「中国展示会に行ってきました(山東省編)」の巻

さてさて、ブログの間隔が空いてしまった中国展示会の話をしよう。

今回は山東省の煙台市という所。

まああまり有名な場所ではないが、それなりには発展している地域ではある。

いわゆる、中層階級と呼ばれる住人が多いと言った方が分かり易いだろうか・・・。

 

元々この展示会の話は、私の知人である山東省煙台市の中国人から来たものである。

展示会自体いろいろなところで出展していたので、当初は断るつもりだったのだが・・・。

よくよく話を聞いてみると、今回の展示会場は「ショッピングセンター」だと言うではないか!!

しかも6階建て(どんだけ大きいんや!!)。

その4階の広い催事場を使用した展示会になるとの事。

 

今までは、大きな建物を借り切ったどちらかというとバイヤー向けの展示会に出展してきた。

そこで感じた不満として、

「バイヤーの目線はその商品が自分の店舗で売れるかどうかでしか見てない。」

「そういう点が、お客様の視点とずれている!!」

といったもの。

 

まあバイヤーも仕入れ責任がある訳だから、ある意味仕方ないかもしれないが・・・。

でもこういう風だから「売れている商品」に人気が集中し、すぐ品薄や品切れになってしまうという弊害が出るのだ。

これも「絶対に損をしたくない」という中国人心理が働いているのだろうな・・・(苦笑)。

まあそれだけ偽物も多いお国柄だから仕方がないのかも・・・。

 

さて話を戻そう。

「ショッピングセンター」と聞いた時点で、

「これは現地住人の反応をダイレクトに知る事が出来る!!面白いかも!!」

と思い、即座に出展を判断。

 

とりあえず、そのショッピングセンターの概要を聞いてみた。

 

先程も書いたが、建物が6階建て。

ありとあらゆる物が揃っている、総合複合施設といったところか・・・。

分かり易く言うと、日本によくある「デパート」と「ショッピングセンター」、そして複数の映画館を足したものを想像して下さい。

さらにその想像した広さを3倍くらいにしたものです・・・(爆)。

もうとんでもない広さであった・・・。

しかも昨年5月に出来たばかりという、超おニューな建物。

こりゃ~もう行くしかないでしょう!!(笑)

それからすぐに、正式に展示会出展を申し込んだのであった。

 

今回の展示会は新たな商品(酵素スムージー)の市場調査が目的。

現地の人達に試してもらい、その場で反応を確かめられるという点が素晴らしい!!

実際に、自分たちが美味しいと思っても国によって嗜好が全然違うので、反応を直接見れるというのは本当にありがたい事なのである。

 

それからすぐに飛行機のチケットを検索。

当然ながら、福岡から山東省煙台市までの直行便はない・・・。

従って、上海国際空港経由で行くか、韓国の仁川国際空港経由で行くことになる。

ちなみに福岡空港からは、上海も仁川も共に1時間半程度で到着出来るという便利さ。

福岡から東京へ行くのと時間的には何ら変わりはない。

まあこれが、「福岡はアジアの玄関口」と呼ばれる所以でもある。

 

いろいろ検索してみたのだが、乗継ぎの待合時間や到着時間の問題で中々ピッタリくるものがない・・・。

出発時刻は良いのだが到着時間が深夜だったり、乗り継ぎが日付を跨いだりと・・・(苦笑)。

それでも買わないと行けないので、到着時間だけを優先して購入することに。

 

買った切符なのだが、

行きが福岡10時まえくらいに出発し、上海で乗換えて煙台に17時(日本時間18時)に到着。

これだけ見れば何の問題も無いようだが・・・。

実は、上海での乗り換えは国際空港から国内空港へ移動しなければならないのだ。

まあ羽田空港に着いて、それから成田空港へ移動するようなもの。

 

移動手段としては、タクシー・地下鉄・バスといろいろある。

そういう意味では便利なのだが、如何せん中国語での意思疎通が出来ない・・・(泣)。

以前、あえて地下鉄で移動してみたことがあるのだが・・・。

大きな荷物を抱えて移動する乗り物じゃ~ないですね・・・、本当に(苦笑)。

それに1時間半くらいかかるし・・・。

まあ結局、同じ便で展示会に行く事になった王くんのお陰で何とかなったのだが(結局、直行バスで移動)。

皆さん、この王くんの名前を憶えておいて下さい。

後々出番が多いキャラですので・・・(笑)。

 

さて逆に帰りの便なのだが・・・。

煙台を朝7時に出発し、福岡には18時(日本時間)に到着。

帰りは空港の移動が無くて良かったのだが、出発時刻が早すぎる!!

ちなみに煙台市内から、煙台空港まで約1時間20分・・・。

いったい何時に宿をチェックアウトしなきゃならんのか・・・(泣)。

それに乗り継ぎの時間が5時間!!

おいおい・・・、いったい5時間も空港で何をしろと・・・。

 

中国と福岡の到着時間だけを優先したら、こんなふうになってしまった・・・。

これも自業自得なのであろうけで・・・(泣)。

 

と、まあこのような過酷?なスケジュールで行く事が決定したのであった・・・。

そして出発当日の朝を迎えた。

 

今回は結構長くなるので、残りはまた次回に・・・、ねっ・・・(笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「中国展示会に行ってきました(山東省編)②」の巻

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ