「ハロウィンも・・・何だかなぁ・・・。」の巻

さてさて、今年もやって参りましたよ・・・。

ハロウィンが・・・!!(苦笑)。

近年ではすっかり定着した感がある・・・。

 

いつぐらいからだろうか・・・。

こんなにハロウィンパーティが盛大に行われるようになってきたのは・・・。

一説によると、TDLがハロウィンパーティー(仮装?コスプレ?)を仕掛けてから大々的になったという話もあるようだが・・・。

 

まあ確かに、私が10代の頃、

「ハロウィンという祭り?が海外にあるなぁ~・・。」

くらいの知識はあった・・・。

しかし、それは子供のための催しであり大人がやるよ~なものでは無かったように思う・・・。

 

基本的にアメリカで大々的に行われており、子供がいろんな仮装をして近所の家を回っては、

「Trick or Treat (お菓子を出せ、さもなくばイタズラしちゃうぞぉ~~~)!!」

と言って、恐喝・・・いや、お菓子をねだりにくるイベント・・・(似たようなもんだが・・・爆)。

 

10年くらい前だろうか・・・。

子供英会話教室等で英語教師たちが「アメリカ文化」として紹介し、小さなパーティを行っていた。

確かに、ハロウィンは子供の英語教材としてはうってつけ!!

そこではやはり「仮装をした子供たち」と「お菓子」が主役・・・(定番ですね・・・笑)。

しかしそれでも、ハロウィンは子供のものといった範囲?認識?を超えてはいなかった・・・。

 

それからまた10年あまり・・・。

いつの間に、大人が渋谷のスクランブル交差点等でバカ騒ぎするイベント?となってしまったのだろう・・・。

まあ純粋に仮装や雰囲気を楽しむという分には一向に問題はないと思うのだけれど・・・。

中には、仮装していることをいいことに、悪さをする馬鹿者どももいるようだし・・・(怒)。

それに、ゴミを散らかし放題というのも全くいただけない・・・(ポケモンGOと同じじゃないか・・・呆)。

 

せっかくの催しを台無しにしてくれる一部の愚か者は置いとくとして・・・。。

「節度」を守って盛り上がる分には、経済効果も高まるので良いことだと思うし、逆にどんどん進めて欲しいとさえ思う(正直な感想)。

全国であれだけの人数が仮装するのだから、ものすごい経済効果だろうし・・・。

その結果、いろんなお店が潤うんですから!!

 

ちなみに、うちのバカむす・・・、いや、お嬢様は、TDLのハロウィンパーティにわざわざ出かけて行った・・・(福岡から2泊3日で・・・)。

しかも、友人数人と・・・(全員大学生)。

それに、ドレスも自作して・・・。

親としては、このエネルギーをもう少し勉学の方に向けて欲しいもんだが・・・(まあ無理だろう・・・)。

まあこのように、これだけ身近に経済効果を感じることが出来るのである・・・(どんな経済効果だっつぅ~の・・・)。

 

ただまあ・・・、自分でアルバイトしたお金で行った点は我が娘ながら評価しますがね・・・(笑)。

だって、最初にこの話を聞いた時に、

「(世の中は潤うかもしれないが、俺のサイフが恐慌をきたすじゃねぇ~か!!)」

と、マジに焦りましたから・・・(爆)。

 

と、このように外国文化?慣習?を受け入れて楽しむのは良いのだが・・・。

 

所詮はモノマネに過ぎないんだよなぁ~・・・。

 

だって日本独自の文化では無いわけだし・・・。

 

何と言いますか・・・。

アメリカ人が日本でハロウィンを見て、果たして面白いのだろうか・・・(自国とかなり違うアレンジだし)。

これって、日本人がアメリカで「サムライショー」を見るのと同じような感覚なのではないだろうか・・・。

そこにあるのは、テイスト(雰囲気)だけ・・・。

ど~しても僅かながらの「違和感」を感じてしまうのではないだろうか・・・。

これは実際にアメリカ人に本音を聞いてみたいもんだ・・・(誰か聞いて教えてくれないかなぁ~・・・笑)。

 

まあでも、別にそれ自体を否定するという訳ではない。

その雰囲気を「楽しむ」だけでも実際に面白いのだし・・・。

 

と・・・、まあここまでは許せるのだが・・・。

最近では日本でも、

「イースター(復活祭)」

をやろうじゃないかという話が出ているらしい・・・。

 

いやいや・・・、ここまできたら流石に違うでしょ!!(苦笑)。

これはキリストの復活を祝う神聖なものであり、これでまた「お祭りバカ騒ぎ」なんてのはもっての他!!

しかも、「あなたはキリスト教徒なの?」と真剣に聞きたくさえなる・・・。

 

結局のところ、それだけ日本人と宗教との関わりは薄いんでしょうね・・・。

実際に親が亡くなって、葬式の時になって初めて家の信仰?宗派?が分かるといった場合も多々あるので・・・(すんません、私もそうでした)。

 

話を戻そう・・。

とにかく、商魂逞しき企業がいろいろ仕掛けてはいるみたいだけれど・・・。

どこか一線を引く必要はあるかと・・・。

いくらなんでも「イースター」はあんまりでしょう・・・(爆)。

 

ただ、皆知らないだけかもしれないが、日本にも立派な収穫祭はあるのだ!!

それが

 

「新嘗祭(にいなめさい)」!!

 

何故これを日本のメイン行事に据えないのだろう・・・?

この時に皆が着物を着て、五穀豊穣に感謝して収穫を祝う祭りを行う!!

そうすれば日本の独自性も出せるし、外国人を呼ぶ目玉イベントにもなる!!

なんてったって、日本オリジナルですよ!!

しかも、これなら地方・地域性は関係なく行えるというメリットが!!

 

ただ、ふと思ったのだが・・・。

 

今時、「ハロウィン」と言えば幼稚園生でも皆知っているように感じるけれども・・・。

 

「新嘗祭」

 

と言ったら・・・。

 

中学生でもほとんど知らないような気がするのは・・・。

 

気のせいだろうか・・・(笑えん)。

 

恐るべし外来種、このままでは固有種の絶滅危機が・・・!!

 

って、ハロウィンはブラックバスじゃ~ないってぇ~の・・・(笑)。

 

国会議員の皆様へ・・・。

地方創生、地方創生と声高に叫ぶのならば、こんなところから始めてみてはいかがでしょう・・・?

 

まっ、その前に「イースター」に席巻されないようにしなくちゃね・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「ネットショップに・・・、思うところあり・・・。」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ