「博多はとんこつラーメンだけでなく、うどんも美味しいんですよ!!」の巻

博多と言えば「とんこつラーメン!!」。

といったように、地元の方以外に聞いたらは大体このような反応が返ってくるだろう・・・。

まああれだけTVで特集されれば、誰だってそう思うようになるのも仕方が無いことなのか・・・(苦笑)。

 

ただ、ご存知無い方も多いけれど・・・。

実は、博多・・・。

「ラーメン店」より「うどん店」の方が圧倒的に多いのだ!!

まあ地元の人間でもこの事実を知らない人がいるくらいだから、全国的に知られていないのも当たり前かも・・・。

ただ、博多に来たら「とんこつラーメン」だけでなく「うどん」も是非試して頂きたいと、私は思っている。

 

ところで、そもそも博多が「うどん発祥の地」とされている事はご存だろうか?

以下、その補足文章です!!

 

うどんといえば讃岐うどんや稲庭うどんなどが有名ですが、元々の発祥の地は博多(現在の福岡市)と言われています。宋時代の中国に渡った、承天寺の聖一国師は1241年に帰国した際、博多織や饅頭、うどん、そばの製法技術を持ち帰ったと伝えられています。承天寺の境内の隅のほうには「饂飩蕎麦発祥之地(うどん そば はっしょうのち)」という碑が建っています。

 

まあ大昔から中国大陸との交流があった博多なので、地理的に見ても「うどん」が最初に伝来したとしても全く不思議ではない。

そういう意味でも、うどん発祥の地という信憑性は高いと言えるだろう・・・(うどん県の方がどう仰るかは分かりませんが・・・苦笑)。

 

ちと前置きが長くなったが・・・。

では、博多のうどんの最大の特徴は何か?

そう・・・、

 

「異様にメンがやわらかい!!」

 

という点なのだ。

 

極端にいえば、

「箸でメンを持ったとたんに切れる!!」

そのくらいの柔らかさ!!

 

全国展開している、〇亀製麺のうどんと比べると、まるで正反対!!

メンにのど越しなんてありゃ~しない!!

本当にやわやわ・・・(苦笑)。

そのやわらかさときたら、歯が無くても食べられるレベル!!(マジに)

全国的に探しても、歯茎だけでも食べられるような食べ物は少ないかと・・・(爆)。

学生の頃は、逆にそのやわらかさが嫌でうどんよりはラーメンばかり食べていた記憶が・・・(もちろんメンはバリカタで!!)。

 

ただ、誤解のないように言っておくけれど、うどんはとても美味しい!!

特にスープ!!

これがまあ無茶苦茶に美味いのだ!!

出汁の利いた、黄金色に輝く透き通ったこのスープ!!(どんな表現やねん)。

これがまた一口飲むと、それが全身に沁み渡っていくのが感じられるくらいなのだ!!(あくまで私見ですが)

 

特に二日酔いの時なんかにはもってこいで、もう何も言う事はない・・・。

二日酔いの朝は決まって、

「今日の昼飯はうどんだ!!」

という世界・・・(はい、うどんLOVEです・・・爆)。

 

では、

「博多はどこのうどん店が美味しいんだ?」

という声が聞こえて来そうだが・・・。

 

まあ・・・、何と言おうか・・・。

こればっかりは個々人の好みがありますからねぇ~・・・。

1つ言えるのは、各店の味こそ違えども、

「どの店で食べてもハズレが無い!!」

という事・・・(これは本当)。

 

表現は悪いが、友人との会話の中でも、

「くそ不味いラーメン」(失礼)

という言葉は何度も交わした事があるけれども、

「くそ不味いうどん」

という会話は1度もした記憶が無い・・・(事実)。

 

それだけ、どの店もある一定のレベルはきちんと超えていると言えよう・・・。

しかし・・・、ある意味そこが問題でもある・・・。

何と言おうか・・・。

それだけ各店の差が出にくい(=個性が出にくい)という側面があるんだよなぁ~・・・、これが・・・。

 

簡単に言うと、博多でも

「行列の出来るラーメン屋」

というのは結構多い・・・。

もちろん、昼食の時間帯を除いてだけど・・・。

 

では、うどん店はと見てみると・・・。

そう・・・、そうなんですねぇ~、これが・・・。

昼食時間を除けば、行列が出来る程の「うどん店」というのを私はまだ見たことが無い・・・。

つまり、ラーメンに比べると「目的来店性」という意味合いが低いのである・・・。

 

自分自身でも、

「今日はどうしても〇〇店のラーメンが食べたい!!」

という日は良くある。

しかしながら、

「今日はどうしても〇〇店のうどんが食べたい!!」

と思う回数は、ラーメンに比べると圧倒的に少ないように思う・・・。

 

このように人々の印象に残りづらいという側面から、

「とんこつラーメン」 > 「うどん」

という構図になってしまうのかもしれない・・・。

 

また、もう1つの要因として、

「お酒の後は、〆のラーメン!!」

という博多独特のお約束事?も大きく影響しているだろうと思われる・・・。

 

ほんと・・・。

酒飲んだ後に食べるラーメンはまた格別なんですよねぇ~・・・(笑)。

 

20代・30代の頃は、迷わず〆は「とんこつラーメン」だった・・・。

40代になり、急に「うどん or ソバ」に宗旨替え・・・。

まあ流石にラーメンがもたれるようになってきたから・・・(歳を感じる・・・爆)。

そして50代になった今現在・・・。

「出汁が絶品のやわらかうどん」にハマってます・・・(笑)。

 

まあ博多に来られる方々は、先ずラーメンを食べられるでしょう!!

そして大いに酒を飲まれるでしょう!!

そして軽く二日酔いに・・・。

 

そうです!!

その時こそ・・・!!

博多の「出汁の利いたやわやわうどん」を食べてみてはいかがでしょうか・・・?

とんこつラーメンとは一味違う、新たな博多を発見できるかも!!

 

えっ、そ~言うお前は「うどん協会」の回し者かって?

 

違います!!

 

私は、「日本全国酒飲み協会」という会の会長をしとります!!

 

まっ、協会といっても私一人しかおりませんがね・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「台風12号上陸・・・」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ