「中国の展示会に出展してきました⑤」の巻

本当に・・・。

何と言おうか・・・、中国・・・。

どんだけ事件ばっかし起こしとんねん・・・、まったく・・・!!

 

さて、前回は帰りの交通手段手配の話の所まで書いた・・・。

そして、そこで改めて全員の帰国スケジュールを確認。

すると帰りの日程が皆結構バラバラだった・・・。

その時点で、言いようのない不安が湧いてくる・・・。

 

帰る日程については各社の都合だから別に良いのだけれど、最初に私が聞いた話とは全く違っていた・・・。

当初、先方(福岡の会社)からは、

「展示会は4日間ありますが、半数の企業は2日間で帰りますよ。」

との話であった・・・。

 

そこで私も

「まあ場所も不便な所らしいし、半数が帰るなら一緒に帰れた方がいいので私もそうしよう!!」

と判断。

ところが実際確認してみると、最初の2日間だけで帰る企業は私だけだった・・・(驚)!!

「なんじゃぁ~、全く話が違うやんかぁ~~~~!!」

と怒ってみたものの、もうどうしようもない・・・(なんっちゅぅいい加減さや!!!!)。

 

とりあえず、帰国の日については各社バラバラ。

と、いう事は初日のように全員でバスで移動なんてことはあり得ない・・・。

果たして少人数の為にバスを出すのだろうか・・・。

いや、絶対にそれは無いだろう・・・。

 

そこでまた皆で旅行責任者を呼んで追及!!

するとまだ帰る際の交通手段は決まっていないと言うではないか・・・(怒)。

そこでまたその場は紛糾!!

特に1人で帰国する私なんて必死!!(そりゃそ~だ)

 

すると旅行責任者はまたも勢いに圧されて、

「大丈夫です。お一人でもバスで空港まで送るようにします!!約束しますから!!」

「また、皆さんが帰る日の交通手段も何とかしますから明日まで待ってください!!」

と必死に説明。

 

私を含め、その場にいた全員が素直に納得とまでまでは行かないものの、

「まあここまで言うのならとりあえず任せてみよう。日本流?にここまで詰めたのだから彼らもそれに沿って動くだろう!!」

との話に落ち着いた・・・。

それでも不安満載の私・・・。

 

結局その場で確認した事は、

・土曜日に1名帰国(私)。

・日曜日に5名帰国

・月曜日に7名帰国

この帰国する人数に対して、どのような交通手段を用意するのかが明日中に判明させるということだった・・・(はぁ~~~~、ため息)。

 

しかしここまでいい加減な中国側をそのまま信用出来ないといった空気感は依然溢れている。

初日のバス移動が4時間半もかかったこともあり、自分達で新幹線を予約しようという声もチラホラとあがってきていた・・・。

しかしこの新幹線・・・。

土曜日と日曜日のチケット予約は至難の業だとの事・・・。

「おいおい、バスが出なくて新幹線も予約出来なかったら俺はどうやって帰ればいいんだ・・・!!」

もう不安度もMAXスーパーハイテンション!!(そりゃ頭もおかしくなりますわなぁ・・・)。

すったもんだはありつつも、とりあえずこの日はこれで解散。

 

そして翌日を迎えた・・・。

この日も展示会場は朝から大盛況!!

そう、展示会自体は良かったのだけれどねぇ・・・・、本当に・・・。

 

この日は展示会場に、某九州の経済団体の知人の方と、福岡でも有名な銀行の上海支店の方が来られるとの事。

知人は夕方くらいにホテル到着との事だったので、その晩の再会を楽しみにしていた。

まあそこでも大事件が起こったのだが・・・・。

しかしこれだけ事件が満載だと、だんだんいろんな事に対して鈍くなってきている自分がいると実感・・・(笑えん・・・)。

まあ大事件は後程書きますけれど・・・。

 

それからしばらくして、展示会側からインフォメーションが。

展示会とは別に「保税区」の見学ツアーがあるというではないか・・・(これは素直に評価した)。

「これは見に行かなきゃいかんでしょう!!」

と思い、参加してみることに。

 

展示会場からバスで15分。

意外と近いところに保税区はあった。

簡単に補足すると、「保税区」とは中国の中での外国扱いのエリアとなる。

つまり、普通は中国へ輸出する場合は様々な税金がかかって大変なのであるが、保税区は外国扱いになるためそこまで日本側が商品を持ってきても税金はかからない。

という、輸出する側からしたら非常にありがたい制度なのである。

 

話を戻そう・・・。

そして保税区に到着・・・。

パッと見た瞬間に、

「ここは巨大なデパートか!!」

と心の中で突っ込む。

 

そう、本当に巨大なのだ・・・。

巨大なのであるが・・・。

すごく広いのではあるけれど・・・。

 

何故か半分くらいは空き店舗?のようになっていた・・・。

 

てっきり

「最近出来たばかりなのだろうな」

と勝手に解釈していたのだが、よくよく聞いてみると出来て5年目との事・・・。

「おいおい、5年目でこんなに閑散としてて大丈夫なのか????」

と思わずこの制度の方を心配してしまった・・・。

 

こういったところにつくづく中国の計画性の無さを感じる・・・。

何故もう少し計画性をもってやらないんだ?

といっても彼らからすると、きちんと計画したと言い張るだろうなぁ・・・。

間違いなく・・・(笑)。

 

まあそれはさて置き・・・。

この日は順調に過ぎて、ホテルへ到着。

 

すると某経済団体の知人がロビーにいたので話しかけようとしたのだが、すごく深刻そうに見えた。

すぐに近づいて行って、話を聞いてみたところこれがまたとんでもない大事件!!

つ~か、どれだけ事件が起これば済むんやっちゅ~の!!

しかしもうここまでくると少々のことでは驚きもしなくなっていたが、これはマジにヤバかった!!

 

それに翌日は今までの中で最大級の大事件勃発!!

 

とにかく次回が最終回になるけれど、最後の最後までやってくれるぜぇ~~~中国よ!!!!!!

 

ちなみにこの夕方の時点でも、帰りの交通手段はまだ決まっていない状態・・・・。

 

明日が帰国だというのに・・・・・・・・。

 

もう私・・・、いろんな意味で疲れました・・・・・・(泣)。

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「中国の展示会に出展してきました(最終回)」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ