「中国で現地の富豪と食事した!!」の巻

さてさて、前回は着物の話であったが・・・。

前々回のLCCで中国に行った内容に絡んだものが、今回の話となる。

 

本当なら、連続物?で書いた方が良かったのだろうけれど・・・。

でもまあ、

「着物列車の興奮がさめやらないうちに書いておきたい!!」

という思いもあって、若干変則的になってしまった次第・・・。

 

とりあえずまあいらん説明はさて置き・・・(苦笑)。

 

今回は、中国人富裕層の方のお話し・・・。

 

この度の中国訪問は、ある仕事の為に訪れたのだが、その延長?で富裕層の方々と食事をすることに・・・。

多分皆さん、

「どうやって富裕層の人と知り合ったんだ・・・???」

と、思われるだろう・・・。

 

実際のところ、私が直接知っているハズはない・・・(苦笑)。

今回、道先案内人を務めてくれた「王さん」という方がいるのだが・・・。

この方に、ご紹介?お引き合わせ?によって、このような事が可能となった次第・・・(王さん、ありがとう!!)

 

先ずは、初日の夕方・・・。

この日は生憎の大雨・・・。

上海はただでさえタクシーを捕まえにくいのに、雨でラッシュアワーということも重なって全くタクシーが拾えない・・・(泣)。

 

ちなみに、最近の中国タクシー事情として、

「タクシーはアプリで予約する!!」

という方法がほとんど。

予約したら、近隣のタクシーから連絡があり、その場まで迎えに来るというシステム・・・。

何か、どっかで聞いたことのあるよ~なシステムだが・・・。

まさか、〇ーバーのパクリ???(笑)。

 

ある程度大きなホテルであれば、すぐにタクシーを呼ぶことも出来るのだが・・・。

如何せん、あまり大きくも無いそこそこの値段のホテルでは、そこまでの力が無いようで・・・(今回の宿泊ホテル)。

タクシー1台拾うのに、相当時間がかかってしまった・・・。

 

ちなみに余談だが・・・。

ある程度高級(大きい)なホテルでなければ、英語が通じない事が多い・・・(フロントで)。

今回は王さんと言う通訳兼ガイド?がいたから問題無かったけれど、四六時中通訳が付いている訳でもない・・・。

だから、英語が通じるホテルを選ぶというのも大事なポイント・・・(少々値段が高くなっても)。

大都会の上海でさえこうなので、地方へ行けば行くほど・・・、どうなるかお分かりでしょう・・・(苦笑)。

もちろん、最初から英語を話せない方は別ですけどね・・・(爆)。

ワンポイントアドバイスでございました・・・。

 

話を戻そう・・・。

 

どうにかこうにかして、富豪が待つレストランへ到着した私達・・・。

そこでは富豪夫妻が待っていたのだが・・・。

 

正直なところ、私の勝手な想像で全身を金ピカに装飾した人が待っているかと思っていたのだが・・・。

旦那はジャージ姿で、奥さんも比較的普通の格好・・・。

上海の下町を歩いていても、普通に馴染んでしまうような夫妻・・・。

失礼ながら、どう見ても「富豪」には見えなかったこの二人・・・(苦笑)。

 

とりあえず、先ずは簡単なご挨拶をしてから食事が始まった・・・。

流石は中国・・・。

こういった時の料理は次から次へと運ばれてくるんですよねぇ~・・・(感心感心)。

食事中は中国語だけで話が進んでいたのだが、私が少々英語を話すということが分かってからは英語と中国語の混じった会話が続く。

この夫妻、アメリカと中国を行ったり来たりしているようなので、英語も話せるとの事。

中国語を話せない私としては、非常にありがたかった・・・(喜)。

こういった時に、英語が多少話せて良かったとつくづく思う・・・。

 

ちなみにこの富豪の仕事だが、上海浦東国際空港の広告を一手に引き受けている企業の役員。

彼は自分で、

「私の仕事は年2回の役員会に出る事だけです・・・。」

と、のたもうていた・・・。

それで普段があまりにもヒマなので、中医薬の博士号を取得したとの事・・・。

 

いやいや・・・。

ヒマだから中医薬の勉強をするっていうのもねぇ~・・・。

何か順番と目的が違うよ~な気が・・・(爆)。

 

とにかく何と表現すればよいのだろう・・・。

全身から醸し出す、優しい雰囲気や余裕感に伴う落ち着きと言うか・・・。

真のお金持ちだけが持ちうる雰囲気とでも言うのか・・・。

ジャージ姿だけれども、全く安っぽくはない・・・。

高級な店の個室にいるのに、違和感の欠片すらない彼ら夫妻がいる・・・。

 

それと、ちょっとビックリしたのはこの富豪がお酒を飲まなかったという点。

私の周りに大酒飲みの中国人は多いものの、全くといってよいくらい飲まない中国人に初めて遭遇した!!

理由を聞いてみると、

「今日は車で来てるから飲まない」

という返答・・・。

私が言うのも変だが、

「あなたそれでも中国人???」

「中国人ならガンガン酒飲んで、平気で飲酒運転するでしょ!!」

という思い込みが・・・(苦笑)。

でもお金持ちの方々は一般の中国人?とは違って、きちんとモラルを守ってらっしゃるようで・・・。

お金持ちとなると、普段の振る舞いからして違う訳なんですね・・・(納得)。

 

後で聞いたところによると、北の方(北京等)はかなり飲むが、南の方(上海等)はあまりお酒を飲まないとの事。

「 中国人=大酒飲み 」

という思い込みは間違っており、地方地方によって変わってくるようだ・・・。

また1つ勉強になった!!

ただ、タバコはガンガン吸ってましたけどね・・・(笑)。

 

食事も十分楽しみ、そろそろお開きの時間に・・・(奥様は子供の世話の為に途中退席)。

もちろん食事はご馳走して頂いた・・・(謝謝)。

帰り際に富豪から、

「送って行きたいけど、車が小さいから送っていけない。申し訳ない・・・」

と、一言・・・。

どんな車なのかと思いきや、それがでっかい「Jeep」。

但し、2シーターでしたけどね・・・(そりゃ送れんわいなぁ・・・)。

 

最後にきちんと御礼を述べ、タクシーを拾ってホテルへ向かったのであった・・・。

 

こうして、富豪との食事会初日が終了・・・。

 

翌日の分まで書くと、相当長くなるのでその分はまた次回ということで・・・。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「中国で現地の富豪と食事した!!②」の巻

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ