「マンションエレベーター工事中・・・。」の巻

現在マンション住まいである・・・。

階数は8階・・・。

今時のマンションの中で8階といえば、さほど高い場所とも言えない・・・。

確かに、窓から見える景色は絶景というところまでには少々遠いものが・・・(苦笑)。

それでもまあ風通しは良いので、そこそこ満足はしている。

 

ただ、表題のように、

「エレベーター工事」

が始まってしまった・・・。

 

正確に言うと、

「エレベーター取替工事」

となる・・・。

 

まあ当マンションもそれなりに築年数が経ってますからねぇ~・・・。

エレベーターも取替が必要ってことなんでしょう・・・。

 

ちなみに皆様、これがどういう状態なのか、ご想像はつきますでしょうか・・・?

ご参考までに・・・。

エレベーターは1日で取替は出来ません・・・。

と、なりますと・・・。

そう、自宅の階まで階段を使って上り下りしなきゃいかんという厳然たる事実(地獄)が・・・(たまりまっしぇ~~~ん・・・泣)。

 

今回の工事・・・。

工期は約半月弱・・・(やめてくれぇ~~~、マジで・・・)。

その間ずっと、日々ライザップ状態・・・(苦笑)。

確かに今日で5日目になるが、ふくらはぎ辺りがちょいムキ?程度に筋張ってきたよ~な気がする・・・(恐るべし・・・、階段!!)。

 

実際階段を使うと、下りる時はそう大変ではない・・・。

ただ・・・、これが上りとなるとねぇ~・・・。

はぁ~~~、大変なんですよ・・・、これが・・・(マジに)。

普通、階段なんて利用してもせいぜい1~2階程度・・・。

余程の事がなきゃ「8階」まで階段なんて使う機会なんて無い!!(そりゃそ~だ)

 

それが毎日続いとります・・・(泣)。

 

ちなみに、マンションは15階建て・・・。

って、15階の方々は私の倍上る必要が・・・(うわ~・・・、想像したくねぇ~~~!!)。

8階程度で愚痴を言ってちゃ~いかんのでしょうね・・・。

ほんとに・・・。

 

エレベーター取替工事の半年くらい前に、住人に対するアンケート調査があった。

その内容が、

「階段に手すりを付けるかどうか」

と、いうもの(当時、階段(非常階段)に手すりは付いていなかった・・・)。

 

それを見た瞬間、

「(今までもずっと付いてなかったんだし、この半月弱の工事の為だけに付ける必要というのはどうなんだろう・・・)」

「(それに15階まで全部手すりを付けるとなると、かなりの費用もかかるだろうし・・・)」

と、考えた・・・。

 

そこで、とりあえずそのようにカミさんに伝えてみたところ、

 

カ:「あのねぇ~、皆あんたみたいな体力バカばっかりじゃ~ないのよ!!」(怒)

私:「(いやいや・・・、そこまで体力はある方ではないんですけど・・・)」

カ:「それにねぇ~、私だって手すりがあった方が助かるわよ!!」

カ:「足の悪いお年寄りだっているんだから、手すりは必要!!」

私:「(はい、仰せのとおりでございまます・・・)」

私:「(私がまちごうとりましたぁ~・・・、土下座)」

 

と、いうことで「手すりは必要」に〇を付けて提出したという経緯あり・・・(苦笑)。

ただ、この5日間で手すりを使った事はまだ無いけれど・・・。

 

このような状況に置かれると、

「やっぱり一軒家の方がいいよねぇ~~~。」

といった話が出て来そうだが・・・。

 

実は何を隠そう、私もカミさんも「マンション派」なのである・・・。

お互いに実家は一軒家・・・。

それなのに、何故マンション?なのか・・・。

 

実はお互いの実家、結構昔?に作られているので、現在の家のような「断熱仕様」がほとんど施されていなかった・・・。

そこで冬の寒さが身に染みること染みること・・・。

これが当たり前だと思っていた二人・・・。

 

そんな二人がいざマンションに住んでみると・・・。

まぁ~これが冬でも暖かいこと暖かいこと・・・(笑)。

南向きということもあり、冬でも天気がよければホットカーペットを点けるくらいで十分に暖が取れる!!

もぉ~これに二人ともハマってしまって・・・(苦笑)。

いやぁ~、マンション万歳ですね!!(爆)

 

ちなみに子供たちは揃って「一軒家がいい!!」と言う・・・。

まあある意味「無い物ねだり」といったところか・・・(分かるよ~な気も・・・)。

特に今回みたいに、階段で上り下りしなきゃいけない状況では余計にそう思うんでしょうね・・・。

 

でも一軒家には一軒家の大変さがあることを子供たちは知らないからなぁ~・・・。

単純な例として、台風でも直撃しようものなら、

「瓦が飛んでないか」

とか、

「窓ガラスは割れないか」

とか、

心配事が後を絶たない・・・。

 

それがマンションだとどうなるか・・・。

何せ、窓ガラス以外は上下左右「コンクリート」に囲まれてますからねぇ・・・。

この状況がどれだけ安心感を与えてくれることか・・・!!

 

一軒家とマンションの両方に住んでみたから、分かる事なんでしょうね・・・、きっと・・・(苦笑)。

 

話は大分逸れたが・・・。

 

現在もまだエレベーターは工事中・・・。

 

とにかく、もう暫くは頑張ってライザップ?します!!

 

と、いっても「食事制限」は全くしてませんがね・・・(苦笑)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「母に付き添って病院へ行ったのだが・・・。」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ