「私の周囲の独身たち・・・。」

若いころとは違い・・・。

この歳になると、周囲にいる「独身者」も結構様々で・・・。

 

まあ一番多いのが、「離婚」による独身への回帰・・・(回帰って・・・苦笑)。

どちらかと言うと、未だに結婚をしていない独身者よりも多いように思える・・・(私の周囲では)。

 

では何故、私くらいの年代の成婚率?結婚率?が高かったかというとだ・・・。

 

男性の場合、

「男は家庭を持ってこそ一人前!!」

「男で30歳を過ぎて独身である奴は、どこかに欠陥がある!!」

 

女性の場合、

「女性で25歳を過ぎても結婚できないのは行き遅れ!!」

「女性は結婚したら仕事を辞めて家庭に専念するのが当たり前!!」

 

これを一部では、

 

「女のクリスマス(25歳)、男の大晦日(31歳)限界説!!」

 

という話として、平然と人前で話されていた。

今なら完全に「セクハラ」ですけどね・・・(ホント)。

 

でもこれが当時(25年程前)の当たり前であった・・・(今じゃ考えられんが・・・)。

社会全体がそのような風潮のせいなのか・・・。

私も周囲の友人達も、それが普通だと受け止めていた時代があったのである・・・。

 

そ~ゆ~訳で・・・。

今の若い人たちよりは、結婚する率が高かったという事実がある・・・。

 

それから時代は流れていき・・・。

昔は家庭最大のタブーとされていた、

 

「離婚」

 

さえも、社会的に容認されてきた・・・(昔は、離婚=社会人失格という烙印が押された)。

一時騒がれた「熟年離婚」も、今では当たり前?となってきたし・・・(笑えんが)。

 

その結果・・・。

前置きが長くなったけれど・・・。

表題のように、離婚して独身回帰した友人・知人たちが増えてきたのである・・・(苦笑)。

 

彼ら(男女共)は一様に、

 

「結婚はもういい・・・。」

 

というクセにだ・・・。

バツ1はともかくとして・・・。

バツ2は当たり前???

中にはバツ3、バツ4という猛者もいる!!(ど~ゆ~こっちゃ・・・苦笑)。

 

何というか・・・。

彼らは肉食・・・、いや・・・。

 

「非常に前向きな方々」

 

なのである・・・(爆)。

 

それにまたエネルギッシュ!!

でもまあそれくらいエネルギーがないと、パートナー探しは出来ないだろうしね・・・。

いやほんと・・・呆れ・・・、いや感心しますよ・・・(苦笑)。

 

で、このような彼らには共通した点が1つ・・・。

それは「子供がいない」という事・・・(私の周囲限定の話として)。

 

この事実が分かったとき・・・。

若かりしころに流行った?1つのライフスタイルの呼称を思い出した・・・。

 

私くらいの年代の方々なら、1度や2度くらい耳にしたことがあるはず。

それが、

 

「DINKS(ディンクス)」

 

今の若い方々は全く分からないと思うが、以下の単語の頭文字を取った造語なのである。

 

*D = Double

*I = Income

*N = No

*KS = Kids

 

「ダブルインカムノーキッズ」

単純に訳すと、

 

「共働きで収入を得て子供は作らない」

 

という事。

 

当時はバブルということもあり。

家賃はもちろん、何をするにしてもお金がかかった・・・。

オシャレなところに住み、オシャレな服を着て、オシャレに週末を楽しむ・・・。

そんなトレンディドラマ(今の若い方たちは分からんだろうな)のようなライフスタイルがもてはやされていた時代。

 

実際、当時の東京でそのような生活をしようと思ったら、とてもじゃないが子供なんて作れない。

それを「DINKS」という横文字でゴマかして、幻想を抱かせる・・・。

当時は違和感を感じていた私・・・。

 

それから四半世紀以上の人生を生きてきて・・・。

今この年齢での「DINKS」はアリだと思えるようになった・・・(但し、50歳過ぎの独身男女と言う前提)。

実際この年齢で子供を持つには、人生設計的に厳しい・・・(体力的にも)。

もし子供がいたとしても、だいたい成人して手を離れている年齢となっている。

で、パートナーしての男女(結婚ではない)として一緒に暮らすのであれば。

お互いの収入で生活に余裕が生まれるのも事実。

 

多分、私のバツ多き独身友人・知人たちは、

 

「肌感覚」

 

として、この辺りが分かっているように思えてならない・・・。

だから、次?のパートナー探しにも積極的になれるのだろう・・・。

 

それにしても・・・。

 

この積極性?を、若い方々にも少しは参考にして頂きたいもんだ・・・。

 

まっ、こ~ゆ~ところが「オヤジ」と言われるんでしょうけど・・・。

 

 

それはさておき・・・。

 

 

若き独身男女の皆さま・・・。

 

 

 

「離婚」はあまり参考にしないで下さいね・・・(爆)。

 

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「私の周りの素敵な方々・・・。」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ