「運転免許更新と道路交通法改正について・・・。」の巻

先日、運転免許の更新に行ってきた・・・。

実に、5年ぶりの事。

まあこれでお分かりでしょうけれど、私はゴールド免許ホルダー・・・(笑)。

これで3度目のゴールド免許更新となったのである!!(祝)

 

では何故これ程ゴールド免許を継続出来るのか・・・。

言っておきますが、車が無い訳じゃありませんよ!!

それに、全く乗っていないということも無い!!

ただ、実際乗っている時間がそう長くはない・・・。

とまあ・・・、これが一番の要因かな・・・(苦笑)。

 

そもそも電車通勤なので平日はそう乗らないし、週末に乗るくらいだろうか・・・。

下手すりゃ、週末乗らないことすらある・・・。

こうなると、車の利用時間が少ないので違反する確率はグッと減ることに・・・(当たり前か)。

 

ただ、そうは言いながらも意識して違反しないよう気を使っているのは事実。

一番いけないのは、

 

「ちょっとくらい止めてもいいだろう・・・」

「ちょっとくらい一方通行無視しても・・・」

「ちょっとくらい〇〇〇」

 

といった判断!!

 

私のカミさんがそうだったのだが・・・、

 

「ちょっとくらい駐車してても・・・。」

 

で、駐禁で捕まった・・・(何しとんじゃ、ボケェ~!!)。

これで、せっかくのゴールド免許がパァに・・・。

反則金も痛いのだが、それよりも

 

「更新の際に結構遠くまで受講しに行かなければいけない!!」

 

という時間と労力のムダの方が面倒だと言っていた・・・(自業自得)。

私も捕まるとしたら、同じように「駐禁」の可能性が高いと思っている・・・。

だから、極力路駐はせずに近くのコインパーキングに止めるよう努めている次第!!

 

「わざわざそんな面倒なことするの?」

 

と言う人もいるのだが・・・。

実際捕まった時の反則金や、半日くらい講習で潰れる手間を考えるとだ・・・。

1回100~200円で面倒事を避けた方が良いでしょ!!

と、私は考えているのである・・・(苦笑)。

 

ちなみに、ゴールド免許専用更新会場(ゴールド免許センター)という優良者対象の施設があるのだが・・・。

ここだと、私のドラッグストアーから徒歩5分!!

 

5分ですよ!!

歩いてたったの5分!!

それに、いろいろ手続きして講習受けても約1時間程度で全部終了!!

そりゃ~、ここで更新したら二度と別の会場に行きたくなくなるわなぁ~・・・(これも当たり前)。

 

ただ、更新期間が5年と長いのは良いけれど・・・。

実は困った点もある!!

それが、

 

 

「道路交通法が改正されたのが分からない!!」

 

 

という事。

 

余程大きな改正でもあれば、TVやニュースなので扱うから何となく分かる・・・。

しかし、そうでなければそうそうTV・ニュースには取り上げられない。

というより取り上げる回数が少なくなるから、認識も余計低くなる・・・。

実際、今回の講習を聞くまで全く知らない事柄があったのに自分でも驚いた!!

それが、

 

 

「普通免許が中型免許に移行された!!」

 

 

といった点!!(驚)

まあ正確に言うと、今まで普通免許を持っていた方々は中型免許扱いになるという事。

これでは分かりにくいだろうから、下記内容を見て欲しい。

 

*「改正前」

・普通免許、中型免許、大型免許

 

*「改正後」

・普通免許、準中型免許、中型免許、大型免許

 

ご覧のように、「準中型免許」という分類が新設されたのである・・・(マジ知らんかった)。

これは平成29年3月12日から施行されており、それ以前に普通免許を取得していた方は自動的に中型免許へ格上げ?となるのである。

まあ知らない期間が5ケ月程度だったから良かったけれど・・・。

タイミングによっては3~4年知らないままでいた可能性も・・・。

 

しかもまた普通から準中型に移行したのが面倒で・・・。

実は免許証に記載してある内容をそのまま信用してはいけないのだ!!(何のこっちゃ???)。

 

ちと長くなるが、これは憶えておいた方がよい!!

 

従来の普通免許で運転できたのが

「車両総重量5トン 最大積載量3トン」

と規定されていた。

 

新たに出来た準中型免許では、これが

「車両総重量7.5トン 最大積載量4.5トン」

となっている・・・。

 

しかも免許には、

「中型車は中型車(8トン)に限る」

と書いてあるもんだから、普通免許から移行した人は皆さん、

 

「じゃ~8トンまで運転できるんだ!!」

 

と思う訳だ・・・。

ここに混乱の元がある・・・。

 

実はこの準中型免許。

この試験を受けて通った方々にしか規定トン数が適用されない!!

つまり、普通免許から移行で準中型免許になった人たちは、従来通り「5トン」までしか運転出来ないのである!!

 

「いやいや、それなら免許証に8トンとか書くなよな!!」

「絶対誤解まねくし・・・。」

 

と、思ってしまうのは私だけだろうか・・・。

 

ちなみに、29年3月12日以降に普通免許を取得した方々は、

「車両総重量3.5トン 最大積載量2トン」

と、私たちの時より規定トン数が減らされている・・・(何の意味があるんだろうか???)。

で、この方達の免許がいわゆる「普通免許」扱いとなる訳だ・・・。

 

何と言おうか・・・。

もっとこう上手いこと表記出来なかったもんかねぇ~・・・。

免許証パッと見ただけでは、上記内容は絶対分からんぞ!!(マジに)

 

と、いうことで・・・。

次回の免許更新は5年後!!

免許証には、

 

「平成34年9月〇〇日まで有効」

 

と、記してある。

 

でも確か平成は30年で終わりだったよ~な・・・(苦笑)。

便宜上平成34年としたんでしょうけれど・・・。

ある意味貴重かな・・・(笑)。

 

きっと、私たち昭和生まれが、

「明治生まれは古い!!」

と思ったように・・・。

今度の新しい元号生まれの人達に、

「昭和生まれは古い!!」

と言われるんだろ~な・・・(苦笑)。

 

最後は全然免許と違う話になってしまったが・・・。

 

当面の目標として・・・。

 

このままゴールド免許を続けられたらいいのだが・・・。

 

それ以前に、道交法の改正に気付かなくて捕まったりしてね・・・(爆)。

 

う~ん・・・、何か笑えん・・・。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「男性よ、もっと浴衣を着ましょうよ!!」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ