「日清カップヌードルCMの打ち切りについて考える」の巻 と思ったが急遽「熊本地震」についての巻

先日までは、カップヌードルCMの件を書こうと思っていたのだが・・・。

やはりこの話題は書いておく必要があるだろう・・・。

 

この「熊本地震」が起こったのは、14日の夜。

福岡在住の私なのだが、この日はたまたま出張で大分県(大分市)に。

昼間は順調に仕事を終え、夜は大分駅近辺の居酒屋?で打ち合わせをしながら3人で飲んでいた・・・。

 

宴もたけなわの頃、いきなりスマホの地震警報がガンガンと響き渡る。

その直後に結構な揺れが襲ってきた。

まあそれでも避難する程ではなく、多分震度3~3弱くらいだったと思う。

 

大分は別府温泉や湯布院温泉が有名なように、地殻活動が活発なところ。

なのでてっきり大分が震源地だと思っていたのだが・・・。

すると、居酒屋のお客の一人が大声で

「熊本で震度7の地震だ!!」

と叫んだのだ・・・。

 

「えっ、熊本???、それに震度7???」

そう思ってすぐに家族に電話したが、当然のように繋がらない・・・。

それでもLINEは使えたので、何とか全員の無事を確認。

とりあえずは一安心・・・。

 

それから、

「まあ大きな地震が来たら、後はそんなにでかいのは来ないから・・・」

という、訳の分からん理屈をつけてそのまま3人で飲み会継続!!(後で大間違いだと気付くのだが)

場所を変えて飲み続けたが、その間多少の揺れはあったものの特に気にはならなかった・・・(何せ酔ってますから・・・苦笑)。

 

そして翌日。

その日も1日大分で仕事。

車で移動していたので、地震があったかどうかは定かでない・・・。

朝からいろんなアポをこなし、最後は夜9時に福岡空港で打ち合わせ・・・(ハードだった・・・)。

それも何とかこなして、家に帰りついたのが夜の11時過ぎ・・・。

ともかく疲れていたので、速攻で寝た・・・。

 

そして16日の午前1時半くらい。

あの本震と呼ばれる震度6強が起こったのである・・・。

その時もスマホから地震警報が響き渡り、直後に激しい揺れが!!

とりあえず立っては危険だと判断した私・・・、布団の中でジッとしていた・・・。

するとカミさんが

「きゃ~恐い~~~~」

と言いながら、起き出して食器棚を懸命に押さえている・・・。

「(おいおい、恐いと叫びながら何で食器棚を押さえられる余裕があるんだ????)」

と一瞬心の中でツッコんではみたものの、暫くじっとしていると揺れは収まった・・・。

 

とにかく室内を見回したが、揺れの割りには被害は特に無し・・・。

ひとまずホッとした。

すかさずカミさんに、

「何で恐いと言いながら食器棚押さえてんの?」

と聞いてみたところ、

「だってお皿が割れたらイヤじゃない!!」

の一言・・・。

 

いやいや、そこじゃ~ないでしょぉ~~~~(苦笑)。

自分の身を守るより、食器ですかい・・・(爆)。

と、まあちょっとしたコントみたいなのがあって、それからまた寝たのであるが・・・。

そこから朝まで数度に渡ってスマホから地震警報が鳴り、眠れない夜を過ごしたのであった・・・。

 

しかし、久しぶりに「本当に恐い」と思った・・・。

いつなんどき襲ってくるか分からない揺れ・・・。

しかも余震が半端なく大きく回数が多い!!

スマホから地震警報が鳴り響く度に、心臓の鼓動が跳ね上がる!!

この50年間生きて来た中で、初めて体験する異質な地震・・・。

 

今回の地震で一番ビックリしたのが、

「何で熊本なの?」

という点。

熊本と言えば、阿蘇山の噴火。

噴火があるから、地震活動が抑えられているものだと勝手に思い込んでいた・・・(意外に私の周りにも同じような考えの方達はいた)。

まあ冷静に考えてみれば、全然違うんですけどね・・・(苦笑)。

 

それにしてもTVに映し出される映像を見るたびに胸が苦しくなる・・・。

熊本は隣の県だということもあり、ちょいちょい行っていたから、

「(あの辺りは通ったことがあるし、あの南阿蘇あたりは泊まったぞ!!)」

と、独り言がでてきてしまうのだ・・・。

 

とにかく懸命な復旧作業と、速やかに救援物資の配布が行われるように祈りたい・・・。

 

ただ1点、とてつもなく頭に来ていることがある!!

それは、震災中の「泥棒」!!

そもそも人の弱みに付け込んで金や物を盗むたぁ~いってぇ~どういう了見なんだぁ~~~!!(怒)。

こんな奴らは見つけ次第、土砂と一緒に流しちまえばい~んです!!

 

江戸時代、殺人の次に罪が重かったのが「火事場泥棒」!!

江戸時代の方はちゃ~んと分かっていたんですね!!

人の弱みに付け込むような行いは厳罰に処すと!!

ちなみにこの時代、火事場泥棒が見つかった奴は奉行所に連れて行くまでもなく、その場で私刑!!

そりゃそ~でしょう、そんな奴に情けは無用!!

 

流石に現代となると、そ~ゆ~訳には行かないだろうけど・・・。

少なくとも、罪状を重くするくらいのことはしてもよろしいかと・・・(笑)。

地震で被災して、大変な方々のお手伝いをするのが当たり前なのに、それを逆手に悪事を働くなんざとてもじゃないが許せたもんじゃない!!

 

とにかくこの「火事場泥棒」の件が拡散されてからは、警察の監視が厳しくなりまた私服パトロールも増えたとの事。

これはこれで良いとは思うのだが・・・。

ただねぇ・・・、その貴重な人手を復旧じゃない警邏に充てなきゃいかんというのもねぇ・・・。

な~んか違うような・・・。

 

やっぱ、火事場泥棒は逮捕即土砂に生き埋めでよろしいかと・・・(マジに)。

 

とにもかくにも、今の余震が収まり、被災者の方々が1日でも早く普段の生活に戻れますよう心よりお祈り申し上げます。

 

あまりよろしくはないけれど、おあとがよろしいようで・・・。

 

 

次回こそ

「日清カップヌードルCMの打ち切りについて考える」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ