「・・・清原事件・・・、残念です・・・」の巻

ここ最近、清原容疑者事件がTVやネットを賑わせている・・・。

最初にこれを見た時は、どうか間違いであって欲しいと心底思ったものである・・・。

しかし事実は・・・。

言うまでも無く、皆さまご存知の通りの結果に・・・。

 

今回は薬物事件がど~のといった話ではなく、清原氏の一ファンであった私の独り言として書いていきたい・・・(泣)。

 

清原氏と同じ世代である私にとって、清原氏は紛れもないスーパースターであった!!

桑田・清原のKKコンビと騒がれた甲子園での試合を、リアルタイムで見て来た私(もう30年以上前の話)。

そりゃ~もう2人とも凄かった凄かった!!

 

そして運命のドラフト会議当日・・・。

清原は100%巨人が指名すると誰もが思っていたが・・・。

フタを開ければ、巨人が指名したのは桑田だった・・・(驚)。

 

それを見た私は、

「え~っ、桑田は大学に行くって言ってたじゃないか・・・。」

「だからどこの球団も指名しなかったのに・・・。」

「巨人ってやっぱり酷い球団だ!!」

そう、以前も「江川卓事件」で世間を賑わした経緯あり・・・(詳しくは述べませんが)。

 

そして清原は西武ライオンズへと入団が決まった。

随分前にも書いたが、福岡(九州)の人間にとって「ライオンズ」という名称には一方ならぬ想いがある。

そう・・・、球団が福岡から身売りされてしまったという苦い経験があるから・・・。

ソフトバンクホークス全盛の今でも、福岡の年配層には未だにライオンズファンが多いのは事実。

もし、

「12球団の中でホークスの次に応援するなら?」

と福岡県民に聞いてみるといい(但し年配の方に限る)。

大半は「ライオンズ」と答えると思う・・・(あくまで私の考えですけどね)。

 

話を戻そう。

そのライオンズに清原が入団してきたもんだから、私はもう嬉しくて嬉しくて!!(喜)。

しかも1年目から大活躍で、高卒ルーキーでいきなりホームラン31本の記録は未だに破られていない!!

それにこの頃のライオンズの強い事強い事!!

まあ今から20年以上も前のことだから、若い方達は分からないだろうとは思うけど・・・(苦笑)。

まあ例えていうなら、去年のソクトバンクホークス並みの強さであったと言えば分かり易いかと・・・(マジに)。

 

そして日本シリーズでついに西部ライオンズと読売ジャイアンツが戦う事に。

シリーズが始まる前から「因縁の対決」と煽るだけ煽った記事が溢れ、

「桑田VS清原、勝つのはどっちだ!!」

みたいな見どころ満載のシリーズであったように思う(確か、清原が桑田からホームランを打ったはず。記憶も少々曖昧なのでその点はご勘弁)。

 

そして西部ライオンズがあと一人で日本一になるといった瞬間に・・・。

TVが清原を映していた・・・。

その清原は・・・、な、なんと・・・。

 

「泣いていた・・・」

 

のである・・・。

 

きっと彼にしか分からない万感あふるる思いがあったのだろう・・・。

その姿があまりにも美しすぎて・・・。

いくら天才とか怪物とか呼ばれても、そこは一若者・・・。

いろんな感情が爆発したのであろう・・・。

その瞬間だけはまるで純粋な少年野球を見ているような錯覚に陥ってしまったものである・・・。

 

そして西部ライオンズが優勝し、日本一に!!

そこから約10年の間はライオンズの天下であった。

そして清原も安定した成績を残していったのだけれども・・・。

 

ここからは皆さまご存知のように、ジャイアンツに移籍。

あれだけ自由奔放な人間がジャイアンツでやっていけるのかな?とも思ったが、まあ見守るしかない・・・。

入団後は不振と共にケガ等の影響で出番が少なかった。

これは仕方がないだろう・・・、プロである以上は結果を出さなければならないから・・・。

 

でもこの頃から清原の行動(振る舞い)がおかしくなってきたように思う。

私はてっきり不振から来る不安などが原因なのだろうと・・・。

まあ今になってみれば、それだけではなかったんでしょうけどね・・・。

それでも清原を応援していた私・・・(ジャイアンツではない、清原個人をである)。

 

結局、ジャイアンツで中途半端な成績を残したあと仰木監督に拾われてオリックスに移籍。

まあこれは今は亡き仰木監督が、

「キヨ、お前の最後の花道は俺が飾ってやるからオリックスに来い!!」

と言ってくれたのが大きな要因。

ここでは出番も多かったという事から、ジャイアンツ時代よりは成績を残した。

やっぱり清原はパ・リーグの自由奔放さの方が合うということなんだろう。

 

そして引退・・・。

無冠の帝王と呼ばれながらも、人々の記憶には深く残るすばらしい選手であった・・・。

 

そして引退後は・・・。

もうこれ以上はあまり書きたくないというのが本音・・・。

だからといって、清原を嫌いになれない私がいる・・・。

 

これから彼が社会復帰するのはとてもじゃないが難しいだろう・・・。

それには薬物中毒からの復帰が大前提なのだが・・・。

これがどれだけ大変なことなのか・・・。

例えば、タバコを吸う人なら分かるだろう。

禁煙するだけでも無茶苦茶大変でストレスが溜まるのに、これが常習性が格段に強力な覚せい剤だとなると・・・。

想像しただけでも恐ろしくなる・・・。

 

ただただ清原氏の一ファンとして、1日も早い社会復帰を願っております・・・(合掌)。

 

とはいえ、これだけは言わせて欲しい!!

清原のおかげで、私のギャグが1つ使えなくなってしまった!!(ど~してくれるんだ!!)

ドラッグストアーをやっているので、人から「お仕事は何をされているんですか」と聞かれた際に、

 

「ヤク(薬)のバイニン(販売)やってます!!」

 

とジョークで答えていた。

 

もちろん聞く方も笑いながら聞いてくれていたのだが・・・。

 

今後このような受け応えをしたら、一発で引かれてしまう恐れが・・・!!

というか、マジに疑われてしまうじゃないか!!

こうなったのも清原のせいだ!!

 

「キヨハラぁ~~~~、お前のせいじゃぁ~~~~、ドアホぉ~、ボケっ、カスぅ~~~~!!」

 

あ~、ちょっとスッキリした・・・(苦笑)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「お客様に一言申し上げたいのですが・・・」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ