「今更ながらサブプライムローンについて②」の巻

さて前回の続き・・・。

サブプライムローンには「カラクリがある」という事を書いた。

会話の続き・・・。

 

私:「カラクリって、何なんですか?」

元デ:「実はサブプライムローンには、家を買う際に支払った頭金以外は追訴されないという事項があるんです」

私:「頭金以外は追訴されないって、どういう意味・・・?」

元デ:「簡単に言うと、頭金100万円を支払って1億の物件を買ったとします。」

元デ:「すると途中でローンが払えなくなっても残金を支払う義務は生じないという事です」

私:「えっ、支払い義務は無いんですか・・・。そんなバカな・・・。」

元デ:「但し、払えなくなれば家は出なければいけませんけどね・・・」

私:「え~~~~、それって詐欺みたいなもんじゃ・・・」

元デ:「まあそういう一面もないとは言えませんが、不動産価格が高ければ売買することによって利益を上げる事も出来る訳ですから・・・」

私:「あ、ありえん・・・・、そんな商売が成り立つ事自体が・・・」

 

その結果が、皆さんご存知のリーマンショックの引き金に・・・。

 

そりゃアメリカが作ったもんだから、アメリカ国内だけで自爆してもらうのは結構。

しかしそれで世界中を巻き込むよ~な事は「お前そりゃ~筋違いだろう」と声を大にして言いたい・・・。

よくもまあこのような商品を売りまくったもんだ・・・。

呆れて物も言えないとはこ~いうことだ・・・。

 

あまり好きではないが、マネーゲームという言葉がある・・・。

しかし、これはもはやマネーゲームとすら呼べない・・・。

アメリカの拝金至上主義もここまで来たのかと・・・。

 

それにその元ディーラーはこうも言っていた・・・、しかも冷静に・・・。

「サブプライムローンが原因で家を追い出されたというTV映像がよく出てきますが、元々家を持つ事の出来なかった人々が、元の状態に戻ったというだけの話なんですよ・・・」

と・・・・・。

 

まあ元ディーラーの言わんとする事も分からないではないけれど・・・・、

しかしなぁ・・・、どう考えてもなぁ・・・、

「ハンバーガー屋のアルバイトのお姉~ちゃん達まで気楽に家を買える」

というのはおかしな話だよなぁ・・・。

それにしても、誰もその異常性に気が付かなかったのであろうか・・・。

 

しかし今回の事は大変勉強になった・・・。

TVで流される情報だけで分かった気になってはいけないということが・・・。

まあTVも限られた時間内で放送する必要があるから、全てを一から説明しろとは言わない。

しかしながら、最近はある側面だけを大げさに取り上げるという恣意的な放送も増えて来たように思う。

そう考えると、とりあえず自分が興味を持った事柄に関しては、その道の専門家に聞いて確かめてみるくらいのことはしなきゃ~ならんでしょう・・・(少なくとも2人くらいには聞きたいものだ)。

 

やはりいろんな方達に会って話を聞く機会を持つのは大事です。

まあもっともこちらが情報を提供出来るくらいでなければ、話も聞き出せませんけどね・・・。

う~ん、自分で言ってて耳が痛い・・・(苦笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「福岡市でのUber実験が中止に・・・」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ