「母に付き添って病院へ行ったのだが・・・。」の巻

先日、母の付き添いで病院へ・・・。

半世紀生きている私の母なので、年齢は当然そこそこいっている・・・(苦笑)。

本人が読んでいると怒られるだろうが、PCを持っていないのだから読める訳も無い・・・。

まあとりあえず「良し」としておこう・・・(何を・・・、笑)。

 

今回の病院 は初めて訪れたのだが・・・。

最近移転に伴い新しく建設されたということもあり、何とまあキレイな建物と内部である事か・・・。

特に、床が絨毯なのには驚いてしまった・・・。

「(普通、病院の床といえばリノリウム貼りの味気ないものがほとんどなのに・・・)」

と、思いつつ最新の設備に見入っていた・・・。

 

母は数度この病院で診察を受けているのだが、何故今回私が付き添ったかというと、

「手術内容の同意と日程を決める為」

だったのである・・・。

 

実は当初、体調があまり良くないことからこの病院で調べてもらったところ・・・、

「乳がんの疑いあり!!」

と言われる・・・。

その後の生検の結果、「良性の腫瘍」であることが判明したので、とりあえず一安心はしたけれど・・・。

どちらにしても腫瘍を取り去る必要はあるので、その日程を決めるための今回という訳・・・。

 

最近の受診はある程度時間が決まっているようで、母の受診時間は10時半~11時の間との事。

それが分かっているので、「朝早くから来てひたすら待つ」という弊害にさらされずに済むのはありがたい!!

そこで、

「(この分なら、手術日程を決めて入院予約手続きすれば遅くとも13時には終わるなぁ・・・。)」

「(これなら楽勝~~~!!)」

と思いつつ、午後から打ち合わせのアポイントを調整。

そして、診察の順番を待っていた・・・。

 

最近は患者さんに番号が割り振られており、それが電光掲示板に出る。

だから、

「あと何人待てば自分の順番だ!!」

というのが分かる・・・。

 

これは正直、歓迎すべき事だと思う!!

自分の順番が分かるのでイライラすることも無い!!

いやいや・・・。

病院も進化したもんですねぇ~~~、ほんと・・・(これぞ患者サービス!!)。

 

10時半の時点で、母の前に順番待ちが4名・・・。

「(まあこれなら15分くらいで順番が回ってくるな!!)」

と思い、待っていたのだが・・・。

 

この担当ドクター・・・。

患者さん1人あたり10分程度きちんと説明?応対?しているみたいで、結構時間がかかる・・・。

とは言え、どこかの大病院みたいに「2時間待ちの診察1分」なんてのに比べたら、遥かに良いのは事実なので文句も言えない・・・(当たり前)。

 

そして11時15分くらいにようやく順番が回って来た・・・(やれやれ・・・)。

そこで改めて、私も交えて手術内容が説明された・・・(結構丁寧だったのに少々驚いた・・・苦笑)。

「(今時のドクターはここまできちんと説明してくれるんだ!!)」

と感激している私・・・(爆)。

 

ただねぇ・・・。

母親の態度に少々イラッときたのも事実・・。

 

ドクターがいろいろ説明してくれるのだが、その都度

「先生にお任せ致します」

「先生の思うようにやって下さい」

ってさぁ~・・・。

 

「(もうちょっと自分の意見や考えは無いんかい!!)」

「(何故にそこまで卑屈にならなきゃ~いかんのか???)」

 

と、思ってしまうんだよなぁ~・・・。

 

この高齢?の患者さん達に良く見られる傾向なのだが・・・。

 

何でも、

「お医者様が正しい!!」

「お医者様の言う通り!!」

「お医者様に自分の意見を言うなんかもってのほか!!」

的な思考がねぇ・・・。

 

実際、炎症を抑える抗生剤を出してもらっていたが、それがあまり合わなかった。

そこで薬を変えてもらったが、これもあまり合わない・・・。

そこでもう一回変えてもらい、何とか落ち着いたものの途中から違和感が出たらしいので、自分で中止!!

 

この話を聞いていたので、

「先生にこの薬も合わないみたいだから、別のにして下さいと言ったら!!」

というと、

「何度も変えて頂いてるのに、そんな自分勝手なことが言えますか!!」

と返って来た・・・。

 

いやいや・・・、そ~ゆ~問題じゃ~ないでしょうに・・・。

特に、自分勝手に服薬中止したらいかんでしょう!!

何のために薬を出してもらってるんだか・・・(笑えん)。

 

まあモンスタークレーマーみたいに、何でもイチャモンつければ良いってもんじゃ~ないけれど・・・。

何も言わずに「はいはい仰せの通りです」というのも、同じよ~なレベルだと思うのは私だけだろうか・・・。

せめて、薬が合わないという事実くらいちゃんと話して欲しいもんだ・・・(まったく・・・)。

 

とりあえず、担当ドクターと話をして「手術の予定日」が決まった・・・。

「(あ~やれやれ・・・、これで後は入院手続きの話を聞くだけだぁ~!!)」

と、思っていた私・・・。

 

実はこの後からが大変だったのである・・・(泣)。

 

ここから書くとまた長くなるので、それは次回ということで・・・。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「母に付き添って病院へ行ったのだが・・・。」②の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ