「人の意見はすべて聞かなくてもよいと思う」の巻

昔から親には、

「人の話はちゃんと聞きなさい!!」

と言われて育ってきた・・・。

 

そう。

人の話をちゃんと聞くのは当たり前であり、大事なのだが・・・。

私が言っているのは、「話」ではなくて「意見」。

 

人間100人いれば、大なり小なり意見と言うものがそれぞれある・・・。

それはそれで良いのだが・・・。

先日こんな事があった。

 

現在会社勤めをしている知人Aがいる。

そこに別会社で働くBと、経営者であるCと私の4名で飲むことに。

ある程度酔いも回って来たころに。

 

A:「実は会社を辞めて新しいことを始めようと思うんですけど・・・」

私:「えっ、そうなの・・・。何をやるつもり?」

そこでAが現在の仕事内容と関連した起業をするという話をしたのだが・・・。

 

B:「う~ん、どうだろう・・・。でも起業は大変だから止めた方がいいよ」

C:「そうそう!!サラリーマンでいた方が絶対楽だって!!」

私:「起業したい気持ちがあるならすればいい!!」

と、ここで意見は2対1に・・・。

 

私はてっきり経営者のCは起業に賛成だとばかり思っていた・・・。

しかし、彼の意見は起業に賛成ではなかった・・・。

そりゃまあ会社を経営していくのは非常に大変なのは間違いないけれど・・・。

それを踏まえた上での意見だというのも分かる。

 

が、しかし・・・。

私がいつも感じる違和感がここにある・・・。

それは何か?

そう、彼らの意見には基本的に責任というものが無いのである。

 

もしAが起業して失敗でもしようものなら、

「ほら、あんときあれだけするなと言ったのに・・・」

などと言ってAを責めるだろう。

そしてAが成功したら、BもCも

「あれっ、俺そんなこと言ったっけ?」

となる場合がほとんど・・・。

 

実際私も同じような経験をしたことがあるのだが、その時の連中は

「お前のためだと思うから・・・(起業は止めろ)」

「絶対失敗する!!(から止めろ)」

などと平気な顔をして言う・・・。

 

お前のためを思って?

何が私のためなんだろう・・・。意味がよく分からない・・・。

絶対失敗する?

あのぉ~、あなたこの仕事の事をどのくらい理解されてるんでしょうか・・・。

 

こういう人たちの意見と言うのは、はっきり言って「百害あって一利なし」の世界である。

 

結局Aはまだどうするかを決められないようであるが・・・。

私から言わせると、

「起業したけりゃすればいい。そうでなければ止めりゃいい!!」

である。

 

そもそも自分がどうしたいかが大事なのであって、周りの意見なんてあくまで参考程度にすぎない。

とは言え、人の意見を聞きたいのは自分の不安を解消したいという想いもあるだろう。

それに、少しでも賛同してもらいたいという気持ちも・・・。

でも結局「どうしたいか!!」という方向は決まっているんだろうけど・・・。

な~んか恋愛の相談に似ている気がするのは私だけだろうか・・・(苦笑)。

 

何かの本で読んだことがあり、何度も見かけたフレーズがある。

「やってする後悔より、やらなくてする後悔の方が大きい!!」

と・・・。

これは名言だと思う。

だからといって、犯罪みたいなことはダメ!!(笑)。

あくまでも建設的なことですけどね・・・(当たり前か)。

 

約半世紀生きてきて、どちらかというと「やりたいことはやってきた」方だとは思う。

もちろん数多くの反対もあった・・・。

前述のような無責任な反対もあったが、中には親身に考えてくれた末の反対も・・・。

やはり親身になってくれている反対意見は、結構胸に響いた・・・。

そして言われた通りの失敗もした・・・。

それでも途中であきらめることだけはしたくなかったので、必死で頑張った(と思う)。

 

何故そこまで頑張れたのか・・・。

はっきりとした理由は自分でもよく分からない・・・(爆)。

ただ、途中であきらめるのはカッコ悪いとは思ったのは事実。

つまるところ、

「自分の人生の主役は自分だぁ~!!」

という想いが強いのだろう・・・、きっと・・・(苦笑)。

 

だからといって、普段全く人の意見を受付けないという訳ではない。

「自分が納得出来ない意見は受付けない(聞かない)!!」

というだけ・・・(う~ん、ワガママだよなぁ・・・実際)。

 

結局ここで大事になるのは「自己判断」。

それこそ「自分がどう思うか」を基準にすべきである。

しかしそうやって下した判断はあくまで「自己責任」。

もちろん他人のせいにしてはいけない。

 

私の周りにも結構いるのだが、

「あなたが(君が)そう言ったからやったのに、どうしてくれるの!!」

と、のたまう一見正しそうだが根本的に間違っている方々がいる。

確かに意見(アドバイス)は言った・・・。

でも、最終的に決めて実行したのは誰・・・?

そう、あなた(君)でしょっ!!

今更何言ってんの?

と・・・。

 

意見を取り入れてる訳だから、その時点でその人の考えになっているという点に何故気付かないのだろう・・・。

当然そこには失敗する可能性が付きもの。

そうなるのが嫌なら最初から聞かなければいいのに・・・。

だからこその自己判断!!

結局、自分の行動に対する責任は自分でしか取れないんだよなぁ・・・。

 

でもまあ・・・。

何というか・・・。

すべてを自己判断で進めて行く人生と言うのも実は結構大変なんですよ・・・。

これがねぇ・・・(苦笑)。

でも今更この性格?生き方?は変えられないし・・・。

これからもこのまま突っ走って行きたいと思います!!

 

まっ、あまりお勧め出来るよ~な生き方じゃ~ござんせんがね・・・(爆)。

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「栄養ドリンクについて」の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ