「成長可能性都市ランキングって正しいのか・・・???」の巻

7月に野村総合研究所が行った、

「成長可能性都市ランキング」

という調査?がある・・・。

 

そこで、福岡県から2つの市が選ばれた。

それも全国ベスト10の中から、

 

1位 福岡市

5位 久留米市

 

といった快挙である・・・(まあ素直に嬉しいが・・・笑)。

 

ちなみにこの調査は、

 

*株式会社野村総合研究所(NRI)が、都市圏の人口規模等を考慮して選定した国内100都市を対象に、今後の成長性を左右する「産業創発力」の現状、および将来のポテンシャルを独自に分析したもの。

*都市の産業創発力を、「多様性を受け入れる風土」「創業・イノベーションを促す取り組み」など6つの視点から131の指標を用いて評価し、ランキング化したもの。

 

だ、そ~な・・・(何かよ~分からんが)。

 

まあ福岡市が1位になる理由は良く分かる・・・。

長年ここで仕事してるから、年々成長していることを肌感覚として感じる事が出来るというのか・・・。

だから福岡市に関して異論はない・・・。

 

と、まあそれは良いのだが・・・。

 

「何故に久留米市が5位なんだ???」

 

という素直な疑問が湧いて止まらない・・・(マジで)。

何を隠そう、私も久留米市に住んでいるから余計「???」となってしまうのだ・・・。

周囲の人間(久留米在住)にこの調査結果を話しても、全員が

 

「?????????」

 

といった反応・・・(苦笑)。

人によっては、

 

「野村総研の分析力も大したことないな・・・。」

「絶対何かの間違いでしょ・・・。」

「いやいや、他の都市の方が良いに決まってる!!」

 

みたいな言葉がポンポン飛び出すほど、久留米住人の反応はニブイのである・・・(これは事実)。

 

それは何故か?

 

理由は簡単・・・。

 

 

「皆、成長しているという実感がほとんど皆無!!」

 

 

だからである・・・。

 

実際のところ、久留米の中心にある商店街はいまいち活気に欠ける・・・。

どちらかと言うと、ほぼ無いと言ったほうが正しいかと・・・。

シャッター街とまでは行かないものの、人通りはそこまで多いわけでもなし・・・。

それに一番交通量の多い「明治通り」も、ほとんど混雑することがない・・・。

久留米市で一番大きな道路なんだけどなぁ・・・(笑えん)。

 

でだ・・・。

このような風景を毎日見ている私たち・・・。

それでいきなり、

 

「久留米市が全国で5位に選ばれました!!」

 

と、言われてもねぇ~・・・。

素直に信じられない訳なんですよ・・・、マジで・・・(苦笑)。

 

久留米市は昔から

 

「三しゃの街」

 

と呼ばれてきた。

それは

 

・自転車(ブリジストンのおひざ元)

・医者(久留米医大がある)

・芸者(これはそのまんま)

 

の3つ。

 

その名残と言う点で、産業や文化が他の都市より発達していたという部分はあるだろう。

だから、

 

「遺産?で上位に入ったのでは???」

 

といった思考になるのである・・・。

 

ほんと・・・。

何をどうしたら5位になんてなるのだろうか・・・(分からん)。

 

まあとりあえずだ・・・。

私見として久留米の良い点を語ってみよう・・・。

 

先程も書いたが、医者の街である名残は今も凄い!!

これだけはどんどん伸びているような気はする・・・。

何せ、久留米の中心に

「久留米医大」

「聖マリア病院」

という2つの巨大病院がデンと構えている・・・。

それに中小病院や開業医まで合わせると、どんだけあるのか分からないくらい・・・(マジ)。

こう言っては失礼だが・・・。

そこら中に病医院がある風景・・・(苦笑)。

これは誇張でも何でも無く、事実そうなのである・・・。

 

多分、日本で一番救急車に乗る時間が短い都市だと言えると思う。

実際、福岡県が日本一救急車に乗る時間が短いというデータが出ている!!

これに久留米市が貢献しているのは間違いないと言えるだろう・・・。

 

医療過疎地という言葉があるけれど・・・。

久留米市は完全に

 

「医療過剰地!!」

 

なのである・・・。

そういった意味では高齢者にとって住みやすい土地なのかもしれない・・・。

 

あと有名なのは、

 

「人口1人あたりに対する、焼き鳥屋の件数が日本一!!」

 

という点・・・(どんな日本一やねん・・・)。

確かに焼き鳥屋だらけなのは間違いない・・・(笑)。

しかもここ数年増え続けているのだから、これまた凄い!!

 

皆さんは信じられないかもしれないが・・・。

久留米の焼き鳥屋は正月も開いている!!(マジで)

しかも、お客さんで一杯になっているのだ・・・。

 

「(いやいや・・・、正月くらい家で食べましょうって・・・、ねっ!!)」

 

最近は元旦から開けている店も増えてはきたが・・・(ショッピングセンター等)。

それもど~なんでしょうかねぇ~・・・。

どんどん季節感というものが無くなっていくよなぁ・・・。

 

って、話が大分逸れたが・・・。

 

住んでいるから分かる部分と、分からない部分はあると思う・・・。

だから、他の方々が判断した方が冷静に分析出来るのも分かる・・・・。

しかしそれでもだ・・・、

 

「久留米市が成長しているという実感?」

 

は無いんだよなぁ・・・(正直な話)。

まあ地元民がこう言っちゃ~お終いなんでしょうけど・・・(苦笑)。

 

ここで野村総研さんに1つお願いが・・・。

 

 

「もう一度、最初から調べ直してくれませんかねぇ~・・・。」

 

 

きっと違う結果がでるよ~な気がするんだが・・・(苦笑)。

 

何と言おうか・・・。

 

地元をディスる訳ではないけれど、

 

ど~してもこの結果を信じられないと思う私がいるのであった・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「図書館での文庫本の貸し出し中止要請ってさぁ・・・」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ