「成人式と着物・・・。」の巻

先日、成人式が行われた・・・。

ちなみに我が娘も式に出席・・・。

まあ父親として感慨深い気持ちが少々といったところか・・・(苦笑)。

 

例によって、今年も壇上に登って式を中断させるバカ者、いや若者がTVで流されていたが・・・。

こ~いう奴らにはきちんとした教育(騒乱の責任を取る)指導をしなくちゃ~いけませんね・・・。

アメリカでよくあるのは、

「社会奉仕(道路清掃や壁の落書き落し等)を30時間行う」(もちろん監視付き)

といったような方法。

 

毎年この時期になると、

「日本もこの制度を採り入れたら良いのに・・・。」

とかんがえてしまう私・・・(いい案だと思うのですけどね)。

 

ただ、成人式というくらいだからもう大人!!

と、いうことは2~3日「ブタ箱」行きというのもありかな・・・(笑)。

だって大人なんだから、そのくらいの責任は取らせなきゃ~ねぇ~・・・。

まったく・・・。

 

とは言え、TVで茨城の成人式シーンばかり流されていたことを考えると・・・。

「今年はあまり荒れた会場が無かったのか???」

と、思った次第・・・。

まあ人生で1回しかない成人式だから、そりゃ荒れないほ~が良いよね・・・(想い出としても)。

ただ・・・、TV局側としては面白くないだろうけど・・・(笑)。

 

さてさて、本題の着物の方に話を戻そう・・・。

 

成人式と言えば、華やかな着物姿!!

これぞ定番!!

う~ん・・・、日本人でよかった!!(笑)

 

とまあ、女性の着物姿は良いのだけれども・・・。

ど~も着物というものを勘違いをしている女性達がいる・・・。

「これってど~よ???」

と一言口出ししたくもなる・・・(おっさんですから)。

 

特に、肩まではだけた格好で着物を着ている女性・・・。

本人は格好いいと思っているのだろう・・・。

そして、この姿が「花魁スタイルだ!!」とね・・・。

 

いやいやお嬢さんがた・・・。

花魁はそんな下品に肩や背中を出したりしませんよ・・・。

そもそも花魁の何たるかをご存知か???

まあ知ってる訳がないかぁ~・・・。

知ってたら、あんな格好絶対しないだろうし・・・。

 

まあ大ざっぱに分けて、遊女(花魁等)には3タイプある。

*太夫(だゆう) 最上級の遊女であり当時の吉原でも少人数しかいなかった

*花魁(おいらん) 太夫より下の位であり、いろんな呼び方があるがそれを総称して花魁と呼んだ(諸説あるが)

と、ここまでは正統派?と呼んでも良いかと・・・。

 

問題は3つめにあたる

 

「夜鷹(よたか)」

 

なんですよね・・・。

 

この夜鷹、吉原に入れない最下層の遊女。

 

簡単に補足しよう。

 

吉原というところは、いわゆる「公的に遊女と楽しめるところ(幕府の許可有)」。

基本的に、「女性と遊ぶためには吉原へ行きなさい」という流れ。

つまり、吉原以外で遊女と楽しむ(買う)事はご法度だったのである。

 

しかしながら、何事にも例外?というものはある・・・。

そこで、吉原場外で違法?に春を提供(売る)する女性がいた・・・。

それが前述の「夜鷹」なのである。

 

彼女らは露出を多くすることで、男たちの気を引いていた・・・。

その姿はまさに、

 

「花魁というものを甚だしく勘違いしている成人式の肩出し女性そのもの!!」

 

なんですよねぇ~・・・、はぁ~~~・・・(タメ息)。

 

知らないという事は恐ろしいもので・・・。

一生懸命「花魁」を真似していたら、最下層の「夜鷹」に寄せていたなんて・・・(笑えん・・・)。

彼女らがこの事実を知ったらどう思うのでしょうかねぇ・・・(ほんと・・・)。

 

しかし、周りの大人も悪い!!

そのくらいの知識もなくて、着付けているのだろうか・・・。

もし知っているなら、一言教えてあげても良さそうなもんだが・・・。

もし、それを聞いても尚且つ

「それでもお願いします!!」

と言うのであれば、それはそれで良いと思う・・・。

だって本人の自由ですから・・・。

それに、着物の現代風の着方であると言えないこともない・・・(のかなぁ・・・???)。

 

ただね・・・。

その姿を「花魁」と言うのだけは勘弁願いたいもんだ・・・。

とりあえず着物を着る以上、そのくらいの基本知識は身に付けときましょうね・・・。

じゃ~ないと、その姿をみた外国人に間違った日本文化が伝えられてしまうので・・・(本当に)。

 

しかしまあ何と言いましょうか・・・。

時代が変わったというのか・・・。

私が成人式の時には、そんな肩を出した着物姿の女性なんていませんでしたがね・・・(かなり古い・・・苦笑)。

それに壇上に登って式を中断させる輩もいなかったし・・・。

 

とはいえ・・・。

時代が変わっても、1つだけ変わらないものがある・・・。

 

それは・・・。

 

 

「20歳になれば、新聞やTVで実名が報道される・・・」

 

 

という点・・・。

 

私が成人式の時の同窓会で、皆この話題になったもんだ・・・(苦笑)。

 

冷静に、

「こりゃ~悪いこと出来ないなぁ・・・」

と、お互い真剣な顔で話しをした記憶が・・・(笑)。

 

まっ、それから〇十年・・・。

何度か新聞に実名が・・・。

 

 

すべて「落語関係」からみでの掲載・・・。

 

別に悪いことして載った訳じゃ~ありませんよ・・・(笑)。

 

まっ、せいぜいこの程度かな・・・。

 

実名報道なんてのは・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「製薬企業からMRがいなくなる日・・・。」の巻

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ