「酔っ払いあるある・・・。」の巻

年の瀬も迫った、昨年末のことだが・・・。

酔っぱらって、やらかした・・・。

階段を踏み外し・・・。

 

 

「顔面から地面に転倒!!」(泣)。

 

 

当然、顔面からは流血・・・(結構な量だった・・・)。

右前のおでこは怒涛のように腫れ上がり・・・。

眼鏡がオシャカに・・・(眼鏡の破損で眉間の下あたりが切れた)。

 

すぐに救急車が呼ばれ、救急病院に直行!!

 

頭部を強打しているということもあり・・・。

多少意識も朦朧としていたようだが・・・(軽い脳震盪かと)。

救急隊員の質問にはしっかり答えていたとのこと・・・(同乗者談)。

 

不思議と痛みはあまりなく・・・。

ただひたすらに眠かったのだけは憶えている・・・。

 

それから目が覚めたのは夜明け前・・・(トイレに行きたくて)。

点滴は繋がれているものの、移動できない状況では無い。

転倒時にあちこちぶつけたのか・・・。

全身にだるさと痛みを感じたものの、何とか自力でトイレに行った。

 

用を足して、いざ鏡で自分を見てみると・・・。

 

 

「なんじゃこりゃ~~~~~~!!」

 

 

と、叫びたくなるくらい包帯が顔面を覆っている・・・。

これじゃケガの具合の確認も出来ない・・・。

とにかく、まだまだ眠かったのでそのままベッドに戻り一寝入り・・・。

 

朝になり、周囲の雑音がしだしたのところで目が覚める。

横には、カミさんと長女がいた。

そこで昨夜の治療及び検査内容を聞かされる・・・(文句もたっぷり・・・)。

 

とにかく頭を強打していることから、脳内出血等の懸念があるため速攻でMRI。

まあ幸いにも出血は認められなかったようで・・・(チト安心)。

あといろいろ関連する検査があったらしい・・・(てか、ほとんど憶えてない)。

ただ、後から症状が出る場合もあるらしいので・・・。

しっかり経過観察はするようにと説明を受けたそうな・・・。

 

そこで長女から一言。

 

 

「パパ死んだと思った・・・。」

 

 

って、いやいや・・・。

心配してくれるのは嬉しいし、迷惑かけて申し訳なかったとは思うが・・・。

 

「勝手に殺さんといてくれ・・・!!」(爆)

 

そりゃ~確かに階段からコケ落ちて、救急車で運ばれたけどな・・・。

それに顔面大出血して、大掛かりな検査(MRI)も受けましたよ・・・。

眼鏡大破して、顔面包帯だらけにもなったけどね・・・。

 

どっから

 

「死んだ!!」

 

って出てくるかねぇ~~~。

まったく・・・(笑えん)。

 

それからしばらくして、担当Drが来て、再度いろいろ説明してくれる。

 

夜中、私のところに巡回に来たとのことで。

症状確認のためにいろいろ質問をしたらしいのだが・・・(それに関しては全く憶えていない・・・)。

すべてまともに受け応えしていたらしい・・・(苦笑)。

それに、自分で歩いてトイレに行っていることからも・・・。

脳出血の疑いはほとんどないと判断された(歩行困難や四肢のしびれもないため・・・)。

1ケ月程度はきちんと様子見をするということで、退院する運びとなった・・・。

 

ちなみにケガの具合であるけれど。

眉間の下のキズは縫合せずに。医療用テープで固定して自然にくっつくのを待つ事に。

鼻骨にもヒビが入っているが、これは自然と治るまでそのまま・・・。

おでこの腫れと、鼻や頬の擦過傷に関しても自然治癒に任せる・・・。

体の打撲も自然治癒・・・。

 

って、全部自分で直せってかぁ~~~~~~!!(叫)

何のための病院じゃぁ~~~~~~!!(直さんかい!!)

 

ついでに壊れた眼鏡は買い替えろと・・・。

確かに、新春初売りで買ったのは眼鏡でしたけどね・・・(爆)。

 

まあ年末だったこともあり、仕事は休み・・・。

おかげで?この顔を公衆に晒すことはなかったのだけは良しとしときますかね・・・。

 

あれから1ケ月くらい。

途中、頭がボーっとしたり左腕が痛かったことを除けば、まあ普通に生活出来た。

こう言っちゃ~何だけど、

 

「打ち所が良かった!!」

 

のかも知れない・・・(こんな言葉あるのか???)。

 

この話を友人・知人にすると、

 

「アホやねぇ~、バッカじゃないのぉ~。」

 

という反応が多いかと思ってたら・・・。

意外や意外、

 

「俺も俺も!!」

 

という反応が多かったのには驚いた・・・(というより笑った)。

結構皆さん酔ってコケてるんですね・・・(爆)。

 

ただ、私の周辺で同じように酔ってコケた1人がそれが原因で亡くなっている・・・。

そしてもう一人は頸椎損傷で、半年以上首にコルセットを付けたまま過ごした・・・。

それに比べると、まだ軽症で済んで良かったと思う・・・(天に感謝・・・、はい)。

 

ほんと・・・。

打ち所が悪かったりとか・・・。

一歩間違えたりしてれば・・・。

と、思うとゾッとする・・・(冷汗)。

 

とにかくだ。

 

「今後は足元に気を付けるぞ!!」

 

と、心に固く誓ったのであった!!

 

とは言ってもなぁ・・・。

 

ど~かしたら、平地でも躓くお年頃なのに・・・。

 

ど~やって気を付けろと・・・(苦笑)。

 

結論!!

 

 

「今後は、階段の無いところで飲む!!」

 

 

って、結局のところ・・・。

 

 

酒を飲むのは止めんのかい・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「九州男児は亭主関白なのか???」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ