「日帰り東京はしんどいよ・・・。」の巻

先日のブログに繋がるわけだけれども・・・。

第2回目のプロジェクト会合があった・・・。

ちなみにその日は「福岡⇔東京」の日帰りコース・・・。

 

このブログでもさんざん書いてはいるけれども。

福岡と東京というのは、距離以上にものすごく近いのである!!

 

まあ新幹線でもいけるのだが、これを利用する人はほとんどいない・・・。

そりゃ~飛行機なら1時間40分ですからね・・・。

それでも距離を考えると、新幹線利用でも5時間半で行けるのだから世の中本当に便利になったもんだ・・・(笑)。

 

とにかく、ほとんどの人が飛行機を利用するのであるが、福岡空港から羽田空港行きの本数は1日約60本弱・・・。

1日60本ですよ・・・、60本・・・(驚)。

もちろん逆も同じようなもの・・・。

それをまた、始発から最終便までの運行時間で割ってみるとだ・・・。

 

「1時間に4本飛んでいる!!」

 

という計算に・・・。

つまり、15分に1本飛んでいるということになる・・・(どんだけ多いんじゃ・・・苦笑)。

しかも始発(福岡)が7時で、帰り(羽田)の最終が20時・・・。

これ見たら、大抵の仕事は日帰りで可能となる訳だ・・・。

 

私の知人が言っていたのだが、

 

「トラブルが発生して今からすぐ東京に行かなきゃいけなくなった。」

「飛行機のキャンセル待ちしたらすぐ取れた・・・(帰りは普通に取れたらしい)。」

「たった1時間のためだけに、東京日帰りする羽目に。」

 

彼曰く、

「当日すぐにでも行ける便利さがうらめしい・・・泣。」

だ、そうな・・・(爆)。

 

そりゃ~1時間に4本も飛んでりゃ~キャンセル待ちでもどれかに乗れるわなぁ・・・。

まっ、この便利さは素直にありがたいと言っておきましょう・・・。

実際彼とは逆のパターンで、その便利さの恩恵を受けた人もいるでしょうから。

 

まあそれは良いのだが、常々疑問が1点ある。

 

「1泊料金(パック)よりも、日帰り料金の方が高い!!」

 

という点。

普段、東京へは1泊で行く事が多いので「飛行機+ホテル」のパックを利用する。

その料金が大体33000円前後くらい・・・。

しかし、今回のように日帰りだと約40000円強。

しかもこれは「格安航空会社」を使っての値段なので、J〇LやA〇Aを利用すれば金額はもっと跳ね上がる!!

 

単純に、

「航空券代にホテル代も入った方が、どう考えても高くなるはずだよなぁ???」

としか思えない私・・・。

それもまあきっといろんな「枠」があってのことなんでしょうけど・・・。

それにしてもねぇ~・・・、未だ納得出来ない私がいる・・・(苦笑)。

 

さて、羽田空港から都心へ向かうのに昔はモノレールが主であったが、近年は京浜急行も開通。

そういう意味では非常に便利になった。

個人的にはモノレールのレトロ感と言おうか、あの昭和感の方がどちらかというと好き・・・(笑)。

実際、モノレールからの車窓は昔の面影を結構残しているといった部分があるから・・・。

これがまたたまらないんですよ・・、私にとっては・・・(苦笑)。

20代前半のころ、東京で仕事をしていたこともあり、福岡帰省の際には必ずモノレールを利用していたという想い出が重なるんだよなぁ~・・・。

ほんと、何か郷愁を誘うんですよ・・・(笑)。

 

今回は、アクセスの関係で京浜急行を利用してみた・・・。

感想として、

 

「・・・まあ・・・、便利は便利だよなぁ・・・。」

 

と、いったところ・・・。

 

何だろう・・・。

車窓?が変わり映えしないというのか・・・。

都心を走る電車であれば、どこの都市であろうが同じように見える風景というのだろうか・・・。

味がないんですよねぇ~・・・、ホント・・・(京急さん、スンマセン)。

 

別に私は「鉄」では無いのだが・・・(苦笑)。

まっ、東京都心に風景を求めても仕方ないか・・・。

どちらかと言うと、利便性が先だよなぁ・・・(です!!)。

実際、便利なわけだし・・・。

 

と、いうことで行きは京急に乗ったのだが、帰りはモノレールにした私がいる・・・。

どんだけモノレールLOVEなんだよ・・・(爆)。

 

そして空港に到着。

流石は最終便の飛行機というのだろうか・・・。

木曜日ではあったが、満席だとの事!!

7割以上はビジネスマン風。

皆、一様に疲れた顔つきをしている・・・(分かるなぁ)。

きっと、私も他人が見たらそ~見えるのだろう・・・。

 

別にセミナー自体が疲れの原因ではない。

そもそも、セミナーの時間より移動・待ち時間の方がはるかに長い・・・。

ただ乗ってるだけなんですけどね・・・。

何でだろう・・・。

 

ともあれ、最終便が22時に福岡へ到着。

家に帰りついたのが23時過ぎ・・・。

そりゃ~疲れもするわなぁ~・・・(苦笑)。

 

そう考えると、1泊した方が安いし疲れも取れるのだろうけれど・・・。

日帰りはキツイ分、翌日を丸々1日使えるという利点もある・・・。

まあその時の仕事内容次第なんでしょうがね・・・(確かに)。

 

ちなみに、第3回セミナーが近々行われるのだが・・・。

その会場が・・・、

 

 

「山形県」

 

 

はい、調べましたよ・・・。

これは福岡空港から仙台空港まで飛んで、そこからJRで約2時間程度・・・。

流石に日帰りは無理なので、1泊しますけど・・・。

 

ただなぁ・・・。

仙台空港からの帰りも20時の最終なんだよなぁ・・・。

もうこれ以上あまり考えたくない私がいる・・・(笑えん)。

 

と、いうことで次回は山形編をお届けする予定!!

 

に、しても・・・。

 

遠すぎじゃねっ・・・(泣)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「山形県でセミナー&ブドウ畑・ワイナリー見学!!」の巻

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ