「マンションの理事は大変だ・・・。」の巻

前にも書いたが・・・。

私は現在マンション住まいである・・・。

とりあえず分譲で購入しているオーナーという立場。

と、いうこと10年に1回くらい理事会の役員が回ってくる・・・。

 

やったことのある方ならお分かりかと存じますが・・・。

まあこれが大変で大変で・・・。

ちなみに私はこのマンションに住んで、2回理事会役員の当番が来た・・・。

しかも2回とも理事長!!

 

一度目は、何と

「ジャンケンで負けたから・・・」

って、こんな決め方ないだろう~・・・、ってなもんでした・・・(苦笑)。

まあそれでも務まったくらいだから、そう大した問題も無かったんでしょうね・・・(当時は・・・)。

 

それから10年くらい経った二度目だが、これは状況が違った・・・。

前任の理事会の方々が私の部屋まで押しかけて?来て、

「どうしても理事長になって頂きたい!!」

との要望が・・・。

 

よくよく聞いてみると、

「理事会のメンバーが女性しかいないから・・・!!」

と、いった理由のようであった・・・。

 

前述のように、理事会は輪番制で回ってくるのでこれは断れない・・・。

しかも私以外がすべて女性・・・(つまり旦那さんが出てこれない状況)。

そりゃ~私にだって仕事はあるのだが・・・。

自営業だということがバレて?いるので、時間の自由度があると思われたのだろう・・・。

仕方がないので、理事長職を受けることにしたのであった・・・。

 

まあこう見えても私・・・。

経営者の端くれではございます・・・(苦笑)。

そこで気を取り直して、

「今回受けた以上は、とりあえず経費削減モードで取り組んでみるか・・・」

と考えた次第・・・。

 

そして理事会の資料を引き継いだのだが・・・。

まあいろいろ取り組むべき問題がありましてねぇ・・・(苦笑)。

 

先ずは、整備・点検等を外部委託しているものの使用料を下げさせようと調査・・・。

最初に手を付けたのは「防犯カメラ」。

最近の防犯カメラは性能も良くなり、しかも廉価になってきている。

そこで、

「(少々古いこのマンションの防犯カメラなら、多少の値引き交渉もきくだろう)。」

と考え調べてみたのだが・・・。

 

何とこの防犯カメラ!!

業者との契約はすでに切れており、しかもまだそのまま月々の使用料を支払っている!!(驚)

その期間、8ケ月くらい・・・。

 

これを見た瞬間、完全にキレた私!!

管理人さんを通じて、速攻でこの業者を呼び出し説教!!

「アホッ、ボケェ~、カスゥ~、何考えとんじゃおどりゃ~~~!!」

とまでは言いませんでしたけれども・・・(苦笑)。

淡々と事実を並べ、どのように対処してくれるかを詰問・・・(本当ですよ・・・爆)。

 

向こうとしても、契約が切れているのに使用料を徴収しているという商売上ありえない事をしてるわけですから。

そりゃ~平身低頭謝っておられましたがね・・・(当たり前)。

結局のところ、防犯カメラをすべて最新のものに替えて尚且つ1年間は使用料無料ということで決着!!

もちろん最新型に替える費用も向こう持ち!!

 

と、書けば私が凄い交渉をしたように見えるのだが・・・。

結局のところ、契約が切れるくらいの期間が過ぎているのだから、ど~せ新しい型に替える必要はあったのかも・・・(苦笑)。

ちなみに防犯カメラの利用料は、以前と比べてかなり値下げさせましたがね・・・(爆)。

 

しかしなぁ・・・。

業者も業者だが・・・、理事会も理事会・・・。。

普通気付くだろぉ~よ・・・、まったく・・・(と言うより気付け!!)。

何のための理事会なんだか・・・。

 

話を戻そう・・・。

これを皮切りに、いろんなものの見直しを行った。

次は「エレベーターの管理・保守点検費用」。

これが意外に高かったので、これも業者を呼んで話し合い・・・。

これも、保守点検の質を落とさず値下げしてもらうことで合意!!

 

まあ何と言いますか・・・。

この年齢になると知人も多くなる・・・。

つまり、マンション管理のプロの知人も当然いるということ・・・(爆)。

つまり、そこからマンション管理にかかる費用の相場を聞いておいて交渉!!(ズルくはない!!・・・はず)

そりゃ~痛い線を突かれて、下げざるを得ませんよねぇ・・・(向こうも不思議だったろうな・・・苦笑)。

 

そして、ちょくちょく理事会の議題に上がっていた

「外部オーナーに対する不公平性!!」

まあ簡単に説明すると、自室を賃貸に貸出して外部に住んでいるオーナーのことを外部オーナーと呼んでいるのだが。

単純に住んでいないのだから、

「理事会の当番は回ってこない = 理事をしなくても良いのは不公平」

といった不満?が出ていたのだ・・・(真っ当な疑問だと思います)。

 

この対策も知人マンション管理プロに聞いていたので、

「不在オーナーからは、月々千円の負担金を取る事にしましょう!!」

と提案したところ、満場一致で決定!!

 

こうなると、ビビってくるのが「マンション管理組合」。

つまりマンション管理を請け負っている企業なのだが・・・。

このような経緯を見ていたからか、当マンションの担当者から恐れられていた私・・・(苦笑)。

 

そりゃ~担当者からしたら、いつ値下げの話が出て来るのか気が気じゃないだろうし・・・。

それに下手すりゃ管理組合の変更だってありうる訳だし・・・。

 

はい・・・、もちろん値下げ交渉致しました!!(笑)

 

ただ、担当者はいつもきちんとしてくれているのを知っていたので、

「(彼に提案したら可哀そうだから、いきなり上司を呼ぶことにしよう!!)」

と考えた私・・・(要は担当者の責任にしたくなかった)。

そして、担当者に値下げの件で上司を呼ぶように指示!!

すると、向こうの結構なお偉いさんが出て来た・・・(笑)。

そこで本格的な値下げ交渉!!(まあ我ながらよくやるよなぁ~・・・)。

結局、これも何とか値下げに成功したのであった・・・(そりゃ~相場を知ってればねぇ~・・・苦笑)。

 

ちなみに後日談になるけれど、担当者からマジに、

「理事長さんなら本当に管理組合を替えるところまでやると思ってビビってました」

と言われた・・・(まあ笑えないが・・・)。

 

結局、私がここまでしたのは理事長だからであり、それ以上に

「自分たちの建物を自分たちできちんと守って行きましょう」

という思いからだけ!!(実際かなり疲れますが・・・、ほんとに)。

 

こうして、かなりの費用が浮くようになった訳だが・・・。

これを生かして新たに加入した保険がある。

それが「地震保険」。

 

今から10年程前に福岡県でおきた「西方沖地震」(震度6強)。

これで当マンションにも少し被害が出たので、それを教訓として地震保険に加入することに。

 

それから11年・・・。

先日、熊本でおきた「熊本地震!!」。

流石に熊本ほどの被害は無かったものの、当マンションにも少なからず影響はあった・・・。

 

すぐに保険会社の審査(検査)?が入り、一部損壊の判定が出た。

そして保証額の5%が下りることに・・・。

まあそこそこデカいマンションだから、補償額の5%とはいえども結構な金額は出た・・・。

これで十分とは言えないものの、かなりの部分を補修することが出来るだろう・・・(良かった良かった)。

 

「転ばぬ先の杖」とはよく言うが・・・。

数年前に加入したものが、後で生きて来る・・・。

やはり、このような事(地震)に備えて保険に入っておく必要はあるのでしょうね・・・。

 

自分たちが生活している場である、このマンション・・・。

だからこそ、しっかり守っていかなきゃね・・・。

 

さてさて・・・。

次回の理事会が回ってくるまでは、のんびりしたいもんだ・・・。

 

って、そろそろ回ってきそ~な気が・・・(苦笑)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「ハロウィンも・・・何だかなぁ・・・。」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ