーズが終わった・・・。

ホークスの強さだけが目立った試合だったよ~な気がする・・・(苦笑)。

それも4番の内川をケガで欠いているのにもかかわらず・・・だ。

まあ将棋で言うところの「飛車落ち?」または「角落ち?」といったところか・・・。

 

試合の内容については今更語ることもない。

ダイジェストでも見て頂ければ・・・、ね。(笑)

 

ここまで強いホークス。

昔の西鉄ライオンズの再来だと言ってもいいだろう。

まあほとんどの方が西鉄ライオンズを知らないだろうとは思いますけれど・・・(苦笑)。

 

まあそういう私も、西鉄ライオンズの記憶というものは全くない。

小学生の頃、平和台球場に足を運んだ時にはすでに「太平洋クラブライオンズ」になっていた。

あの石田純一の奥さんで有名な東尾理子の父。

東尾修が現役で投げていたのを今でも覚えている・・・(古いよなぁ~)。

 

今のようなドーム球場ではなく、青空が眩しい平和台球場。

今ではもう取り壊されてしまったが、ここの外野で売っている「うどん」が異様に美味しかったのも懐かしい想い出である。

 

それから「クラウンライターライオンズ」と球団名が変わった・・・。

胸にでっかく貼られた?背番号ならぬ胸番号を見た時は、流石にファンを止めようかと思ったこともあった・・・(苦笑)。

 

そして忘れもしない1978年・・・。

球団の負債から経営出来なくなり、泣く泣く手放す事に・・・。

しかも福岡から離れてしまう・・・。

これは子供心にも大変なショックだった・・・(泣)。

 

そうして誕生したのが「西部ライオンズ」。

とにかく「ライオンズ」の名前が残った事だけが嬉しかった。

もちろん、そのままライオンズを応援し続けましたけどね。

 

またこの頃の西武ライオンズの強い事強い事!!

今現在、ホークスの監督である工藤が現役ピッチャーであり、縦に割れるようなカーブでバッタバタと相手を三振に取っていく!!

まぁ~見てて気持ちのよいこと気持ちのよいこと(笑)。

「流石はライオンズだぜぇ~!!」

と一人ご満悦・・・。

 

だったのだが・・・。

やはり地元に球団の無い淋しさ・・・。

 

これが最初からそうなら問題ないのだろう・・・。

しかし、球団の移転を目の当たりにしている身としては、いつもどこか心の中に隙間風が吹いていたのだった・・・。

 

そして、福岡に球団が来る事は二度とないだろうと諦めきっていたその頃・・・。

 

そう!!

そうです!!

やって来たのです!!

「福岡ダイエーホークス!!」

 

1989年、ついに待望の地元球団が出来たんです!!

今は亡きダイエーの中内さん。

本当にありがとうございました!!(歓喜、歓喜、歓喜)

 

まあそれからのホークスはハッキリ言って弱かった・・・(苦笑)。

それでも地元に球団が戻って来たこともあり、地元民全員が温かい眼で見守っていた。

当時の王監督に生卵をぶつける不届きな奴もいたが、そんな奴には逆に磔にして生卵をぶつけてやりゃぁ~い~んです!!(ちょい過激か・・・)。

でもほんの少し阪神ファンの気持ちが理解出来たよ~な気がするのは気のせいだろうか・・・(阪神ファンの皆さま、失礼致しました)。

 

まあこのような事を詳しく書けば、本1冊書けるくらいの量になりそ~なのでこのくらいにしておきますが・・・。

 

そしてダイエーの経営不振により、またまた球団売却の話が浮上!!

「えっ、また球団が無くなるのか!!」

と、福岡県人は全員顔面蒼白に!!(これマジ)。

でもまあとりあえず、孫オーナーのご厚意?により球団の移転は無くなったのだけは心底ホッとしたものである。

 

そこからのホークスは本当に強くなった!!

昨年に引き続き、今年もまた日本一!!

しかし90勝はあんまりでないかい・・・(苦笑)。

ホークスが強すぎるのか・・・。

他球団が弱すぎるのか・・・。

 

来季は今年MVPを獲ったイデホがメジャーに行く。

戦力的には大幅なダウンになるだろう・・・。

それでも負けないよ~な気がするのは私だけじゃ~ないでしょう(笑)。

いかんいかん、こんなところで本音が・・・(苦笑)。

 

それにメジャーに行っていた和田も来季からホークスに戻って来る!!

かぁ~、こりゃたまらん!!

来年も勝ってV3だな!!

 

これで松坂まで復帰してくれたら、来年は100勝超えかぁ~?

う~ん・・・、でも流石に松坂の復帰は難しそうだよなぁ・・・。

外野はいろいろ松坂のことを誹謗中傷しているが、ホークスの一員として来年は出場してくれるよう心よりお祈り致しております!!(マジに)

 

しかし、本当に当分はホークスの天下が続きそうですね!!

 

まあもちろんライオンズにも頑張って欲しいものである・・・。

とりあえず12球団中では、2番目に応援してますが・・・。

何かご不満でも・・・?(苦笑)

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「価格ドットcomもなぁ・・・」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ