「知人の店での出来事・・・。」の巻

先日、あるイベントを家族で見にいった・・・。

そのイベント会場の周辺には飲食店が多いのだが、その日は金曜ということもあって流石にどこも満席・・・。

さてどうしようかと困っていたのだが・・・。

 

「(そうだ、そ~いえばこの近くに知人のやっている居酒屋があった!!)」

 

と思い出したので、そこへ行く事に・・・。

 

ここはイベント会場から少し離れていることもあってか・・・。

とりあえず家族4人座る事が出来た・・・(よかったよかった)。

 

この店舗は2階建て。

そして、さほど広い訳では無い・・・。

知人に挨拶し、私たちは2階の座敷に通される。

この時点で、そこまでお客さんは多くなかった・・・。

 

イベント会場を歩き回ったし、気温も結構高かったのでノドがカラカラ・・・。

速攻でドリンクを注文!!(笑)

ほどなくドリンクが運ばれて来て、家族一同で乾杯!!

それから、一通り食事を注文・・・。

 

その際、よくある「晩酌セット」というのが目に入る・・・。

そこで私の分だけそれに変更。

晩酌セットは、

「ドリンク1杯、小鉢、串焼き3本。」

といった内容。

 

「(まあ飲みだしたらあまり食べない方だから、とりあえずこれくらいから始めるか・・・。)」

 

と軽く考え、料理が出て来るのを待つ・・・。

 

ここまでのやり取りの中で・・・。

ちょいと気にかかることが1点・・・。

この2階を担当している「おっちゃん」なんだが・・・。

ど~も捌けてないよ~に感じられた・・・。

 

最初は気のせいかとも思ったけれど・・・。

 

はい・・・。

 

実際やらかしてくれましたよ・・・(苦笑)。

これはおいおい書いていきますけれども・・・。

 

しばらくすると、2階の空いてるテーブルも満席に・・・(金曜だからねぇ)。

これは料理が出てくるのに時間がかかりそ~だと判断した私・・・。

そこですぐ出て来そうな「おでん」を追加注文。

 

流石に「おでん」。

これはすぐに出て来た・・・(まあ当然)。

それをつまみに暫く家族で談笑していたのだが・・・。

 

そう・・・。

先に頼んだ料理が全然出てこない・・・(おいおい、ど~なってんの???)。

これは他のテーブルも同じようで・・・。

周囲にイライラした雰囲気が漂い始める・・・。

 

この店には何度か来ているが、ここまで料理が遅いのは初めて!!

今まではそんなに遅いと感じたことはなかったんだけれども・・・。

とは言え、よく知っている知人の店だけにここはとりあえず様子見・・・。

 

そして次に運ばれてきたのが、晩酌セットの小鉢・・・。

 

「(おいおい、小鉢なんて即出て来るもんでしょ~に!!)」

「(何をどうしたら、小鉢がこんなに遅く出てくるんだ???)」

 

先程感じた、捌けなさ感?がここにきて炸裂・・・(苦笑)。

どうも注文と料理の連携が上手く行ってないようだ。

まあどの店でも多少なりともあるのだろうが・・・。

それにしてもチト酷すぎる・・・(マジ)。

普通、小鉢なんてものの1分で出てくるもんだろうに・・・。

 

そうしているうちに、次の料理である「とん足」が運ばれてきた。

これは博多の居酒屋では定番の料理(他県はどうか知りませんが)。

プルプルのコラーゲンたっぷりの、病みつきになる美味さ・・・(見た目で食べられないという方も多いが)。

 

「お~、やっと来たかぁ~。」

 

と言いつつ、食べたのだが・・・。

その瞬間、

 

 

 

「冷たっ・・・」。

 

 

 

いやいやあのねっ・・・。

とん足がこんなに冷たく出て来るなんてありえないでしょ~・・・(マジで)。

それに、微妙に火が通っていないような・・・。

捌けてない居酒屋でよくある、

 

「作られた後にそのまま放置」

 

されてた感満載・・・(笑えん)。

 

学祭の模擬店じゃ~あるまいし・・・。

流石にこれはないだろう・・・(ひどすぎ)。

 

そうこうしているうちに、隣のテーブル客のイライラ度もMAXに。

隣も「おでん」を注文していたのだが、これがまったく出て来ない・・・(おでんなのにだよ・・・)。

それでも何とか遅れて「おでん」が出て来た。

するとこのお客さん、そのおでんに手を付けることなくテーブルを立って帰っていった・・・。

 

そりゃまあそ~なるよなぁ・・・(まあ気持ちは分かる)。

私もここが知人の店でなければそうしたかも・・・。

 

それからまたしばらくして、

 

「はい、晩酌セットの串焼き3本お待たせ致しましたぁ~。」

 

と、料理が出て来た・・・。

 

「(いやいや、普通晩酌セットの串なんてほぼドリンクと同時に出て来るよ~なもんでしょ!!)」

「(それが1時間以上経ってから出てくるかぁ~~~???)」

「(何をど~したらこ~なるんだ???)」

 

もう怒りを通り越して、呆れるしかない私・・・(苦笑)。

そこで一旦、注文した料理がちゃんと通っているのかを確認したのだが・・・。

はい・・・、案の定・・・。

通ってない・・・。

 

「(おいおい、おっちゃん。いったい何を聞いてたのかな???)」

 

額に汗して、懸命に謝るおっちゃん・・・。

普通、

「その汗に免じて・・・。」

と言いたいところなのだが・・・。

 

そもそもだ・・・。

 

「(汗かく程動いてないでしょ!!)」

「(というか、無駄な動きが多すぎなんだよ!!)」

「(注文はちゃんとメモに書いてるのに、それが伝わらないってど~ゆ~こと???)」

 

これなら、

「自分が動いた方が1万倍早い!!」

と思ったくらい、まじ捌けてなかった・・・。

 

そうしてまたしばらくすると、

 

「とん足お待たせしましたぁ~!!」

 

と、とん足を持ってくるではないか・・・(爆)。

一瞬、別テーブルの間違いかと思ったのだが・・・。

私たちのところで合っているとの事・・・。

 

「(いやいや、しばらく前にもう「とん足」は食べたんですけど・・・。)」

 

本当にもう無茶苦茶・・・。

何がど~なってんのやら・・・(苦笑)。

 

時間もそこそこ遅くなってきたのもあり・・・。

先程確認した注文分の料理が、あとどれくらいで出来るかを聞いてみた・・・。

すると、

 

「今、作ってます!!」

 

という返事が・・・。

 

なんだろう・・・。

よくソバ屋の出前で、お客さんから催促の電話が来たとき、

 

「今出ました~!!」

 

といってそこから作るみたいな・・・(苦笑)。

そんな感覚に陥っている私がいる・・・(爆)。

こんだけ待たされたら、もうそ~なってしまうよなぁ・・・!!

 

最後に出て来た1品だけは、温かかった・・・(そりゃ~催促してから出て来たからねぇ・・・苦笑)。

とりあえずそれを食べ終え、お勘定を・・・。

 

流石にあまり料理が出て来なかった分、総額は安かった!!(だよな・・・)。

ってさぁ~・・・。

何というのか・・・。

支払いの安さには納得したものの・・・。

お腹の満足度はかなり低いまま・・・(これってど~よ・・・)。

 

結局、家に帰ってからも少し食べた次第・・・。

 

しかもこの知人(店主)が、帰り際にひとこと・・・。

 

 

「次回は、混んでないときにお願い・・・。」

 

 

ってさぁ~・・・。

 

 

それってもう店とは呼べないでしょっ・・・、まったく。・・・(怒)。

 

 

 

 

と、いうことで次回は混んでないときに行こうと思ってます・・・v(^ ^)v。

 

 

って、また行くんかい・・・(苦笑)。

 

 

まっ、憎めないタイプの人ってのはトクだねぇ~・・・。

 

 

この知人を見てると、つくづくそ~思うのであった・・・(爆)。

 

 

やれやれ・・・。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「伝統ってさぁ・・・、こんなんやったっけ???」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ