「価格ドットcomもなぁ・・・」の巻

近頃、価格ドットコムやアマゾンで売られている商品の価格がバカみたいに安い・・・。

私も商品を店頭で売っているので、大体の商品の卸価格は分かる方だと言ってよい・・・。

普通、仕入れた料金にいろいろな費用(店舗家賃や人件費等)を乗せて販売するのが当たり前なのだが・・・。

 

前述の2件については、表示している価格が常軌を逸していると言ってもよい・・・。

あまり言いたくはないのだが、私たちが仕入れている価格と同じ、もしくはそれ以下の値段で売っていたりする場合もある・・・。

「大量に仕入れて、その分安く仕入れられたから安く売っている!!」

という訳でもなさそうだ・・・。

「いったいこんな売り方して、何が楽しいのだろうか?」

と真剣に考えてしまう・・・。

 

先日、こんな事があった・・・。

中国人から、

「何種類か商品を仕入れたいので、見積を出して欲しい」

と・・・。

まあ、とりあえず見積を出してみたのだが・・・。

 

彼ら曰く。

「アマゾンでは〇〇円で売っている」

「価格コムではいくらだった!!」

 

こう言われてもねぇ・・・(苦笑)。

どうも彼らは、

「ネットに載っている価格が通常の売値であり、そこからさらに値引いてくれるハズ!!」

とまあ、こう思っているようなのだ・・・(大いなる勘違い!!)。

 

おいおい、中国人諸君よ・・・。

ネットで売られている価格だけ調べるんじゃなく、その商品の定価も調べてみたらど~ですか?

ネットの価格で欲しいなら、ネットで買えばいいじゃないか!!

と、そう言いたくなるのもご理解頂きたいもんだ・・・(笑えん)。

 

まっ、物によっては大量に買えないから弊社みたいな店舗にまで話に来るのだろうけど・・・。

しかし、メーカーも問屋もそうそうまとめた量は出荷してくれない。

注文する側からの数量が一気に増えると、受注した方のシステムで「異常発注」と認識され、注文自体はねられてしまう場合もあるのだ・・・(皆知らないだろうけど)。

 

その中国人達は、

「注文した分だけ手に入る」

と思っているふしがある・・・(そ~じゃないのに)。

大体、そんなに手軽に手に入るなら誰も苦労はしない!!(苦笑)

それに、昔から良く言うではないか・・・。

「そうは問屋が卸さない」

ってね・・・(笑)。

 

それもこれも、中国人観光客による「爆買い」が原因にもなっているんだけど・・・。

ついでに言わせてもらうと、「紙おむつ」の爆買いの影響で、2~3個入りの携帯用紙オムツの供給がストップしてしまった!!(怒)

弊社は駅立地にあるので、

「ちょっと緊急用に」

といった使われ方が多いのに、それを提供できない苛立ちすら感じる!!

 

ちょいと紙オムツのメーカーさんよぉ・・・。

異国人の大量買いばかりに目を向けて、自国の親御さんの困窮に対応しないってぇ~のは、いってぇ~ど~いった了見だぁ~!!

閻魔さんが許してもなぁ~、お天道様とこの桜吹雪がだまっちゃ~いねぇ~んだよ!!(遠山の金さん風に)。

 

まあ心の声はさて置き・・・。

 

実は同じよ~な事が、日本企業からの注文でも起こったから呆れる・・・。

その企業、全国でも有名な企業なのだが・・・。

あんまり詳しく言うと、一発で分かってしまうので詳細は避けるが・・・。

 

あるメーカーさんより、弊社へ電話があった。

いったい何だろうと思っていると、

「〇〇社から弊社(この場合メーカーの方)に連絡があって、〇〇薬を大量に欲しいそうですから、御社(この場合、弊社ドラッグストアー)をご紹介したいと存じます」

「つきましては、御社が〇〇社さんと話を直接して頂けませんか」

との内容。

もちろん弊社に異存は無い!!

 

そしてすぐに〇〇社の担当者へ連絡。

そして、メーカーとも協議して価格も下げた上で見積を提出。

「う~ん、降って湧いたようなラッキーだな(喜)」

と喜んでいたのだけれども・・・。

 

翌日、〇〇社の担当より電話があった・・・。

「あのぉ~、結構沢山注文しているのですが、アマゾンや価格コムの方が安いのですが・・・」

と、言うではないか・・・。

 

私はとっさに、

「(出たぁ~、この人も中国人と同じだぁ~・・・。完全に勘違いしている・・・。)」

とは思ったものの、とりあえず丁寧に説明。

すると、

「別の〇〇薬でもいいので、そちらを見積もりして頂けますか?」

と言うではないか・・・。

 

その時点で私は悟った・・・。

「ここの会社は地域密着という事は考えてないんだ・・・。少なくとも自社だけ安く買えればよいというスタンスなのが良く分かった」

と・・・。

まああまりこういう言い方は好きではないのだが・・・。

少なくとも地場で大企業と呼ばれるようなところは、その地域を利用して地域活性に寄与する必要(義務)はあると思う・・・。

それに提示した価格が無茶苦茶高い訳でもない(むしろ安すぎるくらい)。

それをねぇ・・・(苦笑)。

 

とりあえず、別の商品の見積をしても、

「アマゾンが・・・、価格コムが・・・」

と言われそうだったので、逆にその商品を一番安く買えるサイトを教えてあげたのだった・・・(笑)。

 

まああれから連絡はありませんがね・・・。

きっとその安いサイトで購入したんでしょう・・・(笑)。

 

それにしても・・・。

その会社に商品を納めるには、

「今ならこのお薬が〇〇円。さらにそれを半額にしますよ~!!」

「なんとこのチャンスにお買い求めになると、さらにお水を1ケースプレゼント!!」

「さらにさらに、今だけのサービスとしてマスクも1ケ月分付いて来ます!!」

「ど~ですか、お客さん!!」

 

と、話さなきゃいけなかったのかな・・・(ちょいと書き過ぎたかな・・・笑)。

 

流石に弊社の規模ではねぇ~・・・。

苗字は一緒でも、弊社は全国区ではないからなぁ・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「ゴルフについて・・・」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ