「娘との距離感・・・。」の巻

親子関係はなかなかに難しいとは良く言われる事だけれど・・・。

これが、

 

「父 VS 娘」

 

となると、悲哀?が漂ってくるのは何故なんだろうか・・・(苦笑)。

 

娘を持つ友人に聞くと、

 

「近頃娘が口をきいてくれない・・・。」

「完全に家で無視されてる・・・。」

「近寄らないでと言われた・・・。」

 

と、お父さん連中は結構ボロボロ状態・・・!!(笑えんが・・・)

これもひとえに娘さん達がお年頃となっているのがその要因・・・(生物学的にも仕方がないんでしょう)。

 

ちなみに我が家にも娘が二人・・・。

かく言う私も前述の中の一人ではあるのだが・・・。

 

まあ何と言うか・・・。

奇跡的?に、そこまで酷い関係になったことはない・・・。

では何故そうなったのか。

 

理由は簡単。

 

 

「あまり口うるさく干渉しなかった!!」

 

 

からなのである。

もっと正確に言うと、

 

「干渉できなかった・・・。」

 

と表現した方が正しいのかな???

 

ちなみに、私自身は男兄弟(二人)で育った。

だから、これがもし息子だったらお手の物だとは思う・・・(扱いがという意味で)。

しかしだ・・・。

娘二人と言う異次元の世界に叩き込まれてしまったもんだから、

 

 

「どう扱ったらいいのか、さっぱり分からん!!」

 

 

と、なってしまったという流れ・・・(泣)。

 

ただ、娘達からすると逆に、

 

 

「口うるさくない父親!!」

 

 

という感じで受け止められて、多少なりとも好感度は上がっていたのかも・・・。

 

もちろん、娘達に注意(文句)したいことは山のようにあった!!

ただ、直接娘達に言わないだけで、カミさんから言ってもらうようにしていた・・・(笑)。

 

だから毎回カミさんからは、

 

「自分ばっかりいい顔して・・・。」

 

と文句を言われるのだが・・・。

 

「(それを最初から出来るくらいなら苦労せんわい!!)」

 

と心の中でしか叫べない私・・・(爆)。

まあ動けなかった?結果が功を奏したのか・・・。

大きな波風も無く、ここまで来れましたがね・・・(苦笑)。

 

 

そんな娘達も、もう大学生・・・。

上記のように育ててしまったせいなのか・・・。

男性は、

 

「基本的に女性の意見を聞いてくれる存在である!!」

 

と、思っているよ~な気もする・・・。

まあこれも良し悪しなんだけど・・・。

 

ちなみに長女には彼氏がいる・・・。

長女が大学1年生の時に、相手が大学院生だったみたいで・・・。

同じサークルで知り合ったと聞いているけれど・・・。

まさか3年以上続くとは思ってなかった・・・(苦笑)。

 

ついこの間、その彼が就職した・・・。

この2人が通う大学は、九州では有名な国立工業大学。

就職率は驚異の100%らしい・・・(その大学の教授に聞いた情報による)。

 

で、その彼をK君としよう。

一応私なりにも気にはしてるので、長女に

 

「彼はどこに就職するんだ?やっぱり東京方面だろ?」

 

と聞いたところ、

 

「分かんない・・・。」

「でも私は福岡を離れないからねとだけは言ってある!!」

 

との事。

 

「(いやいや娘よ・・・。世の中の企業の本社の大半が東京にあるのは知ってるよな・・・。)」

「(普通、自分の彼氏の人生の選択範囲を狭めるよ~な彼女がどこにいるんだ???)」

「(ましてや、自分の大学の過去の就職先も十分に分かってるだろ!!)」

 

つまり福岡を離れないという前提で仕事探しをしろとKに言ったそ~な・・・(なんちゅ~度胸や???)。

これには我が娘ながら呆れた・・・(そりゃそ~だ)。

で、一瞬

 

「(おっ、もしかしてここで別れるか???)」

 

とも思ったのだが・・・。

このK・・・。

優しいのかバカなのかよく分からないが、

 

「分かった、そ~する」

 

と答えたそうな・・・。

 

いやいやKよ・・・。

流石にそれは違うだろ~よ・・・。

言っちゃ~失礼だが・・・。

君の成績なら、どこの企業でも速攻受かるのに・・・。

何を血迷ってんだ???

 

と、全く理解不可能な私・・・。

それでも、

 

「(きっと長女に合わせて、わざとそう答えてくれてるんだろう・・・。)」

 

と好意的に受け取っていた・・・。

 

のだが・・・。

ある日の事。

長女と話していると、

 

「Kが富〇通を落とされたみたい・・・。」

 

と聞かされた・・・。

 

「(あれっ、富〇通はこの大学からかなりの人数採用してると聞いていたが・・・。)」

「(まあそれだけ難しいんだろうな・・・。)」

 

と思ったのでそれを伝えたところ、

 

「そうじゃないの・・・。」

「受け答えに問題があったみたい・・・。」

 

と言うので、益々訳が分からなくなった私・・・。

 

以下、長女に聞いたやり取り。

 

富:「就職先は東京で大丈夫でしょうか?」

K:「数か月くらいの研修でしたら・・・。」

富:「・・・・・・・。」

 

富:「ではシンガポールにも支店がありますけど、そちらではいかがでしょう?」

K:「1週間くらいでしたら・・・。」

富:「・・・・・・・。」

 

富:「では勤務地はどちらを希望されますか?」

K:「はい、福岡を離れたくありませんので福岡でお願い致します・・・。」

富:「・・・・・・・。」

 

おい・・・、Kよ・・・。

お前は正真正銘のアホかぁ~~~???

何しに富〇通を受けたんだ???

そりゃ俺が富〇通の採用担当者だったとしても速攻落とすわい!!

 

後にKが教授に富〇通落ちた理由を聞かれたらしいのだが・・・(落ちるはずの無いKが落ちたのが不思議だったらしい)。

上記の通り答えたら、こっぴどく叱られたそ~な・・・(そりゃそ~だ・・・)。

 

で、現在のKだが・・・。

しっかり某大手有名企業のソリューション部門で働いている・・・(他にも数社受かったらしいが・・・)。

もちろん、福岡からの移動はない・・・(よ~採用したな・・・、この会社・・・呆)。

結局Kは福岡から移動が無い企業を探して、それを実行したということ・・・。

ある意味、大したもんだと思う・・・(ここは素直に)。

 

まあ何と言うか・・・。

父親である私が娘のいう事を何でもきくのはまだ分かる・・・。

しかし、それを彼氏にまで当てはめる?娘というのもど~なんだろう・・・(苦笑)。

 

今回の一件で、益々娘との距離感が分からなくなってしまった私・・・。

 

でも、もうあまり距離感というものを考えなくてもいいのかな・・・。

 

長女は自分自身の人生をしっかりと生きているようだし・・・。

 

 

というわけでだ・・・。

 

 

後はKに任せよう・・・(笑)。

 

 

またせいぜいいい顔させてもらいまっさぁ~~~(爆)。

 

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「歳を取ったら一軒家? or マンション?」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ