「福岡に、あのアメリカズカップがやってくるぅ~~~~~(大歓喜)!!」の巻

信じられないまさかの本当・・・(意味分からん・・・爆)。

あの・・・、あのアメリカズカップが日本で開催されるなんて・・・。

しかもその開催場所が地元福岡!!(マジかぁ~~~・・・、大歓喜!!)。

 

まあ私の大興奮はさて置き・・・。

「アメリカズカップとは何ぞや・・・?」

と、思われる方々が大半だろう・・・。

 

簡単に説明すると、

 

・とてつもなく早いスピードで競うヨットレース(別名「海のF1」)

・出場費用が1艇約20億くらい(出場費用であって、建設費等は含まれてない)

・賞金はない

・ただ優勝カップを持つ栄誉だけのために戦う(かっちょえぇ~~~!!)

 

まあこれだけじゃ~全然説明が足りないので、詳しくは以下を参照の程・・・(苦笑)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

 

私がアメリカズカップを知ったのは今から20年以上も前の事・・・。

その当時、日本から「NIPPON CHALLENGE号」という艇が参加した・・・。

その効果なのか、かなり放送時間も長かったという点で非常に印象に残った記憶が・・・。

 

まあ結果は惨敗だったけど、その後も数回出場・・・。

日本人(ヨットマン以外)に「アメリカズカップ」というレースを認識?させるには本当に良い機会だったと思う。

それに、「ウインズ」という映画にもなっているので、これを見てアメリカズカップを知った人もいるだろう・・・。

 

ちなみに、その当時のニッポンチャレンジ号のクルーの選定方法が面白かった!!

普通なら経験豊かなヨットマン達の中から選ばれるのだが・・・。

この時は、

 

「ヨット経験不問・・・」(って、どんな選考基準やねん・・・???)。

 

では何を最優先にしたかというと、

 

「体力と持久力優先!!」

 

冗談でなく、体力・持久力だけでクルーが選ばれたという経緯があった・・・(船長はもちろん別です・・・苦笑)。

経験よりは体力を優先し、その後乗船技術を叩き込めば良いといったところか・・・。

 

実際に知人のヨットに乗って思うのだが・・・。

ヨットは基本的に体力勝負!!

のんびりしたクルーズならともかく、レースのように何度も帆を切り返す場合はマジ重労働・・・。

 

基本的に、帆を支えているロープを緩めたり巻き取ったりして帆を切り返すのだが・・・。

切り返さないまでも、風を上手く捕まえようとすれば帆の微調整は必須!!

その度に、すごい勢いでロープを巻く必要が・・・。

ちょっとやっただけでも、手にマメが出来るくらい・・・。

「ヨットは優雅だ」というイメージとは、まったくかけ離れてます・・・。

これが実情なんです・・・、ほんとに・・・(爆)。

 

まあ少々話が逸れたが・・・。

その遠い場所で行われているイメージしかなかったアメリカズカップが・・・。

この・・・、この日本で・・・。

しかも私の地元である福岡で開催だなんて・・・。

マジに言葉になんてなりません・・・(笑)。

 

開催期間や内容については以下の通り

http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/s-jigyou/charm/lvacws.html

 

もちろん私は見に行きます!!

知人のヨットに乗船して、海側からレース観戦をします!!

いやぁ~、本当に楽しみだぁ~・・・。

 

とは言え・・・。

期間中、会場(海上)はすごく混雑しそうだなぁ・・・。

何せ、地元だけでも相当数のヨットやクルーザーがいるのに・・・。

きっと県外からもわざわざ駆けつけて来るヨットマン等が相当数いるハズ!!

 

だって、アメリカズカップですもん・・・(爆)。

究極のドあほ集団のレースですもん・・・(爆)。

数十億もかけてレースに参加し、負けたら何も無し・・・。

勝って得られるものは、アメリカズカップという初代優勝艇の名前の付いたカップだけ・・・。

最初に書いたように、もちろん賞金なんてものは無い・・・。

 

ここにあるのは「栄誉」という究極の男のロマンだけ!!(女性には分かんないだろ~なぁ~・・・苦笑)。

こういう侠気?のあるレースだから、多くの男のハートを鷲掴みにするのだろう・・・(女性はどうなんでしょ)。

 

きっとこのアメリカズカップ・・・。

男にとっては究極の道楽なんだろう・・・。

ただ、このカップを保持しているヨットのオーナーやクルー、そして船長(キャプテン)は世界中どこに行っても歓待されるのは間違いない!!

だって世の男たちの願望をかなえた人々なのだから・・・(マジに)。

 

さ~て、11月20日は体調万全で観戦だぁ~~~!!

 

ただなぁ~・・・。

前日が同窓会で、しかも役員してるし・・・。

何やかやと、しこたま飲まされそ~な気が・・・(苦笑)。

 

う~ん・・・、二日酔いだけには気をつけなきゃ・・・。

出来るのか・・・、俺・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「小説や漫画の実写版映画はど~もなぁ~・・・。」の巻

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ