「実家の引っ越し・・・。」の巻

昨年末くらいのこと・・・。

母親が検査入院した・・・。

 

理由は、

「乳がんの疑いあり」

という診断が出たためである・・・。

 

まあ結論から言うと、一部ガン細胞は発見されたものの転移は無いようなので良かったのだが・・・。

それでも病巣を除去する手術等があるので、数日間入院しなければならない。

それに伴う付き添い等も大変であり、当然退院後も看る必要がある。

とりあえず、手術後は良好ですのでご安心下さい!!

 

まあ実家がかなり遠いという訳ではないけれど・・・。

何かあった際にすぐ駆けつけられないという不便さはある。

このようなことから、

「母親をもう少し近い場所(私の職場から)へ移動させよう!!」

との話が急速に進む事になったのである。

 

これは私が決めた事ではない・・・。

むしろ母親がそう言い出したのが大きな要因・・・。

まあ一軒家に1人で住んでるから、本人も不安な部分があるのだろう・・・。

 

では何故、私の家の近くでなく職場の近くにしたのか・・・。

単純に、

 

 

「職場の近くの方が年寄の生活にとって便利だから!!」

 

 

という1点(徒歩圏内でほとんど揃うくらい便利な場所)。

それに、何かあってもすぐ駆けつけられる距離だという点も大きい・・・(安心感)。

 

とりあえず兄にも上記内容を伝え、

 

「実家を売却して引っ越そうと考えてる!!」

 

という提案?をしてみたところ、

 

「母親の納得があればそれでいい。」

 

との同意を得た・・・。

 

こうして、実家の引っ越し大作戦が始まったのであるが・・・(苦笑)。

まあこれがいろんな意味でマジに大変で大変で・・・(泣)。

 

普通「家を買う」という経験や、「家を売る」という単独の経験をした方々は多いと思う。

しかし今回は、

 

「家を売って、新たな家を買う。」

「実家の買い手が決まってから数か月で実家を出る必要あり。」

「だから、わずか数か月で次の家を決めなければならない。」

 

といったように、上記内容を短期間で一気に片付けなければならない!!

とにかく時間が無いのだ!!

いやいやいや・・・。

マジに疲れたってもんじゃ~ない・・・。

 

とにかく、これから順を追って話していくこととしよう・・・。

 

先ずは家の売買に関する仲介業者を選ぶところから始まる・・・。

これは私の知人である税理士から紹介してもらったので、難なくクリア。

そして諸条件を決めるために何度も打ち合わせをする事に・・・(まあ当たり前)。

 

しかし、いろいろ話を聞いていくうちに手数料がかなりかかる事が判明!!

その中でも1番費用的に「痛い」と感じたのが、

 

「土地境界確定測量」

 

これは一軒家を売却する場合、境界をハッキリと確定させるための作業。

Wikiによると、

 

「土地境界確定測量とは隣地所有者の立会い及び確認や官公署の図面をもとに土地の境界を全て確定させる測量のことです。」

 

だそうな・・・。

これに大体40~50万円必要・・・(泣)。

ちなみにマンションの場合、この確定測量は無いとの事・・・。

まあ所有区分がハッキリしてますからねぇ・・・。

 

ただ、一軒家でも数年前くらいに確定測量しているのであれば、免除される場合もあるらしい・・・。

でも、実家の場合測量していたとしても25年くらい前・・・。

はい、もちろん適用されません・・・(苦笑)。

 

その次に大きいのは、売買手数料。

これは売る時と買う時に、仲介業者に支払う手数料なのだが・・・。

一応、上限が3%とされている。

 

一見3%というと安く感じられるが、これがなかなかクセもので・・・。

例えば、1000万円で家を売ったら30万円支払わなければならない。

また同じく1000万円で家を買う場合にも30万円支払う必要がある。

今回の実家のように売り買いするのであれば、どちらにも支払わなければならないので60万円が飛ぶ・・・(泣)。

確定測量も合わせると、この時点で100万超え・・・(驚)。

それに登記抹消・登録等で司法書士に支払うお金も必要・・・。

もちろん、その他引っ越しなど諸々の費用も・・・(って、どんだけ払わなきゃいかんのか!!)。

 

このようなことから、大体売買代金の10~15%くらいは無くなると考えておかなければならない・・・。

いやいやまったく、ここまで諸費用がかかるとは思ってもみなかった・・・。

それでも母親の強い希望がある以上、進めるしかない・・・。

 

手数料に関しては、どうしても払わなければならないものだから仕方ない・・・。

問題は、

 

「短期間で次の家が見つかるのか???」

 

という点。

 

今回は中古マンションにターゲットを絞っているのだけれども・・・。

中古の場合、新築と違ってゆっくりと考えるヒマが無い・・・。

 

もし、「いいな!!」と思った物件があったとしよう・・・。

そして1日検討・・・。

で、翌々日に「買います」と意思表示!!

それでもすでに売れている場合が多々ある。

 

不動産仲介業がよく使う言葉で、

「ご縁がなかったですね!!」

と言われるのがオチ・・・(泣)。

 

このようなことから、中古物件に関しては即断即決が求められるのである・・・。

もちろん、数か月売れ残っている物件もあるのでそれは1つの候補としておく。

まあ売れないのは売れないなりの理由があるんですけどね。

売り値が高過ぎ(相場より)とか、大幅リフォームの必要があるとか・・・。

 

だから、このような物件を頭の隅に残しつつ良い物件が出たら即決断という方法にしようと考えた。

と言うより、それしかないし・・・(苦笑)。

 

と、いう訳で今後は実際に物件を見た体験等について書いてみたいと思う。

 

これもまた・・・。

笑えるような笑えんよ~な体験でしたけどね・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「実家の引っ越し②・・・」の巻。

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ