「君はヤマカガシに咬まれた事はあるかい? 私はある!!」の巻

最近、兵庫県の小学生がヤマカガシに咬まれたというニュースが流れていた・・・。

実はこの蛇、比較的最近まで「毒は無いヘビ」という認識がなされていた・・・。

ところがどっこい・・・。

実はその毒が日本最強クラスということで、猛毒ヘビまで格上げされていった謎の出世ヘビなのである・・・(どんな出世やねん・・・苦笑)。

 

では何故「無毒」だと思われていたの???

きっと、頭の形が三角形では無いからだろうと思う。

田舎育ちの私たち子供の間では、

 

・頭が三角形なのが毒ヘビ

・そうでなければ無毒

 

と、分類していた(当時は大人達もそう思っていた)。

というよりそう教えられていたので、「マムシ以外は毒が無い」と信じ込んでいたのである。

だから、ヘビを見た瞬間、

 

「頭の形がどうか?」

 

を最初に見極めるようにしていた・・・。

まっ、命にかかわるよ~なことですからねぇ・・・。

日々子供サバイバル教室を実践していたよ~なもんです・・・(爆)。

 

とにかく、小学校時代はマムシ以外のヘビを速攻で捕まえては遊んでいた記憶が・・・(苦笑)。

兵庫の小学生たちもきっとこの「ヘビ狩り」をしていたのだろう・・・(私たちはこう呼んでた)。

こう言っては失礼なのだが・・・。

小学生男子のやることは・・・。

時代が変わっても、変わらないもんなんですね・・・(爆)。

 

話を戻そう・・・。

表題の通り、私はヤマカガシに咬まれたことがある・・・(マジで)。

では何故咬まれたのか???

はい、兵庫の小学生と同じ理由です・・・(笑)。

「ヘビ狩り」してました!!

 

この時はヤマカガシ3匹とシマヘビが1匹。

まあそれなりに大量で・・・(苦笑)。

捕まえたヘビは別にカゴに入れる訳では無い。

逃げたら逃げたで別に何とも思わないし、ましてや家に持って帰ろうなどとは考えもしない。

 

要はスリルを味わっていた?求めていた?と言った方が正しいかな・・・。

やっぱり咬まれたら痛いし・・・。

いかに咬まれないように捕まえるか!!

きっと兵庫の小学生も同じだという気がするのは私だけだろ~か・・・(苦笑)。

 

で、ちょいとヘマをしてしまった私・・・。

2匹同時に扱ったのがマズかったのか・・・。

見事に1匹から手を咬まれてしまった・・・。

結構ガッツリいっており、多少出血した!!

 

今なら相当大騒ぎになるのだろうが、当時は「無毒」と思われていたヤマカガシ。

私も「無毒」と思い込んでいたから、

 

「(ど~せ大したこと無いだろう・・・。)」

 

程度にしか考えてなかった・・・(痛いのは痛かった)。

 

咬まれた時間は夕方くらい・・・。

それから家に帰って、夕食の時間となるのだが・・・。

その時間くらいまでは何とも無かった(症状が)。

 

それから暫くして、何となく体が重く感じられてきた・・・。

一瞬、「カゼかな?」とも思ったが、小学生ながらに何か感じが違うのは分かる・・・。

とにかく早く寝ることにしたのだが・・・。

 

 

夜中に激しい頭痛で目が覚める・・・。

 

 

「(んっ・・・、やっぱり何かおかしいぞ!!)」

 

 

と思い、両親を起こしたのだが・・・。

「多分カゼの引き始めだろ・・・。」

程度でスルーされ、翌朝まで様子をみることに・・・。

まあ、知らないということはある意味恐ろしいよな・・・(苦笑)。

 

ちなみにこの時点で両親にヤマカガシに咬まれた事は話してない・・・。

話していたとしても「無毒」と思っている以上、頭痛の原因にたどり着くはずもない・・・。

結局そのまま頭痛薬か何かを飲まされて寝た記憶が・・・(こんなん効くわけが無い!!)。

 

まあ注入された毒の量が少なかったのか、野生児の体力が勝ったのかは分からないが・・・。

翌朝起きるとほぼ頭痛は消えていた。

多少身体のダルさはあったものの、生活に支障が出る程でもない・・・。

結局そのまま小学校へ行ったのであった・・・。

 

ただ、昨夜の症状がどうしても腑に落ちない私・・・。

そこでいろいろ考えたのだが・・・。

結局のところ、

 

 

「ヤマカガシには毒がある!!」

 

 

という結論にたどり着いたのである。

それが「ヤマカガシは無毒である」という定説と違ったとしてもだ!!

定説より自分の経験(体験)がすべて!!

これを機会に、マムシとヤマカガシの扱いがより慎重になったことは言うまでも無い・・・。

って、ヘビ狩りやめてないのかい・・・(笑)。

 

こうして、野生動物が自分の経験からいろんな事を学ぶように・・・。

私も貴重な経験?体験?から1つの教訓を学んだのであった・・・(爆)。

 

ただなぁ・・・。

当時は、

 

「マムシだったら死んでたかもしれない!!」

「ヤマカガシだったから毒性が弱く、頭痛くらいで済んで良かった!!」

 

と信じ込んでいたのだが・・・。

 

兵庫の小学生のヤマカガシ事件で、実は毒性が

 

「マムシの3倍!!」

「ハブの10倍!!」

 

という事実を知って大驚愕・・・(マジかよ!!)

 

「おいおい、マムシやハブより毒性強いならもっと早く発表せんかい!!」(怒)

 

と、叫んでみても後の祭り・・・(というより40年以上前の話だし・・・苦笑)。

まあ毒性があるという認識が全国に広がっただけ、良しとしときますか・・・。

 

でも今回の騒動で1つ分かった事がある・・・。

 

ヤマカガシの毒に打ち勝った私・・・。

 

もしかしたら・・・。

 

 

 

マムシやハブに咬まれても大丈夫かも・・・(笑)。

 

 

 

って、そんなはずは無いかぁ~~~・・・(爆)。

 

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「ふるさと納税について考える・・・。」の巻

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ