「プレミアムフライデーねぇ~・・・。」の巻

最近、とみにTVやNEWSで取り上げられるようになった「プレミアムフライデー」・・・。

あまり聞きなれない言葉ではあるのだが・・・。

 

まあ簡単に説明すると、

「月末の金曜日だけは、15時で仕事終わりにして個人消費を喚起しましょう!!」

と、いったよ~なもの・・・。

一応対象は、経済界や政府となっているようだが・・・。

 

「(これってマジに国として行うのか???)」

と、半分以上疑っていたのだけれど・・・。

何となんと、来年2017年2月24日からスタートだそうな・・・(マジにやるんだ・・・驚)。。

 

とりあえずいろいろ調べてみたら、結構以前から検討はされていたらしい・・・。

それでも、まさか本当に実施になるとはねぇ~・・・。

でもまあこれくらい政府主導でないと、時短や休暇が取りにくい日本社会では根付かないのかも・・・。

 

それにしてもだ・・・。

時短による消費喚起という点は、まあ理解出来ないでもない・・・。

実際に、小旅行程度であれば十分ゆっくり出来るだろうし・・・。

旅行とまではいかなくても、ジムにでも通って体のシェイプアップという選択肢もある・・・。

 

ただ、これを享受出来るのは私達のような小売業界の方々ではないのは事実!!

もちろんサービス業の方々もそう・・・。

だって、これら業界は時短で余暇時間が増えた方々をお世話する方の立場となるからだ・・・。

そういう意味からすると、

 

「(これってどうよ???)」

 

と、言いたくなる私がいる・・・。

 

それともう1点この制度?に疑問が・・・。

 

通常、月末というのはいろんな意味で忙しいものである。

私の周囲の方々は、月末の土曜日は残業(休日出勤)することが結構多いといった声もあるくらいだ。

それなのに、月末の金曜日を時短???

う~ん・・・、果たしてこれは勤務実態に合っているのだろうか・・・(疑問)。

いみじくも、その知人が、

 

「金曜日時短になっても、その分土曜日に出なきゃいけないからあまり意味が無い!!」(というより止めて欲しい)

「ど~せやるなら、月初か月半ばくらいの方が有難いし、その方がゆっくり休める!!」

 

と、のたもうていた・・・。

 

まあこれは本音だろうし、私もそのくらいの時期の方が休みやすいという点においては同意。

だって月末は、最後の調整期間という位置付け!!

言葉は悪いが、帳尻合わせに必要な貴重な時間。

それなのに、何を好き好んでクソ忙しい月末を時短対象にしたんだろう・・・。

企業の部署によっては迷惑以外なにものでもないような気も・・・。

特に、経理関係の方々はマジに泣くよ~な気がするのは気のせいだろうか・・・(笑えん)。

 

と、まああまりネガティブな面ばかり見てもしようがないし・・・。

功罪の罪ばかり述べてきたので、功の方も考えてみよう・・・。

 

前半少し述べたが、小旅行を喚起するには良いかも。

金曜日を丸々移動時間に充てれば、土日はかなり余裕を持った行動が可能に。

最近は、LCC(飛行機)の海外行き(深夜~未明着)というのも増えてきてる為、海外旅行も十分視野に入れられる。

そうなると旅行会社も、「金曜発海外旅行プラン」等をいろいろ出してくるんだろうな・・・(笑)。

 

ちなみに私が時短のメリットを受けられる側だとしたら・・・。

やっぱり旅行、それも海外旅行に行くだろう・・・。

福岡という土地柄、中国や韓国が無茶苦茶近いという要因もあるのだが・・・!!

 

ちなみに、韓国ソウルなら飛行機で約1時間。

また、ビートルという高速船もあり、これは博多港から釜山までを3時間で結ぶ。

私の友人・知人はこれで日帰り焼肉(プルコギ)旅行を楽しんだりしている・・・。

それに、中国の上海までは飛行機で1時間半。

しかも、便数は結構多い・・・(まあ流石に日帰りは無いが・・・苦笑)。

福岡の人間にとっては、上海は東京より近いのだ・・・(これを言うと、東京の人は大概驚く・・・笑)。

 

福岡の良い点は、天神という中心地から空港まで地下鉄で7分程度であり、博多港までならタクシーで10分程度という便利さ!!

これを東京で例えるなら、

「新宿から羽田空港まで地下鉄で7分」

「新宿から東京湾までタクシーで10分」

と言えば分かり易いか・・・(何れにせよ近い!!)。

 

まあ多少話は逸れたが・・・。

 

空港までの移動時間の短さ等も含め、夕方の便を増発すれば需要は結構掘り起こせるとは思う(福岡の場合)。

もちろん、プレミアムフライデーを実施する企業の方のみですけどね・・・(苦笑)。

 

とにかく来年2月からスタートするプレミアムフライデー・・・。

 

官公庁は実施するだろうけど、一般企業はどうなんだろう・・・。

その点が未だに読めないというのはある・・・。

 

とは言え、これが何らかの新たなビジネスを掘り起こしてくれるといいな・・・。

 

とりあえず、来年2月以降様子見だな・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「祝!! ブログ連載200回記念だぁ~~~!!」

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ