「台湾へ GO・・・by 仕事 番外編」の巻

さてさて・・・、台湾に行って前回2回では書き切れない分があった。

そこで今回は番外編として書いてみたいと思う。

 

*本当に親切な台湾人

空港からバスで台北駅まで移動したのは前回書いた・・・。

その際の出来事だったのだが・・・。

チケットを買って、バスを待っていると1人の日本人女性が話しかけて来た。

 

「私のチケットはあなた方と色が違うけど、同じ乗り場で良いのでしょうか?」

 

私たちもバスは初めてだし、正直全く分からなかったので、

「すいません、私たちも良く分かりません」

と返答。

 

すると、すぐ後ろに並んでいた若い台湾人女性が日本語で、

「どうかされましたか?」

「何かお手伝いしましょうか?」

と、即話しかけて来た。

お互い言語が通じづらいので、スマホで翻訳しながらの会話になったのだが、何とか問題は無事解決・・・。

 

それにしてもだ・・・。

台湾人は親切だとは聞いていたが、まさか空港に降りてすぐにそれを体験出来るとは思わなかった!!

後輩と二人で涙が出そうになるくらい感動したのは言うまでも無い・・・(笑)。

 

 

*モノレール?地下鉄?の厳しい罰則

2日目の打ち合わせが終わった後、せっかくだからということでタクシーではなくモノレール?のようなメトロに乗ってみた。

まあ電車自体はそう日本と大差ないのであるが、乗る際にあるとてつもなく厳しい罰則があった。

それは、

 

「ホームや電車内での飲食厳禁!!」

 

という内容。

電車内でペットボトルを飲んでもダメという徹底ぶりには、正直驚いてしまった・・・(マジに)。

しかも罰金が7万元(日本円で約2万円)という金額!!(高っ)。

ちなみに、3駅程乗ったが運賃は日本円で約60円程度・・・(安っ)。

いかに罰金が高いかが分かろうというもんだ・・・。

 

ちなみに、改札機の前にラインが引いてあり、それが境界線を示すとの事。

「いやいや・・・、ペットボトルの水くらい良いんじゃ~ないの?」

とも思ったが、お国が違えばここまで違うみたいだ・・・(苦笑)。

日本の皆さん、台湾に行ったら気を付けて下さいね!!

 

*街並みがほとんど日本

台北市内を歩いてみると日本企業の店舗が異様に目立つ!!

COCO壱番のカレーやロイヤルホスト、それに松屋や吉野家・・・。

極めつけは「丸亀製麺」まで・・・(笑)。

う~ん・・・、そもそも台湾の人達ってうどんを食べるのだろうか?

しかもあんなに固メンの麺を・・・。

それとも台湾用にアレンジしてあるのだろうか・・・?

知ってる方がいたら教えて下さい・・・(苦笑)。

しかし・・・。

市内の街並みを見ると、マジに「ここは日本か???」って突っ込みたくなりましたがね・・・。

 

それに関連して、後輩のT君が「ロイヤルホストに入りましょうよ!!」。

と、言ってきたのだが・・・、即無視。

「(何が嬉しくて台湾まで来てロイホに入らなきゃ~いけないんだ・・・。)」

とね・・・(苦笑)。

でも、後々考えてみたら台湾用メニューが用意されているかもしれないし、行ってみても良かったかな?

まっ、そう言いつつも相当長逗留しない限りは行かないと思いますが・・・(苦笑)。

 

*日本の歌知り過ぎ

初日の夜、現地パートナー若社長が出資しているスナックへ行ったのだが・・・。

ここは日本人御用達になっているようで、お客は全員が日本人。

そこにいた女性たちは、かなりレベルの高い日本語を喋っている(通常会話に問題ないくらい)。

お陰でこちらも助かりましたが・・・(笑)。

それだけでなく、「日本の歌を知り過ぎだろう」というくらい良く知っている。

 

先日ドラマが終わったばかりの「逃げ恥」さえも振付ながら歌っている・・・。

「(おいおい、どんだけ情報早いんだよ・・・)」

って、マジ呆れるくらいのレベル・・・。

 

加えてアニソン・・・。

これまた「よくぞこんな歌まで」と言いたくなるくらい見事に知っている・・・。

ここで飲んでいて、

「(私は今日本にいるのではないだろうか・・・???)」

という錯覚さえ湧いてくるレベル・・・(爆)。

 

いくら台湾人が日本を好きだと言っても、ここまでとはねぇ~・・・。

ただ、逆に私たちが台湾の歌を1つでも知っているかとなるとなぁ・・・。

そういう意味では少々考えさせられる部分もありましたがね・・・。

 

 

*タクシーが安いし頼りになる

後輩のT君も私も台湾語が話せない・・・。

それでタクシーに乗るのもどうかとは思うが、意外とこれが使えるのだ。

 

先ず、スマホでホテルなりビルなりの住所を見せる(もちろん台湾語表記)。

それを暫くじっと見たかと思うと、おもむろに「OK、OK」という返答が。

そして大人しく乗っていると、近くに来たら「ここだ!!」と教えてくれる。

これがまた正確でね・・・。

数度タクシーを利用したが、全部住所を見せるだけでよかった。

前回も書いたが、1回乗って300円~500円程度(まあ距離にもよるが)。

こりゃ~マジに便利なので、使わない手はない!!

 

 

*食べ物が総じて美味い

台湾料理は美味しい!!

ただこの一言!!

前回も書いたが、中華圏の料理らしく「八角」の香りが効いている。

この香りが無いと、ど~も中華圏に来た気がしない・・・。

日本では先ず嗅ぐことのないこの香り・・・。

パクチーと同じように、好き嫌いがハッキリ分かれるこの香辛料。

私は大好きなんですけど、私の友人で全くこの香りがだめなため、中国赴任を断った奴がいる・・・(苦笑)。

こいつは台湾もだめだろぉ~なぁ~・・・(もったいない)。

食の許容範囲というものは、仕事にも影響するんですね・・・。

そういう点で私の場合、特に好き嫌い無く育ててくれた両親に感謝といったところか・・・。

 

 

まあつらつらと書き並べてきたけれど・・・。

やっぱり台湾は最高ですね!!

今回も特に観光なぞ無かったけれど、仕事の打ち合わせがある程度上手く行ったから良しとしときましょう。

それに天気も爽やかで、丁度日本でいう5月くらいの気候!!

そりゃ~気持ち良かったのは言うまでも無い・・・。

 

ただ、2月でこの気候ということは・・・。

6月~9月は無茶苦茶暑いんだろうな・・・。

次回行くとき、この時期だけはマジ避けたいもんだ・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「これも営業努力???」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ