「台風12号上陸・・・」の巻

さてさて・・・、やって来ました台風12号・・・。

今年は珍しく、九州では初めての襲来となる・・・(いつも8月に1~2個は来るのだが)。

台風に関して言えば、九州在住の人間にとっては年中行事?のようなもの・・・。

そのくらい毎年欠かさずやって来るものなのである・・・(ご遠慮願いたいものだが・・・)。

 

ちなみに、今回のコースはマジでかなりヤバイ!!(福岡県民にとって)。

というのも、平成3年に九州を直撃した「台風19号」と進路がほぼ同じだからである・・・。

この時の被害は半端なく激しかった・・・。

それを書くと長くなるので、以下を参照下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%903%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC19%E5%8F%B7

 

さて、私がドラッグストアーを経営している事は時々ブログで書いているのでご存知の方も多いとは思う・・・。

昨年の台風の時、電車(私鉄)が止まったため店舗を開けるのが大幅に遅れた・・・。

そこで、時間通りに店舗を開けられるよう前日から近隣のホテルに泊まる手配を始める・・・。

 

「何で電車も止まるような台風の時に開けるの?」

という疑問の声が飛んできそうだが・・・(苦笑)。

 

当社は私鉄電車の駅の真下にある。

だから、電車が止まると普通は開けなくて良さそうなもの。

しかし・・・、しかしなのである・・・。

 

「地下鉄の駅が隣接している!!」

「故に人の流れは結構多い・・・!!」

「特に、私鉄電車が動かないような時は地下鉄の乗車率も半端なく多い!!」

 

そりゃ~店を開けない訳にもいかんでしょう・・・(苦笑)。

流石は地下鉄・・・。

台風の影響を全く受けないという点が凄い!!

 

ということで、前日の夜からホテルに宿泊する事にした・・・。

まあそれは良いのだが、台風の影響を受けないようにして前日に泊まる必要がある。

それに台風の影響で、すぐにホテルが満杯になるため早く予約しなくてはならない・・・。

予想進路図から推測してみたところ、土曜日に来そうだったので金曜日に予約をした。

 

のであるが・・・。

翌日の事・・・。

かなりスピードが遅い台風みたいで、福岡直撃は日曜日になりそうだとの予報が・・・。

そこで慌ててホテルを予約し直した・・・。

 

今は簡単にネットで予約出来るから楽だし、何より前日までならキャンセル・変更は無料で済む!!

今回の台風は読みにくいので、これはこれで助かった・・・(苦笑)。

 

しかし・・・、ホテルも市場原理というものが働いている・・・。

金曜日から土曜日に変更したら、同じグレードの部屋なのに金額が一気に4000円UP!!

「(くっ・・・、流石に週末は一気に上がるなぁ・・・。ちゃっかりしてやがる・・・。)」

と独り愚痴る・・・(仕方ないんでしょうけどね)。

 

その翌日、さらに台風の速度が落ちる・・・。

時速15km・・・。

って、遅すぎじゃないか・・・???

多分、過去に経験した台風の中でダントツに遅い!!

 

まあそれは良いのだけれど・・・。

その遅さ?のせいで、福岡直撃が月曜日になるとの予報が・・・。

ということで、ホテル宿泊をまたまた日曜日に変更!!

土曜日から日曜日に変更したら、一気に4000円安くなった・・・(喜)!!

ホテルは極力土曜日を避けて利用する方がいいんでしょうね!!

普段は出張等で平日しかホテルを利用しないので、土曜日がこんなに高いとは思わなかった・・・。

 

そして日曜日の朝!!

TVはどこも「台風情報」だらけ・・・(そりゃそ~だ)。

それに、携帯の「緊急避難メール」まで鳴りだす・・・。

「(まあそれだけ注意しろということなんだろう。何せ台風19号と同じコースだからなぁ・・・)」

と独り納得・・・。

 

そして夕方くらいにホテルにチェックイン・・・。

TVを見ていたら、ニュースで

「台風12号の暴風域がなくなりました・・・」

と言っているではないか・・・。

 

「んっ・・・、暴風域が無くなったって・・・、それを台風と呼べるのか・・・???」

 

という疑問が・・・(苦笑)。

 

それに、

「現在の台風の速度は時速8kmです・・・。」

とも言っている・・・。

 

「おいおい、それって最早台風と呼べないでしょうに!!」

と大きな独り言が・・・(爆)。

 

この日の夜は、近所にある焼き鳥屋の大将と飲む約束をしていた(高校の先輩になる)。

それに共通の友人も1人加わって、楽しく酒盛り!!(苦笑)。

この時点で台風も結構近づいているはずなのに、その影響をほとんど感じられない・・・(笑)。

飲み会は11時くらいでお開きとなり、そのままホテルへ戻る・・・。

 

そして翌朝・・・。

曇ってはいる・・・。

ちなみに雨は降っていない・・・(雨台風だと予報では言っていた)。

それに風はほとんど吹いていない・・・。

で、TVを見ると・・・。

 

「福岡に上陸中です・・・。」

 

って、普段の曇りの日と全く一緒じゃ~ないか・・・(苦笑)。

 

そしていつの間にか「熱帯低気圧」に変わってしまったのであった・・・。

 

電車?バス?

はい、普段通りに動いてました・・・。

「(いったい何のために泊まったのやら・・・)」

という疑問だけが残る私・・・(笑)。

 

後で、店舗のスタッフやカミさんから、

「単なる飲み会じゃん!!」

の一言で済まされてしまった・・・(苦笑)。

まあ結果的に事実なので、何の反論も出来ませんでしたがね・・・(爆)。

 

今回いろいろと振り回された台風であったけれど・・・。

特に大きな被害は出ていないようで、その点はまあ良かったと思う。

 

でもまた新たな台風が発生するような事も言っていたし・・・。

あ~・・・、またホテルを予約しなきゃいかんよ~な気が・・・?

 

でも、土曜日宿泊にならないようにしてくれるとありがたいのですけど・・・。

まっ、そうそう都合よくは行かないかぁ~・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「第二回 落語と三味線の会!!」の巻

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ