「久々に釣りに行ってきました」の巻

さて表題にもあるように、先日久しぶりに釣りに行ってきた。

別に釣りが趣味という訳でもないのだけれど・・・。

きっかけは5年前程に遡る(むっちゃ前やん・・・)。

 

知人であるD氏が、

「天草に親戚がおり、釣り船も紹介してくれるよ。だから行こうよ!!」

といつも言っていたのだ。

それも毎回飲み会の席で・・・。

 

まあ「飲み会の席あるある?」というやつだろうか・・・・。

行こう行こうとは言うものの日にちまで詰めることは無かった。

そう言いながらも、行くメンバーだけは決まっていた・・・(苦笑)。

 

そしてある日の事。

いつものよ~にいつものメンバーで飲んでいる時に、知人からまた釣りの話が出た。

まあ私も酔っ払っていたので、

「毎回毎回言うだけじゃないですか・・・。行こうと言ってからもう200年は経ってますよ!!」

などと半分冗談、半分本気で突っ込んでみた。

そして、その日も皆ベロベロになり解散・・・(苦笑)。

 

それから3日後の事。

知人からメールが・・・。

「〇〇日に釣りに行きましょう。天候次第で前日決行かどうかの判断をします」

と・・・(驚)。

ほおっ、ついに行く気になったんだと半ば感心し、とりあえず出席で返信。

 

返信して数時間後に知人に電話をしてみた。

私:「Dさん、天草では何釣りですか?やっぱり鯛が有名ですからねぇ~」

私:「船からの鯛釣り?それともいろいろ狙える五目釣りですか?」

D氏「いや、船は使わん・・・」

私:「えっ・・・、という事は防波堤か磯釣りですか?」

D氏:「いや、それも違う」

 

おかしいなぁ・・・、天草といえば鯛釣りで有名な場所なのにと思いつつ、再度何を釣るのか聞いてみた。

 

私:「じゃ~何を釣るんですか?」

D氏:「ハヤ」

私:「えっ・・・?」

私:「よく聞こえなかったんですが・・・。何釣りですか?」

D氏:「だからハヤって言ってるだろう!!」

私:「ハヤぁ~~~~~、・・・・・(意味が分からん)」

 

注:(ハヤは九州地方での呼び方であり、他に「ハエ」や「ハヨ」とも呼ばれている川魚)

 

九州は熊本県、天草といえば「鯛釣り」のメッカ!!

「それが何が嬉しゅ~てハヤ釣りやねん・・・、目の前が海なのに川かよ・・・」

と心で毒づき、他のメンバーにも確認。

すると他のメンバーは、

「せっかく決まったんだからとりあえず行こうよ、それにかなりの数が釣れるっていうから・・・。」

と比較的肯定的な反応。

ここで私一人ブーたれても仕方ないので、しぶしぶ行く事に同意したのであった・・・。

 

そして当日。

天気はピーカン!!(古い言い回しやなぁ・・・)

メンバーは私を含めて4名。

竿やエサはD氏がすべて用意してくれるとの事。

メンバーの中では私が最年少ということもあり、私の車を出すことに・・・(平均年齢の高い釣り師?達)

 

朝の4時半に集合だったのだが、私以外はすでに全員揃っていた・・・(流石は年寄連中・・・苦笑)。

何事もなく出発し、無事現地へ到着。

さて釣りを始めようかとしたのだが、問題無く始められるのならいちいちブログに書いたりはしない・・・。

そう、いきなり起こったハプニング?

 

まあそれはまた次回にお話します。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「久々に釣りに行ってきました②」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ